• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月22日

トラック・バスでオートテスト? (ダブルクラッチ動画含めあり)

トラック・バスでオートテスト? (ダブルクラッチ動画含めあり) きょう、ある方が「二トン車でクラッチミートしたら楽だった~」って書いている記事を見たので・・・

確かにディーゼルは下からトルクあるし、トラックはギアがローギアードだからクラッチだけで動くよなって、思ったりしたけど・・・

実際、じゃトラックやバスでオートテストに出れるのか? 無理だろうって思っている人ですよね。

出れるんですよね^^
私の2号車も「軽トラック」ですから。

調べてみると・・・
JAFがオーガナイザー向けに出しているガイドラインに・・・
「マイクロバス程度の車両が走行可能なコース設定とする」と記されています。

だから実際マイクロバス(車長7m)も走れるわけです。

これには、私もやってみたいなと思いましたが・・・

トラックは荷台長がさまざまなので、一概に言えませんが・・・
4トンの標準荷台(車長6.5m)ならいけるかな?
2~3トンのロングじゃなければ行けると思いますが、ブレーキがディスクブレーキ。
エアブレーキ装備の4トンがやはりいいですね。

さすがに4トンロング(車長8.5m)だと、バックで収まらないでしょうから。
でもトラック・バスのスゴイ所は、ミラーを含め車体各部の見切りの良さ扱いやすい操縦席
狭い道をスルスルと通り抜ける乗用車2台分の長さのトラックの動きに注目^^

狭い所でも 「マジですか?」的に通り抜けていきます。

バックもやりやすいです。ハンドルの切れ角が大きい事が主因ですが。

普通車がロックトゥロックが3回転程に対し、中大型車は4回転回します。

ギアチェンジですが、5~6速で、発進は通常2速。
3速レブでオートテストの指標の50キロ弱になります。
今では職人芸的なシフト操作は必要なく、ダブルクラッチも出来なくても乗れますが・・・

やはり扱うトルクの大きな車なので、私たち世代以上の運転士は、シフトダウン時はギア保護の為、ダブルクラッチを使います。
1号機でみお・2号機キャリイも3rd以下のシフトダウンはダブルを切ります。

私がオートテストに出る理由・・・
大型旅客車両を安全に扱い、乗客にかすり傷一本つけない為に・・・
緊急回避・急制動など基礎訓練の場を、オートテストの場に求めています。
なので、モチベーションを上げているのも、「絶対に事故を起こさない」という強い思い。
11トンの大型トラックや60人乗りの観光バスを安全に操作する技術を維持する事。

ただの「カットビ中年」のイメージが強うございますが・・・
実際の運転の現場に、こういう訓練の成果は出ています。

シカ発見による急制動回避です。

オートテストは腕を競うのも楽しいですが・・・
安全の基礎を学ぶにも大切なカテゴリーです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/22 23:03:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2018年2月23日 0:05
きゃみおさん こんばんは〰️(*≧∀≦*)
マイクロバスの俊敏な走りっていうのはなかなか見応えがありますね〰️(^^ゞ
基本的に大人数を乗せて走る車ですから、普段こういう走りをするマイクロバスは見ることがありません〰️(@_@)
最後の動画にある夜間の動物の飛び出しは思わぬ大事故に繋りかねませんのでホント気を付けなければならないのですが、咄嗟の場合はなかなか回避出来ないかもしれません〰️(>_<)
秋田県も動物の飛び出しは多いと思われますので⬇️については昨年私が取り付けたパーツです〰️(^^)/
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2702426/car/2278549/8422454/parts.aspx
お陰様で今のところは走行中に動物が飛び出してきたことはありません〰️(^^)
私はYellow Hatで購入しましたがきゃみおさんもどうですか?〰️(^^)d
それではまた宜しくお願い致します〰️
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2018年2月23日 0:16
あんのさん、こんばんは^^

マイクロバスがオートテストで走る姿ってのは、私も転戦してきましたがまだ見た事が無いですね。
一度挑戦してみたいですが、勝負よりは笑いになりますね(笑)

大型車は基本的にロールさせて走る事は無いので、珍しいモノが見れるかもしれませんよ^^

でも基本は「無事故で安全運行」です(*^_^*)

動物の飛び出しは、こちらでも内陸地に行くと多く、衝突して修理費が数十万円と言う話も聞くので、深夜時間帯の走行は常に目を光らせています。

お勧めされたパーツ、旧1号機には付いてたんですよ。この動画も旧1号機のドラレコからの物ですが・・・
シカの忌避効果は多少はあるようですが・・・

兵庫県ではあまりこのシカ避け笛の認知度が低く、カー用品店でも見る事は無いです。
1号機でみおには付いてないので、近日購入予定ですね^^
2018年2月23日 9:16

トラックに乗るのは3tベースの積車ぐら
いですね、今はもうレンタで借りるとフル
ATだけですね。
ミッション車からセミATになって、今は
フルATです、別に走りを楽しむってもの
じゃないから運転は楽になりましたね(笑。

赤信号なんかでブレーキをかけて止まろう
としたら、順番に回転を合せながらシフト
ダウンしてくれます。
まぁランエボやGTRみたいにはシフトが
早くないですけどね(笑。
コメントへの返答
2018年2月23日 12:48
竹の谷さん、こんにちは😃
トラック… キャリイがあるじゃないですか(笑)
なんて、確かに最近は頼まれ運転で行くか、積車を借りるぐらいですが…
積車もサーキットに持って行く時は山の上とかが多いので、ATだとなんかまだ信用できないトコロが有ったりします💦

ちなみにこちらでは、積車を貸すレンタカー屋が激減しました。
ウィンチの操作不慣れで故障やワイヤーが切れるトラブルを起こしたり、固定不良で上物を落としたり😨 ブレーキ焼いたり…

レンタカー屋も仕事で使うので壊されるのが痛いので、最近は借りれる所を探してそこに頼ってます。

今時のATは減速もちゃんとshift downしますけど… まぁ荷物の重さにブレーキが耐える事が一番ですね🚛

プロフィール

「さぁ、今月からプロジェクト始動 http://cvw.jp/b/307176/47511733/
何シテル?   02/04 13:10
夜道を走り、写真を求めて… 遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 日本風景写真協会正会員 写真歴40年余。 過去にジムカーナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NDロードスター純正シフトノブに換えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 20:21:01
DJデミオXDの「MT35L」タンクを、「AT44L」タンクに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 12:54:45
吹っ切れない自分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 00:05:58

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2010〜2017年まで乗った、「故障だらけな悪夢のエクストレイルクリーンディーゼル」と ...
スズキ キャリイ 2号機キャリイ (スズキ キャリイ)
軽さとFRである事を利用し、普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に。 K6Aエ ...
カワサキ ZX-10 カワサキ ZX-10
1988年当時、世界最速を誇ったカワサキの旗艦バイク。 運良く程度のいい中古を格安で見つ ...
カワサキ Ninja ZX-9R カワサキ Ninja ZX-9R
2001年式E1型・144ps 10.3kg-mの900ccエンジン搭載の、「平成の忍者 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation