• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

「かっこいいですね」と言われる24時間

「かっこいいですね」と言われる24時間 昨夜から今日までのひとこまひとこま・・・24時間。

昨日夜、淡路島一周のタイヤの皮剥きテストランに出たキャリイ。
燃料が空だったので、出発してすぐのGSで給油しようとすると・・・

(写真はでみおですが・・・)
隣のレーンに停めたお兄ちゃんが・・・

「この軽トラ、ムチャカッコいいですね^^ 後ろついてきちゃいました」

なんて言ってくる。なんでもハイゼットジャンボに乗っているお兄さん。
軽トラカスタムに興味があって、恋されたようです(笑)
マフラーの音がかなり気に入ってたようですが・・・

ただ、グラスウールが抜けてうるさいだけ。
しかもバッフル入ってるのに(笑)

最近前の顔を変えてから、行く先々で「軽トラかっこいいね」と良く言われます。
個人的にはあまり外観はいじらず、いきなりぶっちぎる「羊の皮をかぶった狼」仕様を目指してましたが・・・
マフラーうるさいから、そろそろ新しいのに差し替えようかな?
他の車と違い、一本1万~2万で何とかなりますから。

ハイゼットの兄さんは、いったい何だったのだろうか?
でもただ者では無い軽トラの空気だけは感じたのかもしれません。
軽トラっていつからこんなにイイ乗り物のなったのでしょうね。

いつも思うのが、「私のやる事が時代より先を行っている」と良く言われること。
そうなのかなぁ?

---------------------------------------------

そして、きょう京都へ・・・

きょうと~ お~はらさんぜんいん(笑) 恋に破れたおっさんがひとり~(笑)
自虐ネタから入りますが・・・
普通はこういう所は女の子と歩いて散策して、懐石でも食ってマッタリする所ですが。

おひとり様で、四条通り近くにある「超自動後退」でやってる「マツダフェア」へ。
いうか、こっそりと自分のコンセプトでいじる人なので、余り人に評価される事など無いのですが・・・
だから、こういう「チューニングショップと自動後退が結託」しているネタは苦手
経験から見出してきた「調整理論が絶対」と信じてます。

そもそも技術も知識も無いのにビッグマウス叩く「自動後退」が嫌いなので・・・
オイルドレンボルトの締め付けトルクひとつわからない素人集団ですから(笑)

ここに出展していた、某チューナーさんに会う為に行きました。
数日前に、現車合わせセッティングで作ったECUデータですが・・・

汎用で書き込んでいるデータの方が、最高速度が伸びるというデジャブが起きたので・・・
今回、前に入れていた汎用データに書き直しました。
一週間の命でしたが、しっかり伸びあがる車でないと加速時間が長くなりエンジンにも負担がかかるので仕方ない。

----------------------------------------

会場は「自動後退」の立体駐車場の中。
心なしか弄ったマツダの車が多かったですね。RX-8とかロドスタはやっぱりカッコいいですね。
こうしておひとり様になるなら、ロドスタか中古のRX-8買うべきでしたね。

あっ、2シーターの変な軽トラがあるからいっか。

あれにロータリーエンジンが載れば面白いけど。

ECUの書き直しをしている時、デモカーの隣に停めてましたが・・・
私の車もドア部分にステッカーを貼っているので、デモカーと間違えられ^^;

声を掛けてくる人数人。
やっぱりデミオ乗りが多かったです。

「かっこいいですね~」「ステッカーの貼り方が控えめで大人チューンですね」
「マツダスピードのフルエアロだ(・。・)」「さりげなく決まってる車ですね」
「高速で安定して走れますか?」

皆さん短い時間でしたが、お声掛け頂き有難うございます。
でもタイヤは通勤用のノーマル。まだ本チャンは出しておりません。

最高速度を聞いて驚く人もいます。まだでみおの最高速度なんてかわいいモノ。
二輪時代に300km/h・四輪でもリミッター解除のみのレガシィが240km/hでベンツやBMW・R33・34GT-Rを追撃してたのですから・・・(サーキットです)
160km/hって私にはストレッチレベルの速度という、速度ボケ甚大な元レーサーです。

(自動後退=オートバック●の事です・超が付くとスーパーオートバック●やね)

----------------------------------------

昼下がりに神戸で用事があったので、昼には京都を出発し、名神最終の西宮ICで降りて・・・
西宮浜で窓を開けて昼寝。春風と黄砂が入って気持ちいいのか?
1時間ほど爆睡の後、神戸市街で用事を済ませて夕方帰着という感じですね。

元町の街角で、春霞掛かるでみおのある風景を。

普通に停めてますが、神戸は坂の町。勾配6%です。

昨日はキャリイ・きょうはでみおが「かっこいい」と言われる24時間
頼むから・・・

カミさん候補いませんか?

と言いたいですね。
運転してる横顔はかっこいいと思いますが(笑)

ある人の言葉ですが・・・

「かっこいいから好きになる」ではなく・・・
「好きだからかっこいい」んだよ。


そう思いますね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 19:49:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

凹んだ
S1R32さん

キャリイ軽トラいち
屋根コマさん

水曜日・・・
しろネコ@長野さん

軽トラ納車~。
すてお@4GR_Nさん

車検の代車は・・・
あかとら@宮城さん

軽トラを物色。
スプライスさん

この記事へのコメント

2018/03/11 20:15:56
自分の直菅ですwww でも触媒ストレートより触媒ある方が音賑やかくなります(笑) 
コメントへの返答
2018/03/11 21:39:09
るぅと313さん、こんばんは~^^

私のはいつしか直管ぽくなり・・・
恐らくウールが焼き切れたのでしょうが(笑)

私のは後期型なので触媒付きです。
もう吸気音も入ると賑やかな音ですよ(^_^)
2018/03/11 20:23:16
こんばんは(*´-`*)ノ
ワタシが思うに、きゃみおさんのカスタムの理念は、「玄人好み」が根底に有ると思います。
なので、肥を掛けられやすいのでは無いかな〜と思います。
言い方を少し変えれば、「真のカッコいいチューニング」をされている証拠だと思います。
コメントへの返答
2018/03/11 21:47:11
@dryさん、こんばんは^^

基本的に無駄な事は「オーディオ以外しない」ですね。
でみおは長距離移動車なので、アメニティとしてカスタムオーディオは組んでますが・・・
キャリイは騒音対策でオーディオは作りました。

あとは一般公道で速く走る為のいじり方。
足でも軽量車なのに熱を入れないと効かないセラメタのブレーキパッドや、うねりの多い路面とボディも軽量化で薄いのに、サスストロークの無く、衝撃の強いピロの車高調。

変なチューニング業界の「不問律」が、正しいいじり方を狂わせているのは間違いないでしょうね。
それを礼賛する自動後退は愚の骨頂ですが・・・。

必要なスペックの物を正しく取付け、ちゃんとその後も定期的にメンテナンスする事。
いじるだけでなく、いじったものを維持する事を知らない人も多いのもチューナーさんの悩み事でした。

車の持つ性能を楽しく引き出すだけの事で、でみおにエアロを組んだのも、空力対策の要る150km/h以上の速度を出す可能性があるので・・・

理由のあるいじり方・メンテ法が大切なのではないかなと思ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「急きょオートテストに・・・ 1号機でみおで【参戦記】 http://cvw.jp/b/307176/41956934/
何シテル?   09/17 19:08
夜道を走り、美しい風景写真を求めて… 遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 日本風景写真協会会員 写真歴35年 今は1号機デ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

山口オートテスト呉も寄ったよ(ふたたび) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 20:42:05
オートテストin奥伊吹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 15:43:40
煽られない運転を考える… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 10:00:11

お友達

気難しいタイプでなく、話好きな私です。
お気軽に声を掛けて下さると幸いです。
特に走る事が好きな人や写真好きな方、お待ちしています。
32 人のお友達がいます
パフ パフパフ パフ * TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認
テッシー@サプライズテッシー@サプライズ * さんちゃん?さんちゃん? *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 しーちゃん@名前を変えました(汗)しーちゃん@名前を変えました(汗)

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ 2号機キャリイ (スズキ キャリイ)
軽さとFRである事を利用し、普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に。 K6Aエ ...
マツダ デミオ 1号機でみお (マツダ デミオ)
2015年のマツダ技報でその性能を発表した、小型ディーゼルエンジンを搭載したBセグメント ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル77系改 (トヨタ ランドクルーザー70)
クロカン・廃道走行・トライアル競技や旅に使った忘れられない車。 足回りは最終的にはブレン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
登場した時に低重心で美しいスタイルを持つツーリングワゴンが出たなと、280psの5MT使 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.