• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eveVのブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

雪国の戦力!ヤンマー除雪機!

雪国の戦力!ヤンマー除雪機!今年の札幌は例年よりも降雪量が多く、一度に30~50cmも積もる日も多く除雪が大変でした。

地元のリサイクルショップで手に入れた10馬力の「ヤンマー除雪機」これが大活躍してくれました。
これまでも小型のもので除雪しておりましたので、それほど苦労はしていませんでしたが大きな役割を果たしてくれました。

数ヶ月かけてキャブの掃除、オイル交換、塗装を施し冬に挑みました。

3月ともなれば除雪機もシーズンオフ。その前に、自宅脇に積み上げた雪山を処理しなければならないんです。

幅2m高さ1.5~2m奥行8m 
除雪機で飛ばした幸なのでしまっていて硬い。スコップで上部を崩しながら除雪機で道路に飛ばし、崩しては飛ばす。2時間半ほどかかりました。プラスの気温なので道路の雪は見る見るうちに融けて行きます。

除雪も終盤に入り、シューター部分が詰まるトラブル。???
3回目に異変に気づく。ゴムのカスが飛んでいる。
そうです。動力をローター等に伝えるベルトが皮一枚でつながっている状態。それも2本。

午後からジョイフル○Kに行き、B-32ベルトを2本入手。
帰宅後、手際よくベルトを装着し、試運転。

快調に動きます。

これで来年も働いてくれそうです。
Posted at 2011/03/27 19:54:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月23日 イイね!

日本の水が泣いている。もっともっと水に感謝を。ありがとう。

日本の水が泣いている。もっともっと水に感謝を。ありがとう。水資源に恵まれた日本。
おいしい湧き水がのどを潤し、すがすがしく生きていることを実感できる瞬間を思い出す。
蛇口を開けばとめどなく流れ続けることが普通だと思っていた。
震災で断水し、生きるために必要な最低限度の水すら手に入らない。ご存知だろうか。被災地の牛たちのことを。あの大きな体は一頭一日50㍑もの水を必要とするんです。餓死することの無い国で・・・ 家畜の牛たちが死んでいくんです。悲しい。その一言です。

そして、追い討ちをかける人間が引き起こした原発事故。大気中に放出された有害物質が、天の恵みでもある雨と共に大地に降り注ぎ、流れ、土壌にしみこみ・・・考えるだけで心が痛む。悲しい。
被災地の命の水瓶に流れ込み、さらに追い討ちをかけていく。いったいどうしたらよいのか。ゲームならリセットしたいが、これは紛れも無い事実。現実。逃げられないんです。
人間は土地と共に生き、自然と共に成長してきた。人間の暴走でこのバランスが崩れちゃったんです。

何とかお願いです。これ以上日本の命をいじめないでください。日本の水を汚さないでください。私たちの生活は水と共にありますが、果たして大切にしてるのだろうか。そうです・・・・反省が必要です。

水資源に恵まれた日本人が、アフリカで井戸を掘ったり学校を作ったり支援をしてますよね。本当に一握りの日本人の支援で救われる命。その子供たちが日本人を自分たちの家族として、被災地に心からの応援の歌を送ってくれています。一青窈さんのtwitterからたどり着いた応援メッセージです。
ぜひご覧いただきたい。
http://www.youtube.com/watch?v=0L5W5CYkbR4
涙が出ました。子供たちが泣いてくれているんです。災害を受けていない日本人よ、自国の事態に目をそらさないでほしい。何もできないかもしれない。でも、考えることはできるはず。問いかけることはできるはず。
アフリカの子供たちを見習おう。日本の大人、子供たち、普通にすごせることが最大の幸せだということに気づいてほしい。感じてほしい。

国をあげて水を守ろう。子供たちの未来のために・・・
Posted at 2011/03/23 22:18:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月21日 イイね!

日本の農家 私達が応援してます 頑張れ

日本の農家 私達が応援してます 頑張れ東日本大震災の災害のひとつに、福島原発事故があります。

東京電力及び関連企業の技術者の皆さん、自衛隊、警察、消防の方々が、事態を少しでも沈静化しようと「命」をかけて復旧にあたっています。
皆さんの頑張りが報われ、皆さんの健康が続きますように。命をかけてくれる皆さんに感謝しましょう。家族の皆さんにも感謝しましょう。生きるために選んだ仕事が原発関連だっただけだものね。

日本の国策として原子力発電をすすめてきました。クリーンエネルギーの代表として日本人が40年もの長い期間、原発の恩恵に与ってきたのも事実ですし原子力のおかげです。日本の中心地に大量の電気を供給し続けてきたんですよね。事故のときだけ一方的に悪いことと避難するのはやめましょう。

福島や茨城近郊の農産物から微量の放射能物質が検出されたと報道されました。
精魂込めて育てた農産物です。農家の皆様の無念は想像もつかないほど大きく、途方にくれることなんですよ。被災地に向けて少しでも新鮮な農産物を供給しようと一生懸命に収穫した農産物が、「放射能が検出」の一言で出荷停止になってしまったんです。それだけで、全国産地のほうれん草や牛乳が風評被害に苦しむんです。情報をしっかり見極め、踊らされないようにしましょう。
牛乳を生産している酪農の方はもっともっと大変です。農産物の貿易自由化以降、狂牛病に始まり口蹄疫と酪農家を恐怖に陥れることが続いています。生き物を飼育し、毎日毎日休み無く餌を与え、搾乳しなければ病気になってしまうんです。一日も休めないんですよ。家族が亡くなっても、何があっても。置き去りにして避難できますか。今でも避難区域で飼育を続けている方もいるんです。
心のこもった農産物なんです。日本の食をどうやって守りますか?
被災した方々の復興に向けた支援にあわせ、農家の皆さんを守ることも私たち国民の重要な使命です。

考えてみてください。

もし、日本が食料輸入している複数の国々が同時に「大干ばつ・洪水」などの自然災害で大きな被害を受けたら。
日本が工業製品をいくら輸出して外貨を稼いで黒字でも、だれも農産物を売ってくれません。輸入できないんです。食べ物がなくなるんです。
それこそ、今回のような食品やガソリンの過剰反応だけではすみません。本当に食品が消えるんです。だからこそ、食品自給率を向上させなければならないんです。

今回の原発事故で土壌汚染も発生するでしょう。国を挙げて北海道や四国、九州の広大な休耕地を利用した再計画が必要ではないでしょうか。
被災地の経験ある農家の皆さんの力も借りて、事業を進める必要があるのではないでしょうか。TPPどころではありません。国民も、食に対する意識改革が必要でしょう。国産農産物を優先的に購入することが、将来の自分や自分の子供たちを守ることにつながると思うんです。

被災者の皆さん、農家の皆さん、私たちが力をあわせて応援しますから。

Posted at 2011/03/21 19:21:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月20日 イイね!

人間も地球も地震も津波も・・・自然

人間も地球も地震も津波も・・・自然東日本大震災
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
多くの命が犠牲となった大津波は、人間の想像を遥かに上回る規模の災害と犠牲をもたらした。人間は経験値から最大値を想像し防衛策を設定しちゃうんです。
でもね、自然は想像もできないほど大きなエネルギーを持っているんです。活きてるんです。
人間だって自然の一部なんです。自然に適応し種族繁栄しようと街を作り、農作物を作り、より快適な生活を手に入れるために電気を必要とする。原発もその一過程に過ぎないのです。
大きな大きな自然にとってはとても小さなことなのかもしれません。だからこそもっともっと自然を大切にしなければならないと思うんです。
自然(人間)から生まれたものは、自然(人間)の持つ大きな力、自然治癒力で戻ろうとするでしょう。
あれ?よく考えると、人間が繁栄する前の自然に戻ろうとしているならどうなるでしょう。人間が知るより過去に戻ろうとしているのかもしれません。

地球温暖化、エルニーニョ現象、集中豪雨、大地震どれも全世界で毎年のように頻発しています。

今、自然の一部である人間がやらなければいけないことは何でしょう。政権争いでも、戦争でもないはずです。何もしなくても50年後の日本は人口も減少し人口の半数が高齢者になることはご存知でしょうか。今与えられた環境下で一人でも多くの人が幸せに、笑顔になれる政治(人間の努力)が必要なんですよね。

今何ができるか。 
難しい課題です。
誰かがやってくれる?やってくれません。
まずは周りの人に、世の中に興味を持つことからはじめませんか。
人を喜ばせることを幸せと思って行動することができれば、自分も相手も幸せです。相手も誰かを幸せにする心と行動が生まれると思いませんか。

さー一歩、勇気を出しましょう。一緒に・・・
Posted at 2011/03/20 22:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月11日 イイね!

大地震・大津波 大丈夫でしょうか

全国の皆様

特に東北、首都圏の皆様 地震に津波と大変心細い
夜をお過ごしのことと思います。
本当に心配です。

皆様のご家族、ご親族、お友達の皆々様が
被災しませんよう心よりお祈りしております。
Posted at 2011/03/11 22:54:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ねこぱんだ さん、洗わず綺麗にたたんでタンスにしまおう。節約の為だから仕方ない。」
何シテル?   08/18 09:56
V-LOVE HOKKAIDO HN:eveV(イヴブイ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ポルセンでお買いもの。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 18:15:05
V350 血液浄化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/22 18:19:43
直ぐ汚れちゃうけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 08:50:27

お友達

DIYで車をいじくりまわすみなさん。車種関係なくお友達募集しています。よろしくお願いします。
北海道のかたも大歓迎です。
74 人のお友達がいます
m13pm13p 伊号403伊号403
トムトムおじさんトムトムおじさん にゃぼさんにゃぼさん
IwachanIwachan ひで隊長ひで隊長

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス eveV3号 (メルセデス・ベンツ Vクラス)
2号機故障続発のため箱替えとなりました。アンビエンテロングで5m越えです。
ヤマハ XV250 ビラーゴ ビラーゴトライク (ヤマハ XV250 ビラーゴ)
ヤマハビラーゴxv250改 トライク
メルセデス・ベンツ Vクラス eveV2号車 (メルセデス・ベンツ Vクラス)
2012.9に葛飾シュテルンで2000年初期登録した車体をお取り寄せしました。 憧れのホ ...
輸入車その他 ATV バギー (輸入車その他 ATV)
中華バギー。車体より送料が高いのが特徴。 ミニカー登録で公道もOK, 50ccでバッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.