• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

気のせいではないとは思いますが、同じエンジン形式なのに

納車されて3ヶ月目となりました現車輌。

みんカラ内の狭いお友達つきあいだけではなかなか読み切れず、同じ感想を抱いている方にお目にかかっていなくてお恥ずかしい限りではありますが。

24系に乗ってすぐ体感してましたが、前(21系)車輌にてノーマルのフィーリングがあまりお気に召さず、数年かけて徐々にパーツの積み重ねにて改善した事が、如何にも馬鹿らしくなるくらい24系の制御プログラムが変更されていたことに驚きました。

カタログ数値では全く同じ。パワーもトルクもそのデータ自体もよほど専門的知識がないと気がつかない範囲ですが・・・

しかも車重は当然重く、全体としてはどっしりとした車体なはずですが、意外と車体のひっぱりもよく軽快に加速する様に「あれっ」と思うこと多々あります。

前車輌は最終的には、ブーストコントローラにて1,0まで引き上げておりましたが、現車輌は最初から1,0位までかけてある。

勿論かかってあるということは、燃料系制御もかけているはずなので、私程度の知識では弄る余地がなさそうです。

もちろんお金かければ弄る事は出来るでしょうが、ちょい古い資料にも初代アリスト並みのフィードバック制御かけているので、素人レベルの調整はノーマルに戻されるよと書いていたのも納得します。

買った直後は色々変更する計画も立てましたけど、日を追う毎に年のせいもあって、段々弄りから遠のきそうです。

とは言え、16年落ちのクルマ。普通に乗れるだけでも奇跡かなあ。

最初は気のせいかとも思いましたけど、同じく21→24に乗り換えた方の同じノーマル同士の印象の違いを書いてみました。





ブログ一覧 | 自動車関係 | クルマ
Posted at 2018/03/08 08:39:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マークX スーパーチャージャー取り ...
TRIAL@大阪さん

NSXのAT→MT換装 2台の違い
KSP-ENGさん

フラッシュエディター取り付け!!
TRIAL@大阪さん

オートメカニック誌
mana31さん

bB ターボ仕様 セッティング!!
TRIAL@大阪さん

最期に逢いに行きました。
アナタニオクル、ワッタシノエレガ~ンス。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「息子の頑張りに感動しました http://cvw.jp/b/307369/41646866/
何シテル?   06/25 05:20
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18
ついやってみたくなりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:35:16

お友達

車が趣味の方、雑学好きな方、お友達になりましょう。
スマ-トフォンのネタも満載してお待ちしております。
170 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 ミルミル *
T.M.WORKST.M.WORKS *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる