• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

連休4日目、かやぶきの里から帰還など・・・

連休4日目、かやぶきの里から帰還など・・・ 連休も4日目になると、もう仕事する気が無くなるって感じですね・・・

連休明けは忙しかろうと、本来なら明日私の病院のオイルポンプの検査を入れてたのですが・・・

「人員の都合が付かない」「私この時間出られない」。

おい、人一人抜けた位で大騒ぎする仕事場がどこにあるんや?
大病院で予約取り直すの大変なんやからな、めんどくさいし、ホンマに(ー_ー)!!

という事で、本日も休みになり4日目。

昨日から、京都の山奥「美山かやぶきの里」にお泊りして・・・

明日検査やというのにどぶろくを4合ほど飲みながらジビエ料理を食い、熱いお風呂に直行・・・
これは鹿のステーキ。ワインで下味をつけて臭みを抜いてるのかな?

おひとり様ボタン鍋は、サシが多い肉が来ました^^ ありがとうございます。

どぶろくは、甘口で、水の様に飲んでしまう。マッタリしてうまい。

締めのデザートは、どぶろくジェラート(アルコホル入り)


もう、おひとり様の「プチ贅沢」花開く感じです^^
団塊の親父が大声で武勇伝話してる隣で、静かに飲み続ける暴走中年。

このオッサン、もう死兆星見えてきてるかも知れんな(笑)
--------------------------------------------------

という事で、朝が弱い私、美山の酷寒で目が覚めました。
外気温はチェックアウトの時間で-6度。さすが京都の北海道・・・
でも全く雪らしい雪も降らなかったので、日陰だけ凍結してるだけでした^^

暖気運転をしようとエンジンを掛けたら、「スパナマーク」点灯!

何事かと診断を見たら、点検時期を知らせただけ・・・ 大げさな車だこと。
病院の検査が済んだら、マツダに行ってみよう。

そして美山を出てオール下道で160km、2時間半の道のりで神戸到着。
小旅行の下道ドライブはのんびり走れて気持ちいいですね^^
徐々に気温が上がり、峠を越える毎に雪が無くなっていくのを楽しむのもまたいい!(^^)!

そして昼から病院で検査を受けてる時に、なぜか外は雪景色・・・
おい、なんでやねんとツッコみたくなる感じです。
検査結果はまた来月。車の最終仕上げで大忙しの中に面倒だ事・・・。

------------------------------------------------

スパナマークが付いたので、6か月点検かと思い、マツダに行って時間があるから見てもらおうかと思ったら、やはり「リコール対応」で大忙し。平日も予約しないとどうにもならない・・・。

あと、無茶苦茶暗いフォグランプも、どうにかしてほしいと話すが・・・

「フォグランプは相手に視認してもらうために装備しているので・・・」

おい、ボンネットの先すら照らせないフォグランプが、相手側の視認が出来るのか?
いうより、お飾りの灯火ならいらない。ランプの前についている「変な傘」を外すよう指示。
保安基準にも通るはずと、しっかり釘を刺して帰ってきました。

とりあえず来週リコール処置をやるので、チューニング内容はリセット。

またチューニングECUの書き直しもしないといけないし・・・
年度末のこの時期に大変です。

----------------------------------------------

そして、2号機キャリイですが、ブレーキは組み直したものの、塗装が遅れた影響でブレーキの調整がイマイチ・・・
というか、エア噛みしてるブレーキタッチ。明らかにエア残ってるぞ・・・
高速走行や峠で危ないので、2号機キャリイに乗り換えてモータース屋さんへ。

(写真は1号機でみおのエア抜きです)
サイドブレーキも通常は2~3ノッチで掛かるようにしてましたが、6ノッチで掛かるのでこれも手直し。
荷物を載せた時に車が動く恐れがあるので、貨物車はブレーキが別の意味で大事です。

ライニングの当たり調整・サイドワイヤー引き・エア抜きは私がフミフミしてきれいに抜け切りました。
これで2号機キャリイも、ブレーキの当たりを付けていく事になります。

一人で雨の中一生懸命やってたから、仕方ないですよね^^;

ちなみに1号機でみおのブレーキ。快調です。もう使いやすくて嬉しいですね。

制動力もちゃんと踏力に比例してますし、絶対能力もレベルアップ。

もう500km走ったので、そろそろ強弱付けて踏んでいきましょうか。

というところで、明日からまた仕事やし、土日は大阪の郊外泊り出張。
京阪沿線だから、グランシャトーにでも行ってコスってもらおうか・・・

そんで、立ち飲み屋で「月経感」でも呑んで、ウダウダしとくか(オイ

さぁ、早めに寝るか。
関連情報URL : http://miyama-kajika.com/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/13 22:44:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

モータース屋さんを「貸切状態」に・ ...
きゃみおさん

連休初日、整備開始!
きゃみおさん

トゥデイ ターボ ブレーキエア抜き
イーボーイさん

油圧サイド配管変更
えびてるさん

エア抜きと・・・
GCボロハチさん

色々メンテ
デブりんさん

この記事へのコメント

2018/02/13 23:13:33
こんばんは(*´-`*)ノ
鹿肉、旨そうですが、ワタシにとっては夜道の天敵です(爆)
地域柄、よく出て来ます(^^;
一度だけですが、10匹位で道路を塞いでいるのを見た事が有ります。
でみおって、点検時期をスパナマークで指示してくれるのですね。凄いですね。
ECU、リセットしてもう一度書き換えですか。リコール対応の為とは言え、痛いですね(>_<)
2号機、エアが抜けきっていなかったのですね。
大事になる前に対処出来て良かったですが、自慢じゃ無いですが、ワタシのFN2は、ブレーキラインを切り離して整備する度に、エア噛みしていました(爆)
パーツレビューにも上げましたが、それが嫌になり、次回の整備からは、ブレーキフルードの銘柄を変える為、おニューのフルードを準備しました。
現在使っているフルードは、缶に入った状態で振っても、粘度の高そうな感じでしたが、新しいフルードは、振ってもシャバシャバしています。
これで整備性は良くなる筈です。
コメントへの返答
2018/02/14 01:50:14
@dryさん、こんばんは^^

シカは私も天敵ですので、ここで食って仕返しがてら・・・
暗闇からスッと出てきて、ライトの光で道の真ん中でフリーズするので、恐ろしいと言ったら・・・^^;;

という所で、フォグランプの改良をお願いしたのは、シカ対策です。暗い対向車の無い夜道でしか使わないので、使用頻度からするとドライビングランプ的な物が欲しいわけで。

スパナマークですが、これが付くとやはりヒヤッとしますね。前のクソトレイルの事があるので、「故障か?」と思ってしまいます。
走行距離と経過日数でお知らせランプとして付くのですが・・・

ECUの書き換えは、最初の書き換えから1年間は無料、その後も安価なので、こちらに関してはあまり怖くはないですが、このでみおのECUで施工してリコールを受けるのは私が初めての様なので、2回ショップに行かないといけないのが負担ですね。

2号機キャリイは、塗装の方に手間取ったので、ブレーキの方は普通の軽トラの様に甘い設定で組んでたようです。
またエア抜きもご家族の方がペダルを踏んでたので、踏み切れて無かったかもしれません。
今回は私が踏んでエアを抜いたので、カッチリ抜けています。

私の使っているフルードもシャバシャバの流動性の高いものです。1号機でみおの、低温流動性低下を警戒して、高温の耐久性と低温での動粘度の良いものを選んでいます。

明日明後日は2号機で、金曜夜から出張なので、1号機が出動です。

はやくリコールとECUの再設定をさせたいものですが、有給取ってでないと時間が間に合わない程のスケジュールの混み具合に泣きそうです(>_<)
2018/02/14 06:36:04
「月経感」って。。。変換ミスであることを切に願います。(笑)
Σ(゚∀゚*)
コメントへの返答
2018/02/14 12:54:50
パフパフさん、多分大阪から飛んで来たウィルスで、誤変換したかも…(笑)
最近、この手のイヤラシイ誤変換が多いのはなぜ?

まぁオモロい変換なので、放置プレイで💕
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝からプチいじり&2号機キャリイの用事巡り http://cvw.jp/b/307176/41585721/
何シテル?   06/10 15:22
夜道を走り、美しい風景写真を求めて… 遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 日本風景写真協会会員 写真歴35年 今は1号機デ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

煽られない運転を考える… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 10:00:11
DENSO 12ホールインジェクター(NA55~54ps車向けに) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 01:12:58
2018舞洲オートテスト第1戦に参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 18:01:00

お友達

気難しいタイプでなく、話好きな私です。
お気軽に声を掛けて下さると幸いです。
特に走る事が好きな人や写真好きな方、お待ちしています。
36 人のお友達がいます
maimaichan1maimaichan1 * 竹の谷@森田竹の谷@森田 *
さんちゃん?さんちゃん? * ぴろりん@MX-5ぴろりん@MX-5 *
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイルみんカラ公認 waru_cocowaru_coco

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ 2号機キャリイ (スズキ キャリイ)
軽さとFRである事を利用し、普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に。 K6Aエ ...
マツダ デミオ 1号機でみお (マツダ デミオ)
2015年のマツダ技報でその性能を発表した、小型ディーゼルエンジンを搭載したBセグメント ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル77系改 (トヨタ ランドクルーザー70)
クロカン・廃道走行・トライアル競技や旅に使った忘れられない車。 足回りは最終的にはブレン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
登場した時に低重心で美しいスタイルを持つツーリングワゴンが出たなと、280psの5MT使 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.