• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月01日

windowsなお話 タッチ式操作方法を可能とするために、タッチパネルモニタを導入しました

windowsなお話 タッチ式操作方法を可能とするために、タッチパネルモニタを導入しました おはようございます。

皆さん、お休みいかがお過ごしですか?我が地域の今週末はお天気不安定です。

そんな時にはインドアですかね。という前置きはともかく、今日もガジェットな話題をお伝えします。

今日の話題は、OSのパネルタッチ操作を可能とするためには既にパソコン本体お持ちの方には、後付けとなりますが、私も最近調達したマルチタッチモニタに関するアレコレを書いてみます。

さて、私も元々は3年前にwindows8を7からアップグレードインストールした後に、タッチパネル操作ってどんなものか興味示したところから始まります。

とは言え、その後モニタ調達前に、我慢しきれず、最初からタッチ操作できる8タブレットを買って使う機会があり、また、市場評価もタッチ操作に関しては、かなり低い評価から、いつの間にか『どうでもよくなった』のもあります。

また、それと並行し、とりあえず小さなサイズのモノの画面確認しながらの調整を行いたく、10.1インチサイズの非タッチ系モニタを買ってしまい、しかもそれが間違ってアナログ画面の縦横比率の処理しかできないものだから、たまに使っているだけに『買いたいけど、今手元にあるしなあ』と買う事に躊躇したことでもあります。

さて、マルチタッチモニタと聞いて、あまり聞きなれないとは思いますが、元々そうですね、どこかの科学館などに良く置いてあるデイスプレイに直接触って操作するものが有名で、家庭でも、国産メーカーの中上位クラスのセットものにはついていますが、あらためて別に後付で買う方はあまりいないものです。
現在の主力は、10点マルチポイントものですが、操作反応は若干遅いものの4点マルチポイントであれば、かなり格安で手に入るまで技術も価格もこなれてきました。

使い勝手との比較で、良く売れているものは20インチクラスらしいですが、それでも非タッチ系(所謂普通のデイスプレイモニタ)と比べれば最低でも倍近い価格なので、実際使うであろう操作のキーボードとマウスとデイスプレイタッチとの割合を比較すると費用対効果では非常に割高いですし、結局マウスも使う事になればますます買う価値を見い出せませんので、普及はしないでしょうね。

画面解像度は非タッチ系よりも荒いです。さらには画面の構成比も価格やメーカー等を見ると、個人売買は除いて、1980×1080よりも1200×600あたりが多いようで、このあたりも微妙です。

ただし、主力がHDMIポートになるため、あまり気にしませんでしたが、実はHDMIポートだけではマルチタッチが実現出来ない事も買ってから気がつきました。このあたりは敷居の高いものなのかもしれません。

ということで、どんなものがあれば、タッチパネル上での操作が可能かというと、専用ミニタへつなぐケーブルは私のものではパソコン側VGAとUSBの複合もの、モニタ側はVGAと音声にモノラルコードという組み合わせです。



ちなみに私の付属品の名称もSKSケーブルというらしく、これがないと使えません。

どうやら、基本アナログ入出力にマウスの代わりに画面からの反応をUSBポートを使って、ようは画面マウスらしき入力という解釈でした。

ちゃんと調べれば書かれていますけど、そんなものに興味示す方も少ないですし、検索において『SKSケーブル』と打ち込まないと簡単には出てこないものらしいです。

という事で、たまたま2週間近く検索しておいたこともあって、ショッピングサイトでヒットし、旧モデルの4点タッチですが、アウトレットということで、通常価格の1万円引きで売られていたので、勢いで買いました。

毎日使うものでもなく、本格的にでもないので、まあいいかなあと思いましたけど、最後の関門はどうやら画面調整のプログラムの導入でした。

付属品にもCDは入ってますが、ネット上ではそれよりも最新プログラムが配信されているため、結果ワード入力して、ダウンロードしたもののほうが、windows10には合うようです。

という事で、最近のデジタル機器の出力だけに限れば、HDMIの入力と画面調整ボタンでOK。マルチタッチしたい場合はSKSとプログラムという区分けがあるようですが、とりあえずタッチ操作は出来ました。

文書構成力不足で上手く説明出来ませんが、現在市販されているものについて手頃な価格で買えるものに関してはまだアナログ入出力制御ということです。だから画面解像度もそんなに必要ないようです。

4Kどころか2Kあたりも厳しそうです。

とこれからこの手を探す方には何となく参考に、とりあえずどんなものか知りたい方には飲みネタ程度の雑学知識でしょうが、興味あればと思って紹介しました。

素敵な日曜日になること、お祈りします。
ブログ一覧 | パソコン関係 | パソコン/インターネット
Posted at 2016/05/01 08:34:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

伊勢志摩オフ会
CORON 15さん

今日は何の日?
くぅ~ちゃん2000さん

行く春を追いかけて(笑)
zakiyama @ roadstinさん

ガラにもなく😅
blues juniorsさん

桜の木の下で🌸
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今月のトミカその7 な~んだ、そんなアソートも販売してたのかぁ http://cvw.jp/b/307369/47128610/
何シテル?   08/04 17:10
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボロイ車、汚い車も、タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 12:31:26
今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation