• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テロンのブログ一覧

2020年03月09日 イイね!

古き良き時代の高級車

古き良き時代の高級車 因みに、レビューさせて頂いたのは、1987年式のプレジデントです。

 今の車にはないスタイリング、高級車でありながらレギュラー仕様のエンジン、疲れにくい運転席等々、美点(個人的な意見に過ぎませんが)は多くあります。
 昭和終わりごろの車ではありますが、これぞ高級車だという風格は、乗っていて楽しく、誇らしい感じになります。

 一方で、この車(同年代、またはそれ以前の車含め)を所有するうえで、次のことは覚悟せねばなりません。

・税金
 自動車税、重量税といった、毎年並びに車検時に掛かる費用。10万以上は掛かります。

・部品供給
 特に消耗品関係は、特に入手が難しいです。
 社外品で代用可能なものは良いとして、それ以外で部品の故障などが生じると、修理も不可能となる可能性をはらみます。

・タイヤ
 当時のタイヤは特殊サイズ(『205SR14』または『205/80R14』)です。既に生産廃止で、確保は無理なので、代替品を確保する他ありません。
 タイヤの外径がピッタリというのはまず不可能なので、元サイズに近いタイヤを探して14インチホイールに取り付けるか。
 あるいはインチアップして15インチ以上のサイズを探して、取り付けることになるかと。

・燃費
 ハイオクではなくレギュラーなので、まだかかる燃料費は軽いです。それでも、燃料の消耗率は覚悟せねばなりません。

 維持費の面でかなり厳しい部分も多いですが、それでも、興味のある方は、一度は乗ってみても良いのではないかと思います。
 後は、どれだけ、この車(他車を含めて)大切に、愛情を込めて面倒見てあげられるかでしょうか(それだけ、部品の損耗も少なくて済みます)。

 そして、日産には、こんな車をもう一度作ってもらいたいです(今は色んな装備が付いたり、安全規格の問題で無理なのは承知してますが)。
Posted at 2020/03/09 23:42:48 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年03月09日 イイね!

プレジン君の予想外の燃費結果

プレジン君の予想外の燃費結果今日は、前日に220㎞あまり走ったプレジン君に、燃料を補給しに行きました。

とはいえ、そのまえに地元を40㎞あまり走り、計260㎞の時点で補給(35.67L)を…。

すると、予想の斜め上を行く『7.29㎞』という数字が‥‥‥。

( ;´Д`)『えぇ~本当かぃ?』

と我が目を疑う数字です。

カタログスペックでは……
・10モードで『5.5㎞』
・60㎞走行で『10㎞』
と記載はされていましたものの、実際は7割程度の4㎞か、本当に良くて5㎞と見てましたが……どうしてこうなった?

無論、負担を掛けぬ様にふんわりアクセル、ブレーキを心掛けてはいましたが、高速で100㎞以上飛ばしたり(付いていく為のやむを得ぬ行為ですが)、山道を登ったりして、この数値です。

給油する際、セルフで、給油口一杯いっぱいにしてます。(車体を揺らしてタンク内の空気を抜いたりもしてます)

それで、この数値……距離数は見間違いではない筈ですが(何か不安になる)。
嘘か誠か、次回の給油で明らかになるかと思いますが……。
Posted at 2020/03/09 22:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@{ひろ}さん、お疲れ様でした〜!
車見学よりも談義に花を咲かせてましたが、楽しいひと時でした👍
また、宜しくお願いします〜🙆」
何シテル?   12/07 23:13
主に日産車、光岡自動車にお世話になってます。 マイカーは、 初代、日産ステージア 2代目、日産ブルーバードシルフィ(FG10) 3代目、日産ラティオ(N17)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 234567
8 91011121314
15 16171819 2021
22 232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

マイよろ撮影会オフのお誘いです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:20:37
2023/11/25(土)・26(日)「第3回 アリオ上尾 特別な2Day's 昭和平成名車展示会」開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 15:19:07
2023/10/21(土)・22(日)「クラシックカーヒストリックカーミーティングTTCM in 足利」開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 15:17:31

愛車一覧

日産 ラティオ ティオ (日産 ラティオ)
日産ブルーバードシルフィFG10が事故に遭い、廃車となった為に選んだ次の車両です。 数 ...
光岡 バディ バーディー (光岡 バディ)
初のSUVの光岡自動車です! アメリンスタイルの外観、中身はRAV4! だけど乗っていて ...
日産 プレジデント プレジン (日産 プレジデント)
※令和6年3月4日 次のオーナー様に引き継がれました。 人生初のセカンドカー! 『プレ ...
日産 シーマ 日産 シーマ
父が約19年近く所有していたセダンです。 売却し、次のオーナー様『からあげ丸様』の手に渡 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation