• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃみおのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

一番高かったパーツ

車に乗ってもうすぐ30年になりますが・・・
一番高いパーツと言えば、ダントツこれかなと。

トヨタ1HD-T型エンジン。
4.2L直噴ターボディーゼルエンジンです。スワップ費含め95万円。

過去の車のランドクルーザー70系に載せ替えたエンジンです。
直噴ターボでマイクロバスのコースターなどにも使われていたエンジン。
ノーマルのノンターボディーゼル、1HZと似て非なるエンジンです。

汎用性が高い商用車用エンジン。
ハーネスもほぼ同じで、駆動系の耐久性も問題なし。

エンジン載せ替えとともにトランスファーギアのギアリング変更(High1.0 Low1.7→High0.9 Low2.95)、高速化に伴い2トントラックの排気ブレーキ流用装着を行いました。
排気ブレーキは効果覿面でした。

タービンはトヨタ内製CT26Sに、BlitzのBAGターボを組み込み、高ブーストに対応。

1HZの135ps 28.5kg-m から、210ps 60.0kg-mへ恐ろしいスペックに生まれ変わりました。

トランスファーを入れ替えた事によって時速2キロのクローリング走行が出来たり、排気ブレーキ装着でスポーツカー以上のブレーキがかかる様になりました。
エンジンの地力がある為、3速発進も可能なほどになりました。

こんないい車を作ったのに、ススを振ってディーゼルを駆逐した石原を私は恨んでいます。

証人喚問でも私はボケているとか言ってるのなら、ススを飲ませてやろうかと思いますが。

ちなみに1号車でみおにもエキゾーストバルブはついています。

これは排気ブレーキ用でなく、DPF(スス焼きフィルター)の燃焼温度を上げる為に付いているもので、残念ながら流用不可ですが・・・。

というところでこのお話はおしまいっ。
たぶんディーゼル規制が無かったら今も乗ってるだろうな。
Posted at 2018/10/20 17:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月17日 イイね!

オートテスト in 備北丘陵公園

今月もオートテストにお出かけ・・・
最近関西圏のオートテストがさみしいので、中国地方へ出動です。
キャリイで中国道のR250を曲がるのはなんとも楽しいです。

秋の中国道は雲海の中を走る、慣れてる人には季節感のある高速。

途中止まったSAで雲海をちょいと。


今回は国営備北丘陵公園という公園の駐車場を使ったオートテスト。
花壇とかもあってコスモスを撮るつもりでカメラも持ってきましたが、結局タンポポ撮っただけ(笑)

Nikon D810 + AF Micro Nikkor 105mm F2.8

広島のオーガナイザーさんが作るコースは一癖あると読んでいましたが、まさにその通りのコース図で・・・

「やっぱり広島風じゃけ」

てな感じになりました。
軽四クラスは1年前のTAMADAでオートテストバトルをしたターボキャリイに、おなじみの青スさんS660。
青スさんの覚醒した時の走りと、ターボキャリイのレスポンス対策がどう出るかと。

小型車枠には、毎度おなじみ「マイスター氏」参上。
中国道を走ってやってきたのですが疲れも見せず走ってました(笑)
練習走行からオイオイというタイムで走っていきます。

これだもん、げに恐ろしい。

RX-8氏も来て、この人もクレバーな走りで攻め込んでました。

----------------------------------------------

今回のコースは先ほどの画像の如く、スラロームは無く、大きくターンと360°が一つ。
あとこの悪魔のバック車庫入れ。間に「おじゃまパイロン」が鎮座します。

これが広島風オートテスト。前回のTAKATA戦の時のおじゃまパイロンよりはマシかと思いながらも、やはりタイムが分かれるポイントに。

あと公園の駐車場なので、コースアウト=頑丈な縁石衝突→アーム損傷という恐怖もあります。

車は軽トラからR35GT-Rまで。個人的にはR35の走り方をじっくり見てました。
パワー一発で振り回せますからね。
写真のアバルトは、オートテスト周南からハマったようで大阪にも来ていました。

-----------------------------------------------

練習走行が終わって、いよいよ本走行1ヒート目。
遠方参加組の私と青スさんとマイスター氏。着々とタイムをキープします。

軽四枠、知っている中で最初に飛び出したのは青スさん。まずまずのタイムで地盤固め。
バックからの立ち上がりの加速で皆が「おーっ」と言ってたのが印象的でした。


そして私も走りましたが、軽四枠最速の32.5秒でクリア。足のセッティングが出ず、テールスライドしながら走ってました。


小型車枠ではマイスター氏ロードスターが容赦ない走りで、前人未到の29秒で走り抜けるデジャブ。

もうこの人は遠慮というモノを知らんのかねと思いながらもアッパレな走りです^^


2ヒート目で青スさんタイムを上げ、クラス3位に。

私は逆にターボキャリイの封じ込めに勢いよく走り過ぎ、ベストコースを逸れてしまい34秒。
小型車枠のマイスター氏は29秒台で2本目もクリアし、オーバーオール獲得。

マイスター氏おめでとうございます。今度100㎏程おもりを積んで参加して下さい(笑)

全体成績でも42台中、1位マイスター氏・2位ターボキャリイ・3位は2号機キャリイで終われて、何とか食らいつける所にいられたと安心しています。

----------------------------------------------

というところで、帰り道中、中国道でそれぞれバラバラになったはずが・・・
大佐SAで皆ごはん休憩に。
私普通にラーメン頼んでたら、先に食ってたマイスターさんに声を掛けられ・・・
その後青スさんご夫妻が入って来られ・・・

ラーメンが美味しかったですわ。

さぁ、次の赤来高原はどうなるのか・・・
というよりジムカの誘いももらってるので、そっちも行かないといけないですね。

皆さんありがとうございました。
(青スさんの走行写真、順番が近くて撮れずに申し訳ありません^^;)
Posted at 2018/10/17 17:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

愛車無料点検キター♪

愛車無料点検キター♪今年もやってきましたスズキのイベント。
愛車無料点検の時期になりました。

きゃみお工房にもハガキが届き…

15箇所のチェックを受けられます。
前の1号機のエクソトレイルなら季節ごとに欲しいハガキですが、今は1号機でみおも2号機キャリイも全く故障知らず。

キャリイの定期点検のついでに頼んでるのは…
サイドブレーキのワイヤー引き。
緩んでくるとサイドブレーキだけで止められないので…という大義名分で、実はサイドドリ対策だったり^^;

家でできる事もありますが、頼めるものは頼みましょうか。
Posted at 2018/10/06 20:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月24日 イイね!

2日連続京都行き(お寺参り)

2日連続京都行き(お寺参り)きょうは前から約束していた友人たちと京都のお寺参りへ。
1号機でみおで2日連続京都府入りです。
西国巡礼はもう何度も回っているので、今回は西国以外のお寺も入っています。
私も初めてのお寺だったのでちょっと楽しみです。

でみおの車内は乗員たちの話声でワイワイと楽しい中、名神をクルージング。

乗員から頂いたリクエストは「建仁寺」。
行ってみると何かイベントがあるのか、9時から長い行列が・・・
フォーラムがあるからというのですが、社務所が開くのが10時なので近くの神社へ。
悪霊退散・良い事が訪れる即効性が高いと言われる神社で先にお参り。

マイスターさんの独走を止めたいと願う私だったり・・・
左は普通の幸せを願う私の素朴な願いです。

そうこうしているうちに10時になり建仁寺の社務所が開いたので、雲竜の柄の集印帳を買って新たな納経を開始。西国巡礼用のは持っているので西国札所では両方出す事になります。
本堂に行った時、目にしたのは天井に描かれた大きな雲竜の姿。
もう感動です。

こんな時に限って一眼レフが手元にない悲しさ・・・。

----------------------------------------------

その後、西国巡礼の札所を行く先々で読経をしながら巡礼。
今回は六波羅蜜寺・六角堂・革堂行願寺と京都市内巡礼。

案内をしながら巡礼をし、六角堂では隣にあるいけばな池坊のビルから六角の建物だって事を見たり、京都の中心だという「へそ石」を探したり・・・。

京都が混雑してきだしたので、昼飯を食べに宇治へ。
おいしい宇治茶を飲みながら久しぶりに楽しいメシ&ティータイム。

宇治に来たから西国札所の三室戸寺と、

A級観光地の平等院鳳凰堂を巡礼。

おみやげのお茶っ葉も買いました。
平等院鳳凰堂の茶房で、冷の抹茶を飲みましたが、これうまい!

水で口を洗いながら交互にのみ、味を楽しみました。(ウィスキーではよくやりますね)

集印帳も、平等院内の3カ所の納経所が開いていて、すべて頂く事が出来ました。

----------------------------------------------

行き帰りの車内も明るい話声が飛び交い、ステレオ不要な感じで。
渋滞しても全然気にしないですね。車内が楽しいっていい事ですね。

昨日の京田辺のオートテストに引き続き、今日は京都・宇治と巡りましたが・・・
たまに行くと京都もいいですよね。また巡礼の約束をして今日はお開き。

やっぱ車って楽しく乗れるのが一番ですね^^
運転を信頼して下さる方ばかりなので、怖いだのなんだの言わないですし。
(というか今は秋の交通安全週間なので安全速度です)

10月も行けたらいいなと思っています。
功徳を積んで、未来の自分を見出す事が出来ればなと思っています。

という事で意外と信心深い私です。


Posted at 2018/09/24 20:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月23日 イイね!

CMSC京都オートテスト「秋」 マイスターの毒牙に・・・

CMSC京都オートテスト「秋」 マイスターの毒牙に・・・今日もオートテスト。
今回はCMSC京都さんのオートテスト。
いつも高雄でやってるのだが、今回は京田辺の自動車教習所。広々として気持ちいいのですが・・・
お昼ごろになると半袖でちょうど良い位の暑さに。

刺客はやはり京都に降臨しました。
今回はマイスターH氏とAE86氏。どちらもツワモノ揃いなので手は抜けません。
開会式の後、練習走行を2回するのですが、それは本試合用のコースでないという手の込んだ設定。

練習用はこちらで・・・

本戦用はこちら。車庫入れが一カ所増えますが、難度はそれなりにアップ。

結果から言うと私、今回はマイスターの出走前の「毒のささやき」と、動画を撮ろうとする多くのカメラにビビって、コントロールミスをしてしまいました。
結果も10位と中の下。全くイケてなかったのですが・・・

でも弁解させてほしいのは・・・
なぜか練習走行はオーバーオール(ファステストラップ)。

アホとしか言いようがないです。

-------------------------------------------

でも今回は青スさんが持ち前のスムーズな走りでクラス1位。

いつもながらクレバーな走りです。

そしてマイスターH氏は31秒台を本線1戦目でマーク。

もうこの人はスイッチが入ると止まりません(笑) ヒューズが飛んでるのかも・・・
練習走行の時はパイロンダウン連発で落ちて所に、私が毒を吹きかけたのに、このメンタルの強さ、やっぱりマイスターたる風格ですか。

AE86の方も丁寧な走りでコーナーを抜け無難にランクイン。

良い音してるもんね。やっぱ4AGは時代を超えた「名機」ですよね。

そしていつもご一緒になる女性陣のなーちゃんNAロドスタと、みさぽんマーチ。
今回も目標に達した走りで頑張れたかなって感じでした。
キャリイの荷台に座って観戦モードで楽しかったです。

最後に私はダサダサな走りでパイロンをお触りしてしまう羽目に。。。

これはいただけません。

---------------------------------------------

そして表彰式。
クラス優勝の青スさん、おめでとうございます! パチパチ!!


そして総合優勝はマイスターH氏、2位にAE86さんがランクイン。

表彰の時ににやりと笑うマイスター氏、今回もやられましたわ。。

マイスターさん、もらったたこ焼き器で関西人を目指してくださいね(笑)

という所で、ウグイス嬢のミニスカ姿も見る事も無く、静かに敗者は神戸に帰ったとさ。
車に積んでいたデータロガーには、左右Gが1.3出ている所もあるような攻めの走りでしたが、攻めきれず負けちゃいました。

今度は10月の広島備北丘陵公園。ステージを変えて頑張りたいですね。
コソ練もやらないとまずいですわ。
最近詰めが甘いオートテスト、パイロン買って練習するか。
Posted at 2018/09/23 19:37:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝からKYBのオイルダンパーの話。俺の車のは大丈夫か??」
何シテル?   10/21 07:50
夜道を走り、美しい風景写真を求めて… 遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 日本風景写真協会会員 写真歴35年 今は1号機デ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

山口オートテスト呉も寄ったよ(ふたたび) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 20:42:05
オートテストin奥伊吹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 15:43:40
煽られない運転を考える… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 10:00:11

お友達

気難しいタイプでなく、話好きな私です。
お気軽に声を掛けて下さると幸いです。
特に走る事が好きな人や写真好きな方、お待ちしています。
32 人のお友達がいます
妖怪じじい妖怪じじい * maimaichan1maimaichan1 *
ぴろりん@MX-5ぴろりん@MX-5 * みちじゅうみちじゅう *
さんちゃん?さんちゃん? * cuscocusco *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ 2号機キャリイ (スズキ キャリイ)
軽さとFRである事を利用し、普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に。 K6Aエ ...
マツダ デミオ 1号機でみお (マツダ デミオ)
2015年のマツダ技報でその性能を発表した、小型ディーゼルエンジンを搭載したBセグメント ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル77系改 (トヨタ ランドクルーザー70)
クロカン・廃道走行・トライアル競技や旅に使った忘れられない車。 足回りは最終的にはブレン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
登場した時に低重心で美しいスタイルを持つツーリングワゴンが出たなと、280psの5MT使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.