突然愛車にCR-Zが増えてて燃費記録されてて驚いた方もいらっしゃるかもですね!
そうです!CR-Zを増車しました!
いや、FDあるなら同じような低くて2ドア車を増車せんでしょと思われるかもですがこれには理由があって…正直FDに1秒でも多く乗っていたかったので増車は悩みました。
嬉しいだけではなく話が少し長くなりますが語らせてください!
実はFDは信号待ちしていて後ろから10tト◯ックに突っ込まれてぐちゃぐちゃにされてしまいました。相手側とやり取りが終わってないので特定防止で写真などは上げないでおきますね。
FDは修理をお願いしている状況ですがかなり時間がかかるようなのと、部品が新品で出てないものもあり中古も手に入るかという状況…そもそも結構な被害状況で修理できない可能性もあるとのこと…
それに修理しても元のような元気な状態にはならないとのこと。修理歴もつき、代替えしたほうが良いのはわかってるけどコイツがいいんだ…。
相手側が用意した代車を借りてましたがAT車で視線も高く、来た時は空気圧も低い状態で、液体系のヘタリで走りが不快というのもあり返却しました。
とりあえず走れば良いだろという感じ。ディーラーからいつも代車で借りるような元気な車ではありませんでした。私にとっての車は道具ではないのです。
この社畜の苦しみを走りの気持ち良さで癒してくれるそんな存在であり、FDはいつもそんな時にいつもいてくれてその走りの気持ち良さで癒してくれましたし、私も稼いだお金ほとんどを投入して生きる意味でもありました。
そんな代車の苦しみ一カ月以上続き、ただでさえ身体の痛みと思うように動けない身体、FDがいない苦しみでメンタルがやられてきました。
一カ月以上が経ち身体が徐々に良くなり日常生活が送れるようになってきて、前に進まねばと考えるようになりました。
そしてなぜCR-Zにしたのかですが…
FDはいつ戻ってくるかも不明。それに田舎に引っ越したので車がないと不便だし、メンタル的にも車は必須。
コミケにも行くので荷室は最低でもFD以上は必要だからロードスターなどは見送り。
実はもらい事故はこれだけでなくウー◯ーイーツに激突されて自腹で修理したこともあり、今回のこともありお金を全投入しても破壊されるんだということを理解。車にお金かけすぎるのもバカらしくなってきた。
あとFDはエアバックなし車で激突されたときに頭打ってしばらく辛かったのでエアバックの付いた最近の車がいいな…
代車で不満だったところも考えると…
・MT
・うちの駐車場に収まるサイズ
・走りが気持ちいい
・視線が低い
・FDに乗ってるかのように錯覚する車
・FDみたいな形状(特に荷室)
・購入金額が安い
・維持費が安い
・エアバックの付いた車
・FD用に購入したBBSのRG716がはける
そんな車あるの?と思って調べたらこれ全てを満たすCR-Zがあるじゃないの。
走りについては買ってからしかわからないので購入を決めてからも不安でした。馬力もトルクもFDの半分程度。
でも総額50万円未満の激安だったのでヘタこいても許せる金額。
で、納車日に走ってもう最高でした。
正直自分の中でのハイブリッドのイメージがもともと良くなく、父の乗ってた他社ハイブリッドカーを運転して従来の車との別物感に苦手意識があったのですが…
CR-Zはターボのように気持ちよくアシストするモーターでメインはエンジンというしっくり感。むしろこれがいいぞ!本当にFDの半分程度の馬力トルクなのか!?低速トルクモリモリだぞ!
さすがホンダ我々のような古臭い人間も満足のハイブリッドの使い方。
そしてFDの3倍以上の燃費!これはかなり経済的!ロータリーと比べて燃料以外の維持費も安くなる!
ネットでは好評よりも酷評の方が多い感じで不安したが、荷室・後部座席や収納はFDより広く、燃費は異次元、低速トルクの良さ!もっと評価されるべき!
正直CR-Zは購入前は期待していなかったでしたが満足です!
また生きる意味が見つかってよかった!
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2023/11/11 07:49:34