お近所の山口TOYOTAさんへ、4年後はランドクルーザーへ乗り換えるかもしれないから試乗車無い?の一言で山陽側から持って来て下さいました。
それも「GR/TZ2日間ずつ試してくださいと」と・・
スポーツに振ってるGR(V6 3000ccディーゼル )
ディフェンダーは厚く丸いがボンネットは低くワイドアンドロー、ランクルはガッツリデカく見えるよね
ホイールベースはディフェンダーの方が長い(最小回転半径は変わらないと思うけど)
ランクル室内
ディフェンダーのインパネは簡素に見えるが使勝手は良い
ランクルのボンネット先端の見切りは盛り上がってる
ディフェンダーはダッシュボードからボンネット先端までスッキリと見切りが良い
ランクルの計器類
ディフェンダーの計器類は表示方法を変えられ
全面ナビ表示にでき見知らぬ地方で心強い
ランドクルーザー300室内
GR/TZ共にダッシュトレイの蓋がビビり少しチープ感を感じた。
こちらは5人乗り仕様だからリアラゲッジスペース広い
ディフェンダー110
5人乗り仕様
リアシートを倒すと水平なしっかりとしたスペースが作れる。
ステップ高さ比較
角島のお気に入り場所で撮影会
宇賀本郷の海岸で
私的な感じで比較(個人差あり)
・エンジン音はアイドリングからランクル300はノイズがガサツかな?走行時もエンジン回転が上がるほど気になった。(走行モードがエコだったのでかも)
・直進性、乗り心地ともにディフェンダー110の長いホイルベースとエアボディコントロールサスペンションで低速高速時ともに快適(助手席の女房も)
・室内音も直6エンジンノイズは引っ張ってもスムーズで断然静かでTZガソリンモデルに乗り換えてもディフェンダーの直6エンジンノイズは聞いても心地よいと感じる。
・ランドクルーザー300GRもサスペンション切り替えをハードにするとシッカリとした乗り心地になって良かったが、ダッシュトレイの蓋がシッカリと閉まらずビビって少しチープ感を感じた(改良点)
・計器類/スイッチ類はランドクルーザー300の方が信頼性はあるなぁディフェンダーは計器類のフリーズばかりで呆れてしまう。最近ギア切り替え時にガクッとパワステが効かなくなったりと超不安
総評 信頼性のランクル / 快適性のディフェンダー
追加(笑)
Posted at 2022/04/14 09:06:51 | |
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