
今日、仕事がお休みになったのでバリオス2を買った時からひん曲がっているレバー交換をする事にしました。
その前にひん曲がりレバー最後の走行の為、走って来ました。
私が用意したのはアマゾンやヤフオクで買えるYAOFAOのビレットレバーのセット。色は
ゴールドをチョイス!
可倒&伸縮の機能、お値段、お色、すべてをクリアしたのがこの3980円のレバーセットでした。
事前にYouTubeでバリオス2型のポンコツガレージモータースさんとユタカシさん、バリオス1型のゆきゆきさんの動画をご覧になってシミュレーション済みでございます。
まずは曲がっていないが交換が簡単なブレーキレバー(右側)からスタート。レバーを外して掃除して、グリスアップして取り付け。え~、純正レバーに入っているカラーは使えませんので、そのまま取り付け。まあ、ボルトがピボットボルトなので問題ないかと思われます。
はい、次。曲がっているクラッチレバー(左側)を取り外し、ブレーキレバー同様掃除、グリスアップ。
で、取り付けなんですが、こちらは純正のカラーが使えます。というか、使わないとならないです。一度、カラーなしで取り付けましたが、ぐらぐらになるのでカラーは必要です。ボルトもこちら側はピボットボルトではないので尚更。
後、クラッチワイヤーを外す為にレバーの角度を変更して、グリップからレバーを離します。手前にレバーがあるとワイヤーが抜けませんので。
で、アマゾンの評価欄でパッシングスイッチに当たる車種(バリオスと同じ位置)があると回答している方が居ましたが、レバーは動かせるので干渉するなら干渉しない様にズラせば良いかと思います。
安物だからダメかなとか色々不安はありましたが、特に問題なくバリオス2に取り付け出来ました。総合的に見て結構良い印象です。
最後にクラッチの遊びを調整して完成となりました。
長さだけまだ調整してませんけど。
Posted at 2019/02/03 18:50:08 | |
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