• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃみおのブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

急きょオートテストに・・・ 1号機でみおで【参戦記】

きょうは常連さんが大阪の舞洲でオートテストに出ているという事なので・・・
菜にも用事はないし応援でも行こうかと思って、でみおで舞洲へ。

ところが行ったら走ったらコールが!
でみおでは戦闘力が足りないのでちょっと控えてましたが・・・
受付に聞いたら・・・

「空いてますよ」と0番のゼッケンを頂きました。
この0番というのがなんか臭い番号だ。

でみおを観覧用駐車場から場内に移し、でみおの解体ショー。

でみおを肴に会話は弾みます。パフさんも飛び入り登場。
そうこうしている間にブリーフィング開始。

そこでちーむ時間割らしいエグイ発表が。

「出走は0番から順番に行います」

またオレが一番出走かよ! しかも苦手なチーム時間割のファーストスターティング。
後には強敵マイスターH氏とウメちゃんがついています。

-------------------------------------------------

コースは第一戦と同じコースを、ピッチや角度を微妙に変えたコース。

基本はキャリイで優勝したコースなので、歩かなくても覚えているのですが・・・
少し車庫入れの角度を変えられたりコンスラのピッチを変えられたり・・・

これもチーム時間割らしい痛いコースづくり。

ゼッケン00番でみおのタイムは39秒台。
マイスターHさんが33秒台で行ってるのは、やはりレスポンスか?
ウメちゃんの気合もすごいですし・・・。

そして青スさんも熱かった。動画ありがとうございました。
最近ガンガン攻めてるから、侮れません。


スポーツカー程のレスポンスを持ってないでみおでは、どうしても追いかけられない。
トルクはあるけどレスポンスがどうしてもガソリンスポーツ車にはかなわない。
ギアレンジ的に、お隣でやってるジムカーナ向きかなと思いました。

結果は1位マイスターH氏・2位うめちゃん・3位青スさん。
とりあえずドライバーズポイント圏内に私も食い込めて一安心。

おめでとうございます! 次はキャリイで行きますよ。

-------------------------------------------------

終わってからもダベリ会は続き、小雨が降ってきたので解散となりました。

オフィシャルのいけちゃん、いつもありがとうございます。
今度はTJでぶっ放そうかなと思ったり・・・

それでは^^ また来週オートテスト会場で。

Posted at 2018/09/17 19:08:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

1号機でみお、12ヶ月定期点検に行く

1号機でみお、12ヶ月定期点検に行く今日は朝から神戸の市街地まで、でみおでお出かけ。
赤のボディーがモダンな街並みに映えます。
用事をササッと済ませてから、マツダへGO!
今日はでみおの12ヶ月点検の予約を入れてました。

郊外の大きなマツダの店。忙しそうですね。

飲み放題のジュースやスープをがぶ飲みしながら、作業の進みをチェック。
12ヶ月点検はメンテパックに入ってるので、ここで支払いはありません。

気になる点を聞かれたので…

「目一杯サイドブレーキを引いて下さい」

坂の多い神戸、サイドだけで安全に止まらないと危ないですから。
最近緩み気味でギアを噛ませてました。
あとマツコネのバージョンアップもして頂きました。
USBメモリー一本で何でもできる今のクルマ、2号機とは真反対ですね。

ちなみに、まだ新名神(神戸JCT⇄高槻JCT)の地図は出ていない模様。
セールスさんに、地図のバージョンアップ時期に連絡を下さいと、お願いしておきました。

写真撮りながらブラブラと事故車置き場へ…

私が欲しかった車が悲惨な姿に…ドリフト失敗かな…。
車を買う時に独身だったら買ってただろうに。

オイル・オイルエレメント🛢も交換し、最後は洗車でピカピカ。
これで2時間コースの作業は終了。

さて、来週はオートテスト。
2号機キャリイの燃調も取れて、いい感じに吹け上がるように🔧
「負けないよ」って気合いを入れて行きますね。
Posted at 2018/09/16 21:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月16日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!9月14日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ダンパースタビ一式交換・ブレーキ交換・オーディオ改良・ECU書き換え・AT用燃料タンク換装・シフトノブ交換・

■この1年でこんな整備をしました!
上の項目

■愛車のイイね!数(2018年09月16日時点)
106イイね!

■これからいじりたいところは・・・
これだけやれば十分かなと

■愛車に一言
目指せワンタンク1000km

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/09/16 12:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月10日 イイね!

オートテスト広島タカタ参戦記 by 1号機でみお

オートテスト広島タカタ参戦記 by 1号機でみお夏場のオートテストから一転、涼しくなった広島に。
今日も広島は雨でした。思えば前年のTAMADAの時も暴風雨。
今日も警報が出ていたようですし、広島=雨のイメージになってしまいました。

乗せて行く写真係がいなくなって半年。風景が目まぐるしく変わる中国道ドライブも暇。
奥田民雄の「風は西から」をかけながら、西へ向かいました。

いつもはキャリイなのですが・・・
先日青スさんから「デミオで出てみたら?」という事で・・・
トーヨータイヤの195/55R16に履き替えて、1号機でみお初オートテスト出動しました。

-------------------------------------------------------

定刻より少し早く到着、ハイドラにいつもご一緒の青スさん。
続々集まってきて、西の常連さんと久々の再会^^
また「みんカラ見てますよ~」とうれしいお言葉まで。ありがとうございます。

広島や山口のオートテストはどこかマッタリな感じが好き。
東の常連さんと違って、マッタリ感があって、これはこれで好きだったり。

そして大雨の中、オートテスト開始。
雨筋が写真に写りこむ程の激しい雨でした。

-------------------------------------------------------

今回のコースは今までのオートテストに無いトラップが仕掛けられてました。

このコース表を見たみんなが 「うそだろ? マジか?」 と驚き多数。
そのトラップ、前進入庫→バック入庫の間に「お邪魔パイロン」が一個。
ただでさえ雨で視界が悪いのに、これはかなり厳しい。

このトラップがタイムを左右する最大の要因になりました。

練習走行→1ヒート→2ヒートともにこのバックでグルリとかわすパイロンに悩まされます。
むしろ他のセクションが楽に思える程でした。

-------------------------------------------------------

デミオはさすが広島開催だったので、DJデミオが私を含め3台。
デミオ勝負はペナルティーを抜いた順位で2位でした。
話ししたかったのですが、ジムカーナを見に行ったりしてたのでそんな間もなくて・・・

私の方は2ヒート目に軽四クラストップの軽トラに迫る39.9秒。
でも、これパイロンタッチだった罠・・・

当たってないと思ってるけど、残念ながら無念の裁定。仕方ない。

------------------------------------------------------

一緒に行った青スさんもバックで苦戦。
後方視界が悪い車には厳しい感じでしょうかと。
でも雨が無ければ楽しい一日だったのになと思いながら・・・
来月の国営備北丘陵公園のオートテストにキャリイを復活させます。

また皆さん遊んでやってください^^
Posted at 2018/09/10 21:37:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月04日 イイね!

1号機でみお、すごいぜ自動ブレーキ作動

この前六甲にラム肉食べ放題に行った後、駐車場からでみおを出す事に。
駐車場はバー式の駐車場。
バーが動き出したので前進すると…

ガリゴリガリ(強ブレーキング作動音)とともに、前のHUDに「自動ブレーキ作動」と出て完全に止まってしまいました。

確かカタログでは30km/h以下の前進で、追突防止に停車すると書いてあったが。
停止時の制動力は最強。



でもまさかこのデバイスが働くとは夢にも思ってなかったので、ビックリしましたよ😅

皆さん安全運転と余裕のある走りを。
阪神間の車乗りって、バーが開くと思ってそのままETCレーンでも突っ込みますし。

とにかくすごい制動力でした。


Posted at 2018/09/04 20:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「急きょオートテストに・・・ 1号機でみおで【参戦記】 http://cvw.jp/b/307176/41956934/
何シテル?   09/17 19:08
夜道を走り、美しい風景写真を求めて… 遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 日本風景写真協会会員 写真歴35年 今は1号機デ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

山口オートテスト呉も寄ったよ(ふたたび) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 20:42:05
オートテストin奥伊吹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 15:43:40
煽られない運転を考える… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 10:00:11

お友達

気難しいタイプでなく、話好きな私です。
お気軽に声を掛けて下さると幸いです。
特に走る事が好きな人や写真好きな方、お待ちしています。
32 人のお友達がいます
ぴろりん@MX-5ぴろりん@MX-5 * 竹の谷@森田竹の谷@森田 *
さんちゃん?さんちゃん? cuscocuscoみんカラ公認
umekichi215umekichi215 妖怪じじい妖怪じじい

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイ 2号機キャリイ (スズキ キャリイ)
軽さとFRである事を利用し、普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に。 K6Aエ ...
マツダ デミオ 1号機でみお (マツダ デミオ)
2015年のマツダ技報でその性能を発表した、小型ディーゼルエンジンを搭載したBセグメント ...
トヨタ ランドクルーザー70 ランクル77系改 (トヨタ ランドクルーザー70)
クロカン・廃道走行・トライアル競技や旅に使った忘れられない車。 足回りは最終的にはブレン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
登場した時に低重心で美しいスタイルを持つツーリングワゴンが出たなと、280psの5MT使 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.