• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼーのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

今月のトミカその3 定例の国境トミカ 2000GT

今月のトミカその3 定例の国境トミカ 2000GTおはようございます。

今月も今日で最後、明日から6月ですかぁ。あっという間ですなぁ。

さて、トミカはいつもの国境シリーズ。

今回は天井のカラーリングがひときわ目を引きます。

ということで、今月も色々買ったなあ。

紹介し忘れあるけど、それは来月に。

では、今日もよろしくお願いします。
Posted at 2016/05/31 05:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー関係 | 趣味
2016年05月30日 イイね!

IWATEミライ博に行ってきました

IWATEミライ博に行ってきましたおはようございます。

週末はとても良いお天気の岩手でしたが、皆さん何されましたか?

我が家では、と言うよりも私の仕事の都合にて昨日「IWATEミライ博」に行って来ました。



すっかり地元テレビ局のお祭りはコチラ岩手産業文化センターに移りましたけど、2日目となるとイベント色々あっても、アナウンサー忙しいのか、たった1人しか見かけなかった。

土曜日来れたらなあと、悔しい思いをしても始まりませんので、まずは息子に楽しんでもらえるものから始めました。

ちなみに前の日は何やっていたかというと、仕事に関係する団体からの要請につき、イベント参加してました。

初日の内容はテレビで特集あって、しっかりと見たものの、やはり、初日にタレント等しっかりと構成してたかぁ。

とボヤいても仕方ありませんが、唯一良かったのが、アレでした。



とようやく話が盛り上がる前に、ソロソロ準備があるので、ここらへんで。

では、今日もよろしくお願いします。
Posted at 2016/05/30 05:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外出関係 | 暮らし/家族
2016年05月29日 イイね!

androidな話題その208 買って1週間経過しました S7edge(後編)

androidな話題その208 買って1週間経過しました S7edge(後編)おはようございます。

5月というのに、昨日の我が地域は、まるで真夏を思わせる我が地域でしたけど、皆さん急激な温度変化にバテテませんか?

さあ、今日もガジェットな話題をお伝えします。

さて、昨日の話に引き続きますけど、S7edgeの機能を使ってみての感想。

画面の次にはやはり皆さん気になるSDカードスロットの復活搭載。

最近のトレンドとして、SIMカードトレイの延長線上にカードスロット搭載型となったため、SDカード取り付けについても、SIMカードトレイを引き出さなければならないため、引出には注意が必要ですが、これも含め、キャップレス防水となったのには感動です。

更には先週も書いた通り、USBは従来のマイクロUSBのままであるため、旧来からの急速充電器の使い回しはありがたいです。



ただし、色んな部分の集約化にて、イヤホンジャックは下型へ移動。ここは好みと言えますが、徐々にandroidもbluetooth接続がメインとなってきたのでしょうかねえ。

私が今頃気がつきましたけど、最近のサムスンって、テレビチューナー搭載しても、アンテナは内蔵ではないのですね。

付属品にアンテナ兼用接続ケーブルが入ってまして、残念ながら、テレビ鑑賞時はワンセグフルセグ関わらず、イヤホン接続となります。この点は従来のロッドアンテナ内蔵が良かったなあ。

という事で、先進性と従来からの引き継ぎも合わせた今年のモデルは本体の再評価と多分多くの購入者は同じくGEAR VR予約特典が押し上げたのか、キャリア全体ランキングも想像以上に上位に位置しているので、瞬間風速は吹いたようです。

最後に電池の持ちようですが、64ビット系統では普通ですね。でもSIMフリーと違って色んなサービスが動いている事考えると、十分な待機持続時間です。

どの機種であっても、皆さんも同じでしょうけど、最初は色んな設定や通知にその都度あって今が一番触っている状態でしょうね。

先日の契約時の物凄い触りで、熱くなった端末も、それ以外普通の使い方に至っては一切と言えば大げさですが、熱くはならないですね。

何と言っても、アプリのダウンロードやアプリの動作までの待機時間は半端なく短い。

特に一時的にデータを吸い上げてから稼働し始めるアプリについてその速度体感出来ます。

むしろアプリ連続動作時のバッテリー低消費に感動します。

その代わり、移動しながらの状態については高速通信を維持するため、予想以上に電力消費する点は若干気になるかも。

所謂待機時間の消費というと、大抵の方は静止状態継続での評価に終始しますが、むしろ本当に気にするべきは、移動しながら待機をさせての消費率だと思います。

でも安心してください。

android6.0では、総じて設定上の項目でアプリ毎に制御出来ますし、最近ではメーカー毎に同じアプリ設定がありますから、しっかり設定してあげれば待機時間でも低消費は保証されます。

最後になりますが、カメラ機能、確かに一理ある装備ですね。画素数は増えない(むしろ前モデルより低下した)ものの、実利を取った機能です。

サムスンは確かにコンパクトカメラなども作ってますので、その技術上手く入ってますね。

と色々書きましたが、1週間経過した上での、総合評価として、『メーカーに対する好き嫌いとエッジスクリーンが嫌いでなければ、端末の性能は前評判通りなので、ベストバイ』でしょう。

昨日から超長々文書でしたけど、おつき合いいただきありがとうございました。

このテーマの次回は予定通り、VR来てからです。

では皆さん、素敵な日曜日をお過ごしください。
Posted at 2016/05/29 06:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | android osに関する話題 | パソコン/インターネット
2016年05月28日 イイね!

androidな話題その207 買って1週間経過しました S7edge(前編)

androidな話題その207 買って1週間経過しました S7edge(前編)おはようございます。週末になりましたので、恒例のガジェットな話題を書いてみます。

今週も先週に引き続き、S7edgeの話題ですが、所有後のレポートです。

ちょい項目が広範囲ですので、前編と後編に分けてお伝えします。

さて、契約上の機種変更はiphone5sからでしたが、今androidスマートフォン生活としては、同じキャリアのサムスン製NOTE3からの世代交代です。

何よりも感じるのが、その反応というか体感速度。

今までの機種がスナップドラゴン801、32ビット3GBRAMの2013モデルからスナップドラゴン820、64ビット4GBRAMモデルへと大幅なアップデートをしましたので、普段使い(特にはソフトウエアを押した後の反応速度と処理能力)が3年の開きを十分体感できる程違いがあります。

マルチタスクの待機まで含めた処理数が単純に倍以上のものを感じます。

これが、820。64ビットの目指すパフォーマンスなのかと思いました。

ただし、理論を何度聞いても理解出来ないのが、当初32ビットから64ビットへの大きな転換としては、作業能力の増大とメインメモリへの負担軽減というお題目で始まったような気がします(例えばiphoneでいう5sと6のようにメインメモリ1GBでも従来の処理能力が増大し、結果処理速度が向上し、快適性を体感できる)が、パソコンに習い、androidの場合は、より大きなメインメモリへの搭載路線とOSの進化と共にシステム領域の増大からくるであろう基本処理能力量増大への対応のような気がします。

昨年の810はそれこそオクタコアとある意味贅沢でしたけど、本当に高速処理をするなら、コア数よりも各コアの処理能力を高めたほうが効果的なのでしょうかねえ。今年搭載ものは、従来からのクアッドコアに戻っております。

ここらへんはあまり詳しくないので、さておいて、android6.0の色んな課題もnexus系端末を持って先に知ってましたので、今回は特に専用機でもある機種を用いながら一番の疑問を解決したいと思ってました。

特にキャリアモデルであれば、電話会社系アプリと製造メーカーのアプリのダブル実装なので、ある問題の解決で、今後の使い方に顕著に差が出そうです。

ショップにて短時間でしたが、初期設定をしている最中にどうやら想像を越えるキャッシュが増えていまして、帰宅後、早速NOTE3のクラウド上バックアップデータをこちらに移し替えた時、キャッシュとしてもそのまま書き込まれてしまいました。

実はタスクマネージメント系にて定期的にシステム内に蓄積されるキャッシュを削除をしたいのに、ついひと月前だと、今までの6.0対応アプリの通常の使い方ではキャッシュ削除出来ないと思われ、諦めていたケースでした。



私も最初システム側キャッシュ削除出来ないで、他の項目(例えば空フォルダに無駄にフォルダが作成してしまう現象)のみ可能と思われましたけど、最近のタスクマネージメント系アプリバージョンだと、設定(アプリ)内のユーザー補助の項目にアクセス権限のあるアプリであれば、一時的にこちらの設定をONとすることで、キャッシュの削除が可能となってます。

今の所、32ビット64ビットの区別なく実行可能ですが、なぜか手元のnexus9だけはそれが完全に
出来ておりません。

薄い記憶だと、5.0でここに該当するアプリケーションは全てスイッチOFFとすることで、無駄にメインメモリ等を消費しませんよという事で、確か全てのアプリケーションをOFFにしてましたけど、一時的に許可(解放)ということで、ONとすると、キャッシュが削除され、快適性を保つことができます。
実は最初の個別設定時、色んなアプリケーションをインストールしてたくさんアクセスできる経路を作るとそれに伴い、一度書き込まれると消えない一次キャッシュではなく固定キャッシュというものが6.0バージョンだと出来てしまい、それの容量が増えることがあっても減ることがないというやっかいな現象を生みます。

何故かアプリのユーザー評価上では話題となり、つい最近まで問題視されていましたが、一般的なコラム記事を総称すると『キャッシュ量は増えますが、5.0系初期型に比べ、快適に使えますし、その分安定していますよ』とのコメントが多いのもののユーザー目線からすれば、『使っていないアプリの設定までキャッシュしなくていいんでない(キャッシュする必要ない)』と言えますので、私と同じ端末だけでなく、6.0にアップデートした旧端末をお持ちの方にも一度試してみることおすすめします。

結構快適になりますし、無駄にキャッシュ量が増える事なくなるので、安心出来ます。(ただし、唯一増えていくのが、アプリの大幅アップデートで、再アクセス経路が出来た場合のみキャッシュが増大します)

勿論全てのキャッシュ量が増えていく事は『悪』ではありませんが、普段使わないものまでメインメモリに記憶し続ける事の方が運用効率悪い為、初期設定後は一度綺麗さっぱり削除しても問題ありません。

ここまで長々と説明になりましたけど、これがきちんと完了すると物凄く快適です。

ちなみにパフォーマンス改善後に普段使いするとなるとやっぱり気になるのが、エッジスクリーンへの疑念と表面装着問題。

他にこの手の機種がないため、アプリ表示においては、両端共に上手く表示されずにいます。画面が苦手というよりも、画面処理上の表示が使い難いと感じるのは当たり前とも言えますが、待ち受け時の設定を上手くやると、例えばテーブルに横置きで、エッジスクリーン部分のみ、着信メールのタイトルが映るとかになりますので、その機能を上手く使いこなせるなら程度です。

素材としては、ガラス強度は上がりましたけど、普段使いなら、やっぱり各種フィルム貼りたいもの。

ガラスフィルムはグローバルモデルの発売が先行しているため、充実していますが、従来のソフト系フィルム派には、国産メーカー製のものがいいようです。

試しに私も海外もの買いましたけど、上手く装着出来ず、せっかくの2枚ものにも関わらず、どちらも貼り込みに失敗し、現在再調達中です。

ちなみに本体はかなり薄くなりましたので、以前のようにケース装着で物凄く分厚くなることもなくなり、今実はケースの選定を上手くすると体感上、iphone6sよりも薄く感じます。

多分この点が握り込めるエッジスクリーンモデルの意外な特徴(その反動で、液晶画面が汚くなる)でもあります。

逆にいうと、ここらへんが皆さん無印(S7)であれば、もっと良かったと言ってました。

ということで、設定からの基本利用話はつきませんが、この続きは後編といたします。

それでは良い週末をお過ごしください。
Posted at 2016/05/28 06:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | android osに関する話題 | パソコン/インターネット
2016年05月27日 イイね!

今月のトミカその2 やはり人気車種はカラーリングでさらに盛り上がる

今月のトミカその2 やはり人気車種はカラーリングでさらに盛り上がるおはようございます。

5月も27日となりまして、今月もあっという間に残すところ数日となりました。

土日があるので、平日仕事においては、あと数日どうやって片づけるか只今迷いに迷ってますが、まあこれも月末の何とやらということで、仕方ないでしょう。

トミカのほうは、最近手に入れづらくなった、コチラ。イオントミカチュ-ニングカ-シリ-ズ

そうです。今回は大人気となりそうなBRZ SUBARU ラリーカラー仕様です。

86のカラーバリエーションは物凄く多いですが、兄弟車種とは言え、こちらは圧倒的に少ないです。

それだけに、入手も争奪戦。通常トミカ版と併せて置いておけばますます盛り上がる事でしょう。

もちろんこちらも、残念ながら、当日調達できるはずもなく、無駄にポチり。

まあ、コレもコレクションには、仕方ないでしょう。(発売されたばかりなのに、付加価値に支払うのは痛い)

という事で、今日もトミカ眺めて頑張ります。

では、今日もよろしくお願いします。
Posted at 2016/05/27 07:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー関係 | 趣味

プロフィール

「歯科医院にて http://cvw.jp/b/307369/41634209/
何シテル?   06/22 05:07
興味を持ったみなさん。はじめまして、よろしくお願いします。 本当はもの凄く話し好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今月のトミカその1 昔憧れてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 05:30:58
androidな話その174 6.0の更新除外された他のNEXUS端末もあるけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 17:53:18
ついやってみたくなりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:35:16

お友達

車が趣味の方、雑学好きな方、お友達になりましょう。
スマ-トフォンのネタも満載してお待ちしております。
170 人のお友達がいます
セリカSSセリカSS * TEINTEIN *みんカラ公認
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
黒ガルNSX黒ガルNSX * 鉄仮面鉄仮面 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ カルディナ (トヨタ カルディナ)
ミラ以外はずっと四駆モデルのみ乗ってます。 今が一番金かかってます。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて長期に渡る所有計画を持って購入しました。 最初はお友達の情報を元に、その後クルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる