タイトルの通りです。
私の 180SXはちょっと段差が大きい店に斜めに入るとタイヤが空転するし、ジャッキでリアを持ち上げてタイヤを回すと反対側のタイヤが逆回転します。オープンデフの特徴ですね。
というわけでいきなりですがR200のメーカー不明のLSD(2WAY)をポチりました。ABS有仕様です。(私の車もABS有です)

メーカー不明とは言うものの、デフ玉の側面に鋳肌が出てるLSDってNISMOぐらいしかないよなーとか思いつつ
落札したLSDには5穴/29山のサイドフランジが着いていたので、今オープンデフの方に刺さってる奴と差し替えようとしたのですよ。
ちなみに元々のオープンデフのサイドフランジは6穴/29山タイプです。
この時点でサイドフランジの種類の知識として「スプラインの山数が29,30,31がある」ぐらいしか把握していませんでした。
落札したLSDから外したとこ

「ほーん左右同じ長さなんやな」
そんでここに至るまでも半日ぐらい紆余曲折あったんですが、オープンデフに刺さってたフランジ(右側)がこちらになります。

ちなみにデフを降ろさなくても
ドラシャと繋がってる6個のボルトを外して、ドラシャをフロント側にずらした後、ハンマーするか、バールのようなものでこじります。オイル抜く必要もナシ
まあここまでが導入なんですが、要するにフランジの山数は同じなのに形が違って使えないフランジが何種類かあって、R200は思ったより互換無くて辛いって話ですわ。
適当にネットの海を漂流して集めた結果を載せときますね。
※ここから先の情報は私が実測とかせずにただネット情報をかき集めたものなので、違うフランジを何個も買いたくない人はショップにお願いするか最後の結論の所だけ読んでって下さい
まずこいつがオープンデフに付いてたのと同じタイプのフランジ。6穴/29山
左右で若干の長さ違い有
(山数は違うけどS14,15のトルセンデフのフランジもこんな形状)
次に純正ビスカスデフ用のフランジ(こいつは6穴だけど5穴タイプも有)

左右でだいぶ長さが違いますね
長い方は

短い方は

ぐらいのサイズ感
あと、NISMOの機械式LSDとして落札されてたこいつ

別の画像

上のビスカス用のサイドフランジ同じタイプのフランジ使ってるっぽい??
ここで最初の画像をもう一度。落札したデフに付いてたやつ(多分ニスモ)
ニスモデフ用のサイドフランジは何種類かあるっぽい??

んーなんだかAとかBとかCとかあるっぽい??
こっからはただの推測なんですが

長さは置いといて、青/赤の比率が二種類あるっぽくて(左だと赤の部分が3cmぐらい。右は2cmぐらい)
ニスモのLSD種類は
①左右とも上の写真の左タイプ(古いビスカス?今回落札したLSDもこれ)
②左右それぞれ使ってるタイプ(新しいビスカス?)
③左右ともに上の写真の右のタイプ(オープンデフとか)
に分かれてるんじゃないかな??と思いました。
そんで今回の目的に戻るんですが、落札したデフに6穴/29山の上の写真左タイプのサイドフランジをつける必要がありまして、どうやらs14の前期あたりのビスカス用のサイドフランジの右側を2個つかえばなんとかなりそうな事までは分かりまして
ヤフオクを見たんですか
欲しいフランジが出品されておらず
過去相場見てもなんだか1万以上するし
また出品されるまで日々検索しなくちゃならないのかと考えてたら
急に脱力感が押し寄せてきて布団に篭って現実逃避していた所
「ドラシャごと変える」と言う電波を受信してしまって5穴サイドフランジのドラシャ買っちゃいました(左右セット3000円だった)
最初からこうしておけば悩む事も無かったですね。サイドフランジ沼に落ちて悩み続けるより、フランジの穴数に合うドラシャ探すほうが早いのでは🤔(結論)
Posted at 2019/09/30 04:33:34 | |
トラックバック(0)