息子が関西国際空港に行きたいと言い出し、近鉄の難波から南海電鉄に乗りました。帰りはJRで特急はるかを希望の息子。
関空に連節バスが走っているとの情報をキャッチした為、こうなりました。後は兵庫の三田を走っているオレンジアローという連節バスも候補に挙がりましたが、今回はこちらになりました。
兵庫には行かないという事で南海電鉄の特急ラピートに乗り込み、関空を目指す。
目的の連節バスは南海バスが所有する連節バスで名前はメルセデス・ベンツのシターロG。第1ターミナルと第2ターミナルを行き来し、無料となっております。
関空でお昼ご飯を食べた後、息子が飛行機に乗りたいと言い出しましたが、全力で無視しました。すると、代わりに
関空から神戸空港行きの高速船を見つけた息子。
嫌な予感しかしない(汗)
息子:
「船に乗りたい!」
もう乗り物なら何でも来いの巻(汗)
黒影:
「今日は兵庫は行かへん言うたやーん!」ギャーギャー
そして30分少々、波に揺られて神戸空港に到着。こうなると息子の頭の中にはこのルートが浮かび上がっている。
ポートライナーで三ノ宮、三ノ宮から神戸地下鉄で新神戸、新神戸から新幹線となっているところを
あっ、その前にポートライナーってモノレールじゃなくて、カテゴリーは新交通っていうのになるんですね。私、以前の日記でモノレールって書きましたが、間違いです。
モノレールは1本のレールを走る電車。車両の上にレールがあり、そこにぶらさがるタイプが「けんすい式」、レールにまたがる様な形を「こざ式」というらしいです。
けんすい式は湘南モノレールや千葉都市モノレールが該当し、それ以外はこざ式を採用している様です。
対して、新交通システムは高い場所にあるレールの上をゴムタイヤで走る電車。ゴムタイヤだけにとても静かです。
話を戻して、三ノ宮から地下鉄には乗らずにJRに乗って西明石まで行き、西明石から新幹線で帰りました。
一旦、わざわざ逆方向に行った理由は息子は神戸より先は行った事がないので。どうせなら少しでも距離を増やしたろうと。
帰りの新幹線で神戸の駅弁(すき焼き弁当)を食べながら帰りました。
次の日、近所のママさんと喋っていたら、同じ日にママさんも三ノ宮に行ってたらしいです。
とは言え、ワシらがまさか海から上陸してるとは思うまいて。
Posted at 2022/08/09 23:38:22 | |
トラックバック(0) | 日記