• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月18日

1号機でみお燃料タンク交換で「長距離高速巡航車」に

1号機でみお燃料タンク交換で「長距離高速巡航車」に でみおを買ってから一つだけ絶対に許せなかったこと・・・
それは・・・

「MTだけ燃料タンクが35Lなこと」

JC08の燃費測定条件のボーダーラインが1080㎏の為、それに合わせて燃料タンクを削った結果の事ですが、同様の事はアルトECOなどいろんな車でも行われている事例。

しかも燃料タンクの寸法はMTもATも同じ。
微妙に形状を変えて9L削ったという事です。
これはデミオ乗りの間では周知の話ですが・・・。

問題は長距離走行の時。
高速道路のSAの給油所の単価燃料費は異常に高い。
いつも入れる所で104円なのに、中国道のSAでは130円。リッター26円も差が開くと看過出来ません。
あと、旧1号機エクソトレイルの走行速度で、同じ航続距離を保ちたいという事。

という事で、昨年から部品表などを見ながら調べていました。

------------------------------------------------

MTとATの燃料タンク形状は、部品表の品番からも同じ。

違うのは燃料ポンプ&レベルゲージユニットと燃料タンク本体。

これは外したMT用ですが、内容が入り難い様、凹みで容量を減らす工夫がされています。
後の配管は全く同じです。
ECUの誤動作も懸念されましたが、結局航続距離は「走行距離と燃料流量」が関与する数値。
燃料レベルも、レベルゲージが正常に動けば問題ないはず。
というより、MTとATでメーターを作り替える程コストは掛けないはず。

------------------------------------------------

という事で、燃料タンクスワップ作業を開始。
ディーラーで部品品番を調べると、燃料ポンプ&レベルゲージは違う。
部品配置図では同じ部品番号ですが、この辺もマツダらしい。

今回は危険物を扱うのと、重量物なので、リフトのあるモータース屋さんに協力をお願いしました。
事情を汲んで下さったモータース屋さん、部品図を確認した後スワップ作業を開始。
初めて訪ねたモータース屋さんですが、工夫して車を修理する熟練の整備士さんのお店です。

とりあえず他にも用事があったので、出かけてたら・・・
既に取付けが終わって試運転も済ませてました。

ECUのエラーも無く、燃圧などのトラブルも無く、燃料計のゲージも正確。
後は燃料を入れて様子を見て下さいねって事で^^

でも、作業をしてくれた整備士さん・・・
1号機でみおの試乗で、その速さにびっくり!

「これええわ~、すげ~」という事でした^^

------------------------------------------------

明後日飛騨高山に行くので、満タンにしたくないですが、満タンで燃料を消費し、ECUに学習させないといけないので、満タンに。
いつもの貝印のスタンドで・・・ 作業の関係上カツカツまで減らしています。

2号機キャリイは「入れてみて初めて分かる、貝の味~」ですが、
1号機でみおは軽油、MT車は通常30Lも入れば終わりですが・・・

37.7L入った! これでATタンク換装完了ですね。
作業にタンクの中の5Lの軽油でレベルゲージや燃料ポンプのエア抜きをして、入れ替えて、さらに3Lほど注いだので、数値としては一致です。

通勤にして2往復分、長距離巡航で200kmのアドバンテージ。
こんな嬉しい事はありません。9Lアップとはいえね。

これで予想航続距離は高速走行を入れても850kmを予想。
神戸からだと金沢や浜松・高知・広島の無給油往復が可能になります。
片道だと山形の酒田市・福島のいわき市・熊本市等は射程距離になります。

夜道を利用して長旅をする私にとって、航続距離は大切な要素。
やればできるものです^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/18 20:57:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

朝⑦。
.ξさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2018年1月18日 23:44
きゃみおさん こんばんは〰️(*≧∀≦*)
デミオは細かくいろいろと仕様が違うんですね〰️( ゜o゜)
ガソリンタンクを付け替える発想にはびっくりしました〰️(@_@)
最近はメーカーが燃費を売りにしているため、重量制限などをかけてしまう結果なんですね〰️(*_*)
実際カタログ値の燃費を普通に出すのは困難ですし、実際の走行において燃料タンクが小さいのもちょっと困りますからね〰️(@_@)
秋田県では24時間営業のガソリンスタンドが少ないので、深夜や早朝にガソリンが少ない状態だとちょっと困ることがあります〰️(*_*)
昨年の3月22日に長女を朝イチで秋田空港に送らなきゃいけないことがあったんですが、前日からこの時期としては珍しく結構な雪が積もっちゃったんです〰️(×_×)
自分のエクストレイルは早々と夏タイヤに替えてしまっていたので仕事用のセレナをスタンバっていたのですが、当日の早朝出発しようとしたら何とバッチリパンクしてたんですよ〰️(@_@)
急遽カミさんのノートで出発したんですが、ガソリンメーターが残り3目盛りだったんです〰️(×_×)
秋田空港まで片道70kmあるんですが、残り40kmくらいのところで給油ランプが点灯しました〰️(×_×)
秋田空港まで到着して長女とその友人は無事に飛行機に乗ったんですが、その帰り道、空港のすぐそばのガソリンスタンドもまだ閉店中で下道をゆっくり走りつつ秋田市内で朝7時から営業しているガソリンスタンドが丁度開店するところでしたのでなんとか給油出来ました〰️(^^;)))
ガソリンタンクの容量はある程度大きい方が安心ですね〰️(^^ゞ
逆に私の前車のPV36スカイラインは80㍑タンクのハイオク仕様でしたので、ギリギリで給油すると1万円超えも多々あり、ある意味ヒヤヒヤしました〰️(笑)
それではまた宜しくお願い致します〰️
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2018年1月19日 3:07
あんのさんこんばんは😊

タンク容量ですが、ディーゼルの6MTのみ9L少ない35Lだったので、これをどうにかして44L化しようと考えました🚗

どちらかといえば、オフロードバイクや長距離トラック的な発想ですね。
乗用車しか乗らない人では考えない事かと思います😁

カタログ燃費は、郊外の一般道なら出してしまいますよ。本当に巡航燃費は凄いものがあります。
だから35Lでもいけますが、高速を使うと、ブーストがかかるので燃費が落ちますので今回AT用タンクを付けてみました。

残り燃料が少なくなると、結構緊張しますからね。
エコランモードに徹してアクセルを抜いて走りますが、目盛りが下がると緊張度が上がりますね💦

今回は高速巡航850kmを目標に計算したので、T31クリーンディーゼルより足が長くなりそうですよ🚗
2018年1月19日 8:07
ガソリンタンクの交換なんてできるんですねぇ。
おひさしぶりです。

長距離旅行のとき、デミオを借りることがよくあります。
すべて高速道路でなくとも、本当にカタログ燃費が出るのには驚きました。
僕の車の3倍…。

800kmって、、同じ自動車カテゴリなんでしょうか(ー ー;)。
「自動車の未来は電気だけではない」とマツダが言ったことに納得。
石油を燃やして作った電気なら、けっきょく同じですね。
https://gqjapan.jp/car/review/20171024/mazda-japan-tech-forum-2017
コメントへの返答
2018年1月19日 12:51
RunBirdさん、こんにちは😃
タンクの換装計画ですが、同エンジンでAT用の燃料ポンプ(トルクが違うので燃圧が違う可能性あり)と、ECUの介入がどこまで入っているかが最大の謎でした。

タンク交換は、大型オフバイクやトラック等の事例を参考にしました。
普通ではあまり考えつかないことですね💦

モータース屋でも話してましたが…
マツダのエンジン技術は常に国内トップ。地方生産というだけで購入に二の足を踏むのでしょうが…
この車に関しては日産の様な故障もなく、設計にゆとりを持たせているのか多少の事も受け止めます。

燃費も25km/Lで今の所高速一般道織り交ぜて数値が出ています。
郊外の一般道だと、28〜30は出ますね。
ある意味恐ろしいスペックです😲

RunBirdさんの車は、燃費1/3でも「憧れ」の一台。
やっぱりいいなと思いますよ😊

今回はプリウスのワンタンク1000kmには及ばないですが、電気など使わず、内燃機関一本でこの数字を出し、また部品の汎用性もあった事に感謝をしないといけませんね🔧

クリーンディーゼル車にはアキレス腱がありますが、それを克服しようとするマツダの姿勢に、まずは拍手ですね😊

プロフィール

「さぁ、今月からプロジェクト始動 http://cvw.jp/b/307176/47511733/
何シテル?   02/04 13:10
夜道を走り、写真を求めて… 遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 日本風景写真協会正会員 写真歴40年余。 過去にジムカーナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NDロードスター純正シフトノブに換えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 20:21:01
DJデミオXDの「MT35L」タンクを、「AT44L」タンクに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 12:54:45
吹っ切れない自分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 00:05:58

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2010〜2017年まで乗った、「故障だらけな悪夢のエクストレイルクリーンディーゼル」と ...
スズキ キャリイ 2号機キャリイ (スズキ キャリイ)
軽さとFRである事を利用し、普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に。 K6Aエ ...
カワサキ ZX-10 カワサキ ZX-10
1988年当時、世界最速を誇ったカワサキの旗艦バイク。 運良く程度のいい中古を格安で見つ ...
カワサキ Ninja ZX-9R カワサキ Ninja ZX-9R
2001年式E1型・144ps 10.3kg-mの900ccエンジン搭載の、「平成の忍者 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation