• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

雨にも負けず・風にも負けず・・・

今日は行きも帰りも「春の嵐」全開モードで、台風みたいな天気の中・・・

神戸の里山からキャリイのふるさと「静岡県磐田市」まで、片道350kmの旅。
軽トラで1日700kmを悪天候下で走らせるのは、やっぱり大変なもので。

鈴鹿山脈を越える新名神も、登り坂と山脈に吹き付ける風、高架橋の谷から吹き上げる風に車が浮き上がり・・・
大鳴門橋の冬場の季節風全開の時の恐怖よりはマシですが、やはり気が抜けない。

まぁ、帰りは「夜・強雨・視界不良・強風」のハットトリックですね。
集中力を維持するのに、タバコを吸い、途中休憩は帰りは一回缶コーヒー飲んだだけ。

東名高速に乗ってから、愛知県内で事故渋滞。
仕方なくお初の新東名に迂回するが、茶臼山高原に近いエリアですから、当然こんな天候の時は恐ろしいほどの雨に見舞われ・・・

雨男きゃみお見参!  って感じでした。

若い頃、四国のバケツをひっくり返す程の雨を経験しているので、強烈な雨に対しては問題ないですが・・・
新名神・新東名などの高架橋が高く、トンネルと連続する路線。
伊勢湾岸道の様な、強烈な風を見舞う路線。
東名・名神・東名阪の様な設計の古い高速の、路面の荒れから出来た水たまりでハイドロを起こす路線。

どれもそれぞれに「夜になると」キツイ仕打ちですね^^;
まぁこういう時はマゾになって、車と一緒に苦労するのもいいか(笑)

それと、90km/hでチンタラ走るトラックは健在。
ひどいのは10km近く追越車線を走るもんだから、後は数珠つなぎ。
表定速度を上げたい気持ちは分かるが・・・

「空気読めよアホが」

と言いたい。
九州方面・岡山・香川ナンバーのトラックに、こういうのが多い。

そんな中、休憩15分を入れてこんな感じで久しぶりにハイドラ^^

アベ90km/h位ですか。控えめ運転です。


22時20分、定刻より少し遅れて到着です。
荷物を下ろして、工房へ・・・  お疲れさま^^

-------------------------------------

なんかオートテストのイメージが付いている私ですが・・・
本来は、昼夜問わず、安全に長距離を安定して走らせる運送業的な走り。
だから、速度の揺らぎもほとんど無いので(前方クリア時誤差3km/h以内)、皆後ろをついてくる。

とりあえず仕上げた車を無事に回送して、本日のお仕事終了。
まだLSDの馴染みまでもう少し掛かりますが、次のオートテストまでに当たりも取れるでしょう。

遠州灘の海、晴れてたら良かっただろうな・・・。
若い頃、海岸で海を眺めて、皆ではしゃいだ頃を思い出しました。
今はひとりになりましたけど・・・

「独りを楽しむ」のって男の特権だと思うんですよね。
ロマンを持っていいじゃない。女に分かってもらえないのが男のロマンです。

さぁ、明日はお嬢ちゃんと仕事だから、早く寝ようか^^
おみやげは「うなぎパイ」です^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/08 23:36:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

片鉄ロマン街道にて( ゚Д゚)
たけちゅうさん

🌴Youは何しに日本へ?放送日決 ...
もっちゃん#445さん

『片鉄ロマン街道 』♪ ポタリング2
humming51さん

姿を現したラリーコンセプト
ライチュウ@滋賀さん

片鉄ロマン街道
茶稚さん

2017年5月3日
だだ( ´∀`)さん

この記事へのコメント

2018/03/08 23:52:17
本日は悪天候の中、キャリィでの長旅、お疲れ様でしたm(__)m
只、速く走るだけでは無く、アベレージスピードを保って安全に走れるきゃみおさんの運転技術には脱帽です。
ワタシには、中々真似が出来ませんが、きゃみおさんのブログで少しずつ勉強ですね(^^)
コメントへの返答
2018/03/09 00:11:21
@dryさん、こんばんは^^

今日は本当に台風の様な天気で、手こずる道中でしたが、雨対策は2台とも完璧にしていますので、叩きつける雨もワイパー無しで視界良好。
エンジンが音を上げない様に定速運転で走ってきました。

MT車は高速道路の定速走行はやり易いです。居眠り防止にもつながりますので100km/hと決めたら、それをひたすらブラさない様に維持させて走っています。

あと、乗員がいない時は休憩は取りません。
3~4時間の連続走行も良くある事です。
高速乗ってSAで休んでたら、高速料金勿体ないというのは、神戸や大阪の人だけらしいですが(笑)

巡航速度は天候や車両状態・乗員やがいるかどうかによって決めているので、今日の場合は大きな街を通過する毎に巡航速度を上げて行ってます。

ちなみに燃費もいいですよ^^
手動オートクルーズですね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今回も来た、悪魔のパイロン…
タバコ吸いながら考え中。」
何シテル?   10/14 10:38
夜道を走り、美しい風景写真を求めて… 遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 日本風景写真協会会員 写真歴35年 今は1号機デ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

山口オートテスト呉も寄ったよ(ふたたび) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 20:42:05
オートテストin奥伊吹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 15:43:40
煽られない運転を考える… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 10:00:11

お友達

気難しいタイプでなく、話好きな私です。
お気軽に声を掛けて下さると幸いです。
特に走る事が好きな人や写真好きな方、お待ちしています。
32 人のお友達がいます
さんちゃん?さんちゃん? * 妖怪じじい妖怪じじい *
竹の谷@森田竹の谷@森田 * みちじゅうみちじゅう
hinoshinos ike-chan(147&amp;mito)ike-chan(147&mito)

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ 2号機キャリイ (スズキ キャリイ)
軽さとFRである事を利用し、普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に。 K6Aエ ...
マツダ デミオ 1号機でみお (マツダ デミオ)
2015年のマツダ技報でその性能を発表した、小型ディーゼルエンジンを搭載したBセグメント ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル77系改 (トヨタ ランドクルーザー70)
クロカン・廃道走行・トライアル競技や旅に使った忘れられない車。 足回りは最終的にはブレン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
登場した時に低重心で美しいスタイルを持つツーリングワゴンが出たなと、280psの5MT使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.