• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

難問続き…

久しぶりに今までの経験則を引き出して考え中…

昨晩の試験走行から200km走行した2号機キャリイ。
仕事からの帰り、高速道路から降りて、信号待ちの後加速した時に…

「ドンッ」と衝撃が走りエンジンチェックランプが「点滅」し、セーフモードにECUがエンジン保護をかけてしまいました。
走行中にエンジンを切って再始動し、「点滅」→「点灯」に変わり、通常走行は可能になりましたが…

昔からのエンジンの定説ですが…
「良い圧縮・良い点火・良い混合気」と言います。

燃料が濃いのか薄いのか?
プラグは交換したばかりだが、燃料噴射量の変化で番手が合わないのか?

O2センサーは先月NTK製のモノに交換したばかり。劣化は考えにくい。

コールドスタートでは異常無し
ゆっくり加速するのも異常無し
峠でフルアクセルレブ寸前も異常無し

2500〜3500rpmの高トルク域で点灯が全て。
高負荷走行→経済走行に変わる時の空燃比が変わる所で起こる。
今回の失火→ECU保護モードは?

予想はエンジン内部の過熱かと。
高速道路は110km/hの巡航、5500rpmで25km走りますが、勾配のきつい区間はアクセル開度全開になります。
水温も恐らく95度、油温も90度程度。油圧は問題無しです。

高速走行を終え、エンジンブレーキで減速。
その後信号で完全停止し、ガスが抜けない所で発進して異常爆発を起こしたのなら、燃焼室内の過熱も想定できるかなと考えています。

そうなると「プラグの番手」が怪しくなってきます。

現在は問題なく作動してたのでノーマル番手の7番ですが、8番を使う必要が出てきた感じです。
真夏なら9番も考慮する必要有りかもしれません。

ただ、新規格K6Aの8番以上のロングリーチプラグは発売されておらず、HKSなどのイリジウムプラグを使う必要があります。

普段から5000rpm以上を常用する2号機キャリイ。
高回転時の火付きがインジェクター交換でシビアに反応する様になった感じです。水温油温は問題なくても、ユニットの過熱で火花が飛ばなければ、失火トラブルはありえるなと。

なんかバイクのキャブ調整してる感覚ですね。
通勤しながら工具箱開けて修復しながら学習中です(笑)
ブログ一覧
Posted at 2018/04/13 23:05:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

まさかこれが原因とは・・・
チタン君のブーブーさん

エンジン換装への道のり3
ECR33改さん

TAKASU研修走行会(鈴鹿サーキ ...
akihiro@TRさん

アルファ147 プラグ交換
もかとちびさん

プラグ&プラグコード
トライズさん

【ビート】【E07A改R1_0】【 ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

2018/04/14 02:15:14
こんばんわ。
点火時期を自動調節という視点でみた時に、ハイオクと認識してより進角していってプラグが追いついていない可能性が浮かびました。レギュラーだったらそこまで進角しないと思うので、プラグの負荷が減りそうな可能性もありそうな気がしています。
未踏の地はなかなか難しいですね。ファイトです!
コメントへの返答
2018/04/14 18:00:26
R_SWさん、こんにちは。
OBD2に履歴が残ってないか、スズキで診断機で履歴を見ましたが、瞬間でもECUを外したら消えたみたいです。
ECU自体中速域では濃い目のセッティングで、更に燃料噴射量が増えてるので、進角がついた時にプラグが追いつかないで失火の可能性もあります。
またその環境を感知して、規定値外でECUが判断し、O2センサーのDIAGを読んだ可能性もあります。

燃料投入量に対し、吸排気系の容量不足は否めません。
停止中に軽く煽るだけでガスが抜けてエラー回避出来ているなら、燃料が濃い上に吸排気系の抜けの悪さ、プラグの熱価不足も対策に入ります。

吸気系は、2mmボアアップスロットルバルブを製作中ですので、多分このインジェクターとECUでAF値は合ってくると思っています。

これで直れば、桁違いの速さになると思いますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「煽られない運転を考える… http://cvw.jp/b/307176/41519858/
何シテル?   05/24 18:57
夜道を走り、美しい風景写真を求めて… 遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 日本風景写真協会会員 写真歴35年 今は1号機デ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

煽られない運転を考える… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 10:00:11
DENSO 12ホールインジェクター(NA55~54ps車向けに) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 01:12:58
2018舞洲オートテスト第1戦に参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 18:01:00

お友達

気難しいタイプでなく、話好きな私です。
お気軽に声を掛けて下さると幸いです。
特に走る事が好きな人や写真好きな方、お待ちしています。
35 人のお友達がいます
なぉなぉちゃんなぉなぉちゃん * 妖怪じじい妖怪じじい *
ぴろりん@MX-5ぴろりん@MX-5 * waru_cocowaru_coco *
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認 竹の谷@森田竹の谷@森田 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ 2号機キャリイ (スズキ キャリイ)
軽さとFRである事を利用し、普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に。 K6Aエ ...
マツダ デミオ 1号機でみお (マツダ デミオ)
2015年のマツダ技報でその性能を発表した、小型ディーゼルエンジンを搭載したBセグメント ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル77系改 (トヨタ ランドクルーザー70)
クロカン・廃道走行・トライアル競技や旅に使った忘れられない車。 足回りは最終的にはブレン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
登場した時に低重心で美しいスタイルを持つツーリングワゴンが出たなと、280psの5MT使 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.