• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

1号機でみおの冬支度

いつもはクリスマスの頃に交換する冬用タイヤ❄️
私の住む所は1年を通じて雪が降らない所(昔は年に2、3回薄っすら化粧する程度はありましたが)ですが…
神戸は広く、一番温暖な私の家の辺りから一気に県内有数の酷寒の勤務地へ行きます。気温差は4度あるかな?
家で0度でも、勤務地は−5度なんて当たり前。スタッドレスは必須です。

1号機でみおは、クリスマス前に「極秘事項」の為、ノーマルに戻しますが…
2号機キャリイは、9日の京都・17日の舞洲とスタッドレスでは無理なので、とりあえず雪氷対策に1号機から⛄️

でみおには、マツダスピードのエアロが付いているので、サイドからフロアジャッキをかけると割る可能性があるので、整備工場の様に2tフロアジャッキでフロント二輪→リア二輪と持ち上げ、交換していきます🛠


でみおには初めての冬、冬用タイヤも新調しました。
今回はBSのブリザックVRX2。安全に関わる部分にはしっかり投資します。
今までのタイヤに比べ、サイプの一つ一つが大きくなりました。

しかも前1号機エクソトレイルに比べ、車体が軽くてジャッキアップが楽です。
交換の時に、ディスクブレーキはエアブローで清掃します。

交換したら、納入時点で窒素ガスが封入されているので、行きつけのタイヤ屋まで出かけて窒素ガスを拝借。
フロントの重いでみおディーゼルに合う様エア設定して、終了です。
タイヤ屋は冬用タイヤに替える人でいっぱい。コレ位家でやれよと言いたいですが…

最後に緊急用のタイヤチェーンを積んだら、コレでおしまい。
吹雪く時期になったら、スノーブレードも用意しているので、それに交換です。

2号機キャリイのタイヤも、17日が終わったらスタッドレスに交換。
こちらはブリザックVRX。その差が気になりますが…
スタッドレスでオートテストに出たら「アカン」でしょ(笑)

タイヤが良くても運転がやはり大切ですから、今年の冬季も無事故安全第一で走りたいですね。

こんな急勾配の箇所は、ためらわずチェーンを使う事も大切ですね⛓
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/07 18:28:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ローム イルミネーション & W2 ...
bikuroさん

タイヤ交換
アフリカの星さん

夏タイヤはじめました…。
ひらちぃ~さん

ピンチカットのその後 ~予想外だっ ...
roox0516さん

S204スタッドレスタイヤ装着
赤ナマハゲさん

スタッドレス新調(^^)
晴馬さん

この記事へのコメント

2017/12/07 23:05:00
こんばんは(*´-`*)ノ
ワタシは明日、休暇を取ってタイヤ交換&ブレーキ不具合の尻拭いをして貰います。
(明後日はちょっと都合が…。オートテストはゴメンナサイですm(__)m)
勿論、タイヤ交換は自分でしますよ(^^)
所で、最後の画像は、どこかの酷道ですか?
コメントへの返答
2017/12/08 01:39:25
@dryさんこんばんは^^

そちらもそろそろ雪が舞うでしょうし、タイヤ交換のタイミングですよね。
そちらは雪ですが、こちらは盆地特有の放射冷却低温。雪の降る@dryさんの方面より冷えはキツいです。

ブレーキもしっかり修理ですね。
でも冬場になるとブレーキの熱が逃げるので、効きが悪くなります・・・

オートテストでお会いできないのは残念ですが、スタッドレスで走ろうかと(笑)

最後の画像ですが、R427の青垣峠の青垣側沢沿いの道です。
この記事から抜粋しています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/307176/blog/39301944/
でみおでは、勾配20%をスタッドレスのみで上がるのはきついですね。
2017/12/09 00:13:21
きゃみおさん こんばんは〰(*≧∀≦*)
そちらも遂に冬支度ですか〰️(^^)v
今日の秋田県は路面もテカテカですがVRX2は結構効いておりますよ〰️(^^)b
先ほどDM-V2と走り比べてみましたが、VRX2の方が凍結路面でもグリップが良かったですよ〰️(^^ゞ
2WDの嫁のE12ノートにも今年はVRX2を履かせましたが街中の坂道程度なら凍結路面でも問題なく発進出来ますね〰️(^^)
タイヤ交換についてはタイヤを車に積むのが嫌なのと、交換の際に足回りのお手入れしたいので私もいつも自分で行ってますよ〰️(^^)v
これから長い冬を迎えますので私も充分気をつけて事故の無いように心掛けたいと思います〰️(^^)v
きゃみおさんも貰い事故には充分お気を付けていろいろなことを想定しながら安全運転に心掛けて下さいね〰️(^^ゞ
それではまた宜しくお願い致します〰
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2017/12/10 00:49:16
あんのさんこんばんは^^
きょうも雪が残る内陸の町を通過して帰ってきました・・・

VRX2ですが、まだ乾燥・湿潤路のみで走っただけですが、騒音もVRXやREVO GZに比べ大人しく、夏タイヤの方がうるさい位です。

来週あたりから六甲の麓は、最強寒波でおそらくカリカリに凍るかなと思っています。
2台ともクラッチのみでスルスル発進できるトルクを持っていますので、坂道も問題なく走れると思っています。

タイヤ交換は、晴天が続く週と寒波が来る時で路面状態が激変するので、こまめに変えたりします。
神戸の沿岸部・大阪市内に行くのにスタッドレスは要りません。

秋田と違いこちらは山を越えると乾燥路からいきなり凍結路になるというデジャブがあるので、路面の急変に備えた運転です^^
また夏タイヤのまま無謀に行く人もいるので、その貰い事故を避けるルートを選ぶのも大切です。
(郊外のニュータウン近くの峠は避けます)

今シーズンも安全第一で走りたいなと思ってますよ。
あんのさんもブリザードの中、ご安全に!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝からKYBのオイルダンパーの話。俺の車のは大丈夫か??」
何シテル?   10/21 07:50
夜道を走り、美しい風景写真を求めて… 遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 日本風景写真協会会員 写真歴35年 今は1号機デ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

山口オートテスト呉も寄ったよ(ふたたび) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 20:42:05
オートテストin奥伊吹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 15:43:40
煽られない運転を考える… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 10:00:11

お友達

気難しいタイプでなく、話好きな私です。
お気軽に声を掛けて下さると幸いです。
特に走る事が好きな人や写真好きな方、お待ちしています。
32 人のお友達がいます
妖怪じじい妖怪じじい * maimaichan1maimaichan1 *
ぴろりん@MX-5ぴろりん@MX-5 * みちじゅうみちじゅう *
さんちゃん?さんちゃん? * cuscocusco *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ 2号機キャリイ (スズキ キャリイ)
軽さとFRである事を利用し、普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に。 K6Aエ ...
マツダ デミオ 1号機でみお (マツダ デミオ)
2015年のマツダ技報でその性能を発表した、小型ディーゼルエンジンを搭載したBセグメント ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル77系改 (トヨタ ランドクルーザー70)
クロカン・廃道走行・トライアル競技や旅に使った忘れられない車。 足回りは最終的にはブレン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
登場した時に低重心で美しいスタイルを持つツーリングワゴンが出たなと、280psの5MT使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.