• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月06日

スマートフォン全体に関わる話その155 私としては数年ぶりにドコモ系以外の通信事業者のSIMを契約する

スマートフォン全体に関わる話その155 私としては数年ぶりにドコモ系以外の通信事業者のSIMを契約する という事で、本当に4年ぶり位だと思いますが、ドコモ系以外の通信事業者のデータ通信契約をしました。

データ通信という事で、皆さんも知っての通り、月額で税抜き980円の3GB(S MS込)いつでも解約可能なあまり企業側には嬉しくないという一般的なMVNOの内容です。

長年検討はしてましたが、今回ばかりはSIMがないと始まらない事情がありまして・・・・

使ってみたいものが、今までのドコモ系バンド(対応)よりも、グローバルにおいては、国内でいうソフトバンク系バンドの方が確実に使えるものでしたので、この際だから1回線持ってみてもよさそうなので、実は5月始めから使用しております。

遡れば4月の月末近くの決断。丁度連休が始まると同時に回線が届き、そしてありがたい事に、月末のネット上の契約月はお試し利用日が少ないという事で、月額料金が無料だけでなく、通信データ費用が契約の範囲内で無償で使えるという仕組みから、SIMの運用開始なのに、いきなり先月の経過した分のみデータ量プレゼントに(何が言いたいかというと、今回ネット上で、4月29日に申込したところ、4月分の3GBがほぼそのまま運用開始された5月に乗っけられて)スタート時点で繰越合わせたデータ使用量6GBから始まりました。

今の所様子見ではありますので、常時使うというよりも、持って行った先での突然の使用や今まで使っていたエリアでのソフトバンク系の評価という面でのものです。

そうそう、書き忘れるところでした。今回の契約先はLINEモバイル。Yモバイルよりもサブブランド力が薄いものですが、この程度の関係のものが使いたかったので良かったです。ダメならいつでも解約出来ますし。店舗があるサブブランドは解約時事務手続きを渋られる可能性もあるので。

話を戻すと、概ね通信エリアは問題ないようです。地方小地域でも。絶対的な通信速度が出るかというとそうでもありませんが、極端に速度低下となる事が見られないので、MVNOの中ではそれなりに速度高め、けどサブブランドには遠いかな?程度です。

もっとも、これを実現出来ているのは単純に契約者数が少ないだけかも?私の地域で同年代で、MVNO系を回線持っている方、誰もいないし、うちの業界なんか余計に興味なし。趣味を満喫しているなんて同じ職場以外では異常のなにものでもありません。ましてやIT業界でもないし。

今の小さな悩みは、もう1アカウントLINEもの作るかなあとうこと。どうでも良いことですが、気になった実証実験に同じサ-ビスに対して複数台持ちであるがために、複数アカウントを作りやすいので。(LINEは基本1端末1アカウントですものね、裏アカなんて若い世代は良くやっているようですが、私のような運用はないでしょう。)

誰かと繋がるサービス用アカウントと私的実証実験の為の他者非接続アカウントを持っている私は、たぶんおかしい(笑)

正式運用は来月からとなりますが、これでしばらくは面白い結果が手に取るようになります。

そうそう。これが必要な理由は次週あたりに。

ではまた
ブログ一覧 | スマ-トフォン全体に関わる話 | パソコン/インターネット
Posted at 2020/06/06 12:02:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっぱりーーーー
RC-特攻さん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

気象庁マスコットキャラクター「はれ ...
どんみみさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今月のトミカその7 な~んだ、そんなアソートも販売してたのかぁ http://cvw.jp/b/307369/47128610/
何シテル?   08/04 17:10
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボロイ車、汚い車も、タイヤだけキレイにしておけばとりあえずok! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 12:31:26
今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation