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九州男児1222の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2022年6月4日

フロント部の防錆(その①)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
タイヤハウスに続き、フロント部の防錆作業に着手しました。

作業にはエアコン や ヒーターのパイプ、電源ハーネスが邪魔なので...
まずは、ブロア/エバポレータ/ヒーターの3兄弟を撤去しました!
2
室内もスッキリ~(笑)
これで、電源ハーネスも室内に引っ張り込めるようになります。

当初は、再塗装は「見える部分のみ」で抑える予定だったので、ここまでバラすつもりは無かったんですが...
ある程度までバラしたら、「どうせなら」って気分になっちゃった(笑)
3
前回のタイヤハウスと同様に、クリーニング(油分除去)にシリコンオフを使ったら塗装&サフが溶けまくります!

結局、ここもシンナーを霧吹きして、「スチールウールたわし」でゴシゴシと塗装剥離です。
4
こんなモンかなぁ~

そして本来の目的である、シーラーの打ち直し準備に着手します。
やっぱり30年経過してると、シーラーも劣化してる気がします。
5
スクレーパー、カッター、マイナスドライバーを駆使して、ジョリジョリと古いシーラーを削り取ります!

6
やっぱり出たぁ~!
シーラーが割れて浸入した水によって錆が発生してます!!

...って言うか、タイヤハウス側にパネルの隙間があって、この裏側ってタイヤで巻き上げた水が入ってくる構造になってるやん(汗)
ここ、構造的にヤバくないですか?

ビート乗りの諸先輩方は、このタイヤハウス側のパネルの隙間って、何か対処してるんですか???
7
こっちもかぁ~
運転席側のサイドフレームの付け根も、ちょっとサビてます(泣)

助手席側はぜんぜん錆が無かったのに~
8
とりあえず、今週末の作業はここまで!

次回は、見つけた錆の処理と下側のシーラー除去をやらなきゃ
そろそろ九州も梅雨時期に入りそうだし、作業が進まない~

イイね!0件




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