• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yourilの"風太号" [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2019年3月14日

オーディオ開閉スイッチ不良

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
オーディオの開閉に使うスイッチの接触不良が発生。
既にディーラーに確認済みでして、修理するとなるとウッドパネルごと交換でとんでもない見積もりもらってます(;´д`)
なんでスイッチ換装にそんなかかるのか意味不明。この謎はバラしてみると解けることになります。
先人の知恵でここはバラせることが判明しています
http://uzz40.asablo.jp/blog/2008/12/09/4021359
ので、中身を確認してみます。
2
開けてみるとなんじゃこりゃ。
スポンジとホットボンドでなにやら不思議な固定がなされています。
3
さわってみるとスイッチ奥、つまりエンジン側が少し動きます。接点が横じゃなくて奥のタイプの場合、これが原因でしょう。

なおフルセグチューナーの電源はここのシガーソケット裏から分岐させていることもついでに確認できました。クルマでTVなんかみないので、後日撤去する際の参考になりました。
4
応急処置として金属をスペーサーとしてビニールテープで固定しました。
結果スイッチによる開閉はとてもスムーズになりました。
ECTスイッチ・TRCスイッチ・念のためシフトの動作確認をしてからもとに戻しました。
5
やっぱりここは壊れやすいんですなあ。
前のオーナーも何かの拍子に修理するハメになったんでしょうけど、これはちょっと乱暴な修理ですかねぇ。
あとラインが4本も来ていたのが気になります。
せいぜい3本のはずなんですが。 → 判明。ランプが点灯するのでそれも含めて4本のようです。納得。
技術マニュアル届くの待ちなんで、届いたら今後の対応考えます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リア スピーカー 交換 ボード制作編

難易度:

エアコンパネル情報システム(仮称)修理(完)

難易度:

エアコンパネル情報システム(仮称)修理(その1)

難易度: ★★

フロントスピーカー 交換

難易度:

リア スピーカー 交換 イルミ爆光編

難易度:

リア スピーカー 交換 取り付け編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年5月15日 20:59
過去投稿目にしましたので。
スイッチのみの部品でますよ。
コメントへの返答
2019年5月16日 7:19
情報ありがとうございます。
結局スイッチ内の小さいバルブをLEDに交換したり、スイッチを固定する側であるパネル裏の修理痕もありスイッチのみの換装は見送りました。

プロフィール

「[整備] #ソアラ カタカタ音発生個所確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/3071164/car/2682448/6076765/note.aspx
何シテル?   11/05 18:38
UZZ40に惚れ込み入手後は大事に乗ってます。 -y( ´Д`)。oO○ よろしくお願いします。 ※車内は禁煙であります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GPSロールオーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/03 23:16:26

愛車一覧

トヨタ ソアラ 風太号 (トヨタ ソアラ)
手はかかりますがなんともかわいい子です( ・ิω・ิ)y─┛~~ 2003年頃からずっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.