• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

軽量2シーターFR5MT、最強のドラテク磨き車^^

軽量2シーターFR5MT、最強のドラテク磨き車^^
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名スズキ / キャリイ KC (2012年)
乗車人数1人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★★
走行性能
パワーは無いです。
逆にパワーが無いから、そのパワーを無駄にしない丁寧な運転が求められます。
この車に乗れば、パワーの掛け方も含めた事も習得できるかなと思います。

操作性はまずまず。
フロントミッドシップマウントで、前後重量比率も59:41(空積時)。ターンインでロールはするが、その後はじっくり粘りながらコーナーを抜ける挙動。
車体が軽いから、軽快に走っていきます。

扱いやすさは・・・ ピカイチでは?
農作業に行くご老人でも運転できるように作ってあるのですから、クラッチ操作も軽いしアクセル無しでミートして動かせます。

シフトはきれいに入るのですが、定期的にオイル交換は必要です。
またギア系オイル量がそれほど多くないスズキ車。
無理を掛けない様に使う事も必要かも。

LSDやデフロックを組んで、ダートを走れば・・・
もうこの車に乗ってて良かったと思える走りになります。
乗り心地
乗り心地を求めるなら、この車は無理でしょうか?
貨物車でリアリーフサス。
振動や騒音も最凶レベル。

女の子を乗せる車でないことは確かです。
燃費
ローギアードなので悪いです。
特に高速走行時の燃費の悪さは仕方ないです。

最高でリッター18km/h・最低でリッター11.5km/hです。
ですが、DA63Tの燃料タンクは40Lタンク。
一般道をメインにして巡航すれば、ワンタンク500kmは走れると思います。
積載性
積載性は軽トラですから・・・。
雨にぬれる物は、荷台カバーや軽トラ用ボックスなりで対応。
ロードバイクを2台+着替えや泊まりの服なども載せて走ったり、競技会で工具や替えのタイヤ・フロアジャッキなどを積んでもイケるだけの積載性は余裕であります。
故障経験
峠を走行中、ケツが異常に滑るのでおかしいと思ったら、ノーマルダンパーが抜けました。
現在は径の太い調整式ダンパーを使用中。
満足している点
まず軽クラスでFR車を買えるとしたらこれが一番安い。
購入時も車両本体で65万円です。
日常走行で1~2人で移動するなら、これで十分。
5MTでクラッチもワイヤー式なので、ある程度調整幅がある。

普段使いでは、低速トルクもあって5速35km/hでも走れるズボラ運転も可能。荷台にはホームセンターで買ったものも楽に載せられ、出勤前のゴミ捨ても出来るので家族にも喜ばれます^^

エンジンは定評あるK6A。
他車種の部品を利用してオリジナルの車を作る事が出来るのはスズキならでは。そのままでも十分エンジンは吹けます。
デフロックや4WD化など、すぐにプラモデル感覚で出来てしまう部品の流用・簡単な装着も、この車のいい所。

ロールしやすいと思われがちですが、キャビン以外は重心の高い部分は無く、バンに比べてロールで怖い思いはしないです。

ABSすらなく、エアコン・パワステはオプション。
衝突安全ボディでないので、昔の車の様に軽量。
ABSが無いので、基本のブレーキング技術を覚える事が出来る希少な車の一つでしょう。
パワステは男性ならいらないです。

後は「荷物を運ぶ」事に特化しているので、車体は堅牢。ドリフトをしてもへこたれません。荷物を積むことを考えているので、ブレーキも標準状態で十分効きます。

使い方によって、必要な所を補助する様にすれば、ちょっとしたスポーティーカーの出来上がりです。
不満な点
軽トラだけに中は狭いです。
しかもラジオしかないお粗末なオーディオ。

ギアは5速で直結なので、基本的にローギアード。高速走行では騒音との戦いになります。
慣れない人は耳栓が必要になるかも(笑)
なので高速走行では、助手席との会話は不可能。

ローギアードなので、必然的に燃費が悪い。
ターボの様にトルクで伸ばせないので、回転に頼って走り倒すと、一気に燃料が減っていきます。

あとは・・・
「軽トラ」という事で、周りからかなりナメられます。
ダサいだのカッコ悪いだの、特にオンナ連中からのウケは最悪です。デートには使えません。
また煽られる事もしばしば・・・
それは運転技術で切り抜けて下さい。
ただ、ぶつかったら「足は無くなる」と思って下さい。
薄いバルクヘッドの一枚向こうは外界です。

「漢の乗り物」と割り切る根性が無ければ乗れません。
総評
日常のお買いものやゴミ捨てから、スポーツ走行まで対応できる車である事。
DA63Tのセミキャブ車は、ホイールベースもあるのでドリフトしやすい上、最小回転半径はトラックらしく3.9m。都会や漁村の路地みたいな狭い所もスイスイと走れ、峠の下りではトラック由来の強力なブレーキで殆どの車をロックオンできる性能を持っています。

逆にこれでロックオン出来なければ、技術不足。
ブレーキングやシフトワーク、コーナーアプローチのすべてをそんなに高い速度域でなくても体感できる「素晴らしい車」です。

一番レーシングカートに近い、100万円以下で買えるクルマかもしれません。
部品コストも軽なので安い。タイヤも安いしエコピアクラスで十分ハイグリップタイヤになります。

ヒラヒラと走る古風な走りを求める人には、最高の車ではないでしょうか^^
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/02/25 22:54:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

箱根ターンパイク
四葉來郎衛門さん

あきずに早朝散歩!
彰さんさん

かいまくせんん?
ぬぬさん

FSW走りはじめ#2
assey2さん

コースレコード樹立!?
みすた~さん

ヴェゼルオーナーさん、気を付けて( ...
HIRO SEAさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@パフ パフ さん、私も深視力が怖いお年頃になってきました^^; 降格させるなら8t限定中免でいいのでは?」
何シテル?   07/25 16:17
夜道を走り、美しい風景写真を求めて… 遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 日本風景写真協会会員 写真歴35年 今は1号機デ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オートテストin奥伊吹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 15:43:40
煽られない運転を考える… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 10:00:11
DENSO 12ホールインジェクター(NA55~54ps車向けに) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 01:12:58

お友達

気難しいタイプでなく、話好きな私です。
お気軽に声を掛けて下さると幸いです。
特に走る事が好きな人や写真好きな方、お待ちしています。
33 人のお友達がいます
hinoshinos * TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認
ぴろりん@MX-5ぴろりん@MX-5 * さんちゃん?さんちゃん? *
cuscocusco *みんカラ公認 竹の谷@森田竹の谷@森田

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ 2号機キャリイ (スズキ キャリイ)
軽さとFRである事を利用し、普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に。 K6Aエ ...
マツダ デミオ 1号機でみお (マツダ デミオ)
2015年のマツダ技報でその性能を発表した、小型ディーゼルエンジンを搭載したBセグメント ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル77系改 (トヨタ ランドクルーザー70)
クロカン・廃道走行・トライアル競技や旅に使った忘れられない車。 足回りは最終的にはブレン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
登場した時に低重心で美しいスタイルを持つツーリングワゴンが出たなと、280psの5MT使 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.