• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

轍疲労のブログ一覧

2009年11月14日 イイね!

SUGOミニバンレース 最後のネタ おまけ動画 3/3

SUGOミニバンレース 最後のネタ おまけ動画 3/3 SUGO 2009冬の陣 最後のネタ(笑)

オンボードカメラの動画をコンバートするソフトの調子が悪くて(画像が乱れる・音ずれる)放置してましたが、休みなので色々弄くってみて取り合えず視聴に問題ないくらいまでにデコードできましたので、生き残っていた「オープニングラップ~LAP2」までの映像をアップしました。

SUGOネタは、これにて、たぶん(笑)終了~♪のはず、、(^^ゞ

※しかし、HDの動画は編集時間かかりすぎ(>_<) ブログ用にはMP4で保存するザクティがいいなぁ、

Posted at 2009/11/14 20:41:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/11 SUGOミニバンレース | 日記
2009年11月13日 イイね!

SUGOミニバンレースSPコーナー おまけ動画 2/3

SUGOミニバンレースSPコーナー おまけ動画 2/3この記事は、SUGO 動画について書いています。

みんカラユーザのnao@RSさんのブログで、SUGO SPコーナーを固定撮影した動画がアップされていました。貴重な動画です(^.^)

Posted at 2009/11/13 20:37:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/11 SUGOミニバンレース | 日記
2009年11月13日 イイね!

SUGOミニバンレース おまけ動画 1/3

SUGOミニバンレース おまけ動画 1/3SUGO 2009冬の陣

かろうじて生き残っていたドライブレコーダーの映像から、ネタになりそうなところをピックアップ!

さすがドラレコ、これで映ってなかったら洒落になりませんけどね(笑)



Posted at 2009/11/13 16:49:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2009/11 SUGOミニバンレース | 日記
2009年11月05日 イイね!

SUGOミニバンレース雑感2 決勝(2009/11/3)

SUGOミニバンレース雑感2 決勝(2009/11/3)SUGOミニバンレース雑感2 決勝(2009/11/3)

いよいよ決勝レースの開始!グリーンフラッグが振られ、各車フォーメーションLAPに入ります。予選のハードブレーキングでブレーキが甘くなったため、ブレーキを引きずりながら、ローターとパッドに熱を入れていきます。タイヤは暖めるといっても、Sタイヤじゃないから少々左右に振ったところであまり変化はないんだけど、とはいえ、少しでも気分を盛り上げるために、マシンを振ってタイヤにも熱を入れていきます。

 そうこうしているうちに、再びスターティンググリッドへ戻ってきました。 フェデラルのお姉さんが「30s」のボードを提示。場内アナウンスは各選手を紹介していますが、プレマシーの中ではよく聞こえないや、、、何て放送してるか聴いてみたい衝動に駆られつつ、息を止めて耳をすましていると、「残り5秒」のアナウンス。 一気に緊張がピークに達します。

 シグナル赤!  消灯  シグナルグリーン!! (Youtube)

 左足で踏んでいるブレーキをリリースすると同時にアクセルを蹴飛ばす!

MZRエンジンは吹けがいい(^^)v
タコメータが一気に舞い上がり、スリップもなくトラクションを100%フロントタイヤにたたき付けて猛ダッシュを見せるプレマシー。145hpの車とは思えないダッシュ振り(^^)v
が、5番グリッドのオデッセイはまだブレーキを踏んだままだ。「このままでは追突する!」右視界に入っている6番グリッドのオデッセイはパワーをかけすぎて、タイヤスモークを上げてる!この間コンマ何秒の判断だろうか?反射的に右手は右にステアリングを切っていた。

5,6番グリッド両車の間にもぐりこむ事に成功!1コーナーまで引っ張れるか~~というのもつかの間、さすがにパワーがあるオデッセイに併走される。なんか3ワイドで1コーナーに向かってる!超スリリングな駆け引きで1コーナーへ突入しようとしたその時、右視界にスピンするオデッセイを確認。どう考えても、このまま3Wで1コーナー入るとインのオデッセイの行き場がない!

様子を見るも、6番グリッドのオデッセイのほうが鼻が出てるので譲る気配はなさそうだ。それも束の間こらえきれずに膨らんできたので、付き合うしかないなぁ~と譲り、すぐさま2コーナーでクロスラインで刺せるかとトライしたんだけど、一度減速したプレにそこまでの瞬発力は、、、、やっぱりない。

とにかく、オープニングラップはクラッシュもなく無事スタートを切ったのでした。

ウエっちさんカメラ

続く3コーナーを抜けS字~ハイポイントコーナーへの上り勾配。じわじわと離されるプレマシー。ハイポイントコーナー~レインボーコーナーでは、何とかなりそうな手ごたえは感じたものの。裏ストレートをフルブーストでかっとんでいくオデッセイ君達! 加給器付きの圧倒的な馬力の差は埋まるはずもなく、後はプレマシー同士のバトルとなりました。

心配していたGYのタイヤは、気温が低かったためか、コンパウンドの溶けも少なく、いい塩梅でグリップしてくれました。でも今回3K空気詰めたのに、相変わらずサイドウォールまで削れるヘナチョコさは相変わらずでしたが。

ラップを重ねるごとにオデッセイとの距離が離れていく寂しさもあるのですが、そんなことよりプレの先頭走ってると後ろからのプレッシャーが気になります。一定の距離はあるもののバックミラーに映るウエっち号の猛プッシュを恐れて逃げる逃げる。

だんだんコースに慣れてきてペースも上げ上げで気持ちよ~くなってきて4LAP目にファステスト(1秒993)を刻むのですが、調子こいて攻めてると5LAP目のレインボーコーナーでターンインの操舵が遅れゼブラ超えてコースアウト。FFだからアクセル戻すと巻き込むので、ハンドルまっすぐアクセルはもちろん全開! 「ドンガラ、ガッシャーン」とものすごい振動とともにグラベルを駆け抜けコースに復帰。3秒弱ロスった! 車高下げてなくてよかったぁ~

ドライブレコーダー映像

おそらく、この激震でビデオ録画がとまったみたいなんですよねぇ、、、(^^ゞ

でもコースアウトしても徹夜の疲れか、なぜかとても冷静に運転している自分が怖い

このコースオフで完全に追っ掛けるのはあきらめポジションキープ! 残り2ラップSUGOを楽しむようにアタックしました。

ファイナルラップ、タイヤもヘタってきて終始ズリズリ楽しみながら地平線から上るダンロップブリッジをくぐり、無事チェッカーを受けました。

今日はケロケロンさんが煽ってくれないから楽だぁ~~なんて、、、これっぽっちも思ってませんよ~うししし

ウエっちさん、ケロケロンさん、他、参加のみなさんお疲れ様でした。

プレ弄ってもっとオデッセイに絡みたいんだけど、レギュレーションをMFCTにあわせてあるので、厳しいなぁ。。1度くらいはヘビーチューンして出場しても楽しいかなぁっと、いらぬ妄想が駆け抜けた一瞬でした。


おしまい 
Laps Time Sec 1 Sec 2 Rank
1 2'14"719 1'17"258 57"461 7
2 2'03"926 1'06"856 57"165 5
3 2'03"382 1'06"217 57"070 4
4 2'01"993 1'05"545 56"448 1
5 2'04"244 1'07"054 57"190 6
6 2'02"640 1'05"672 56"968 3
7 2'02"494 1'05"386 57"108 2

[RESULT]

  Pos Laps Time Fastest
てつひろ~ 6位 7 14'33.398 2'01.993
ウエっち 7位 7 +6.295 2'02.478
ケロケロン 8位 7 +19.672 2'04.521
Posted at 2009/11/05 18:33:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2009/11 SUGOミニバンレース | 日記
2009年11月05日 イイね!

SUGOミニバンレース雑感1 予選(2009/11/3)

SUGOミニバンレース雑感1 予選(2009/11/3)SUGOミニバンレース雑感1 予選(2009/11/3)

以前から気になっていたSUGOで開催されているミニバンレースにケロケロンさん、ウエっちさん、私と3名で参加しました。

【21:00 レース前夜】
天気予報を見ると晴れの予報なものの、最高気温が4度と前日までの暖かい天気から急転直下、真冬の天気の予報に一抹の不安がよぎるのでした。

深夜に出て早朝に到着予定で0時まで家で仮眠を取る予定だった私。就寝前にPCで渋滞情報をチェックすると、、、郡山付近でチェーン規制の表示が
急遽先発している二人に連絡を取ると、ケロケロンさんはすでに北関東道を常磐道へ迂回中でした。ウエっちさんに連絡入れると同様に常磐道へ迂回。こうなったら、到着のめどが付かないので、仮眠はやめて急遽出発することに。

二人を追いかけて直接常磐道へ入った私は、常磐道中郷SAで追いつき今後の作戦会議を開きました。待てど暮らせど一向に解除しそうにないチェーン規制をどうするか考えてると、東北道が先に規制解除に(爆)
とはいうものの、東北道へ連絡する磐越道は相変わらず規制が取れそうに無いので、あきらめて常磐道を北上、R6でSUGOへ向かいました。
下道だけで100kmも走ると、結構つらいですね~。途中ガソリン入れたり、ラーメン食ったり、2度も狸を轢きそうになったり地道に走って午前3時半にSUGO到着。
 予定では0時過ぎには着いてる計算だったような、、、とりあえず車内で仮眠を取るものの、あまりの激寒で1時間ほどで目が覚めてしまいました。

そんな疲労困憊の中、はたしてどうなることやら、、、不安な一日の始まりです。


【8:00 セットアップ走行開始(20分)】
昨夜からの雨霰で、路面もウエットの中、セットアップ走行が始まりました。
気温は2度!(笑)粉雪がたまに舞い散る中、各車セットアップ走行にコースインしていきます。

セットアップ走行は、ゆっくり時間をかけての完熟走行です。路面温度が数度しかない今日の天気では、タイヤが十分温まらない可能性が大きいですし、なにせ初めてのコースですから、無理はできません。ブレーキングのポイントとライン取り、そしてシフトポジションの確認をしながら周回していきます。

そんなまだタイヤが温まらない最中、完熟走行中の[けろんりぷれましー]が最終コーナー入り口でスピンオフ!
ハーフスピンしながらバックでグラベルへ。筑波の再現のような光景でした。
フロントにポテンザ+リアにフェデラルのコンビネーションが裏目に出たか!
このスピンによって、ケロケロンさんチョコっと凹む、かなり凹む、、、、

セットアップ走行終了
ちなみにセットアップ走行のタイムは、2'14.509でした。 (あまり意味はないけどね)



【11:00 予選開始(15分)】
さて、90分ほどの休憩を経て、予選が開始されました。
タイムアタックは15分、すべて通して走ると約7周程度のアタックです。
コースインは、セットアップ走行のタイムを参考にしながら各車コースインしていきますが、MSCTのようにオフィシャルが誘導するわけでもなく、ただ、時間が来たらコースシグナルがグリーンになるだけという暗黙の了解で予選が始まります。こんな感じがレースっぽくて好きです。でも、なんの説明もないから初心者は戸惑うだろうなぁ(笑)

予選走行では、最後から2番目にコースインしたんですが。今履いているGYイーグルは、前回の筑波で3LAP程しか持たなかったので早めに勝負しようと、ここはサーキットトライアルで慣らした経験から、1LAP目からとりあえず最後尾に譲ってマージン作ります。バックストレート分以上のマージンを持たせ、いよいよタイムアタック開始!

1コーナー ~ 2コーナー~~~と攻め込みながら、3コーナーへ~、、、、
お~~っとっとっと、、リアがブレイク、カウンターあてても回復しそうにないので、そのままスピンさせることに、、、ハンドルまっすぐにして、そのまま後ろ向きでコースアウト。すぐにリスタートするも、ハンドルがバイブレーション起こして50km/h以上だとまともに走れない状況に、、。ホイールヒットするようなこともなかったし、タイヤにフラットスポットがつくはずもないし、アライメントでも狂ったか?等とピットインまでの間、いろいろ妄想は膨らみます。

最終コーナーを登って、ピットロードへ。残り時間は」分を表示している。

急いでピットに車を止め、タイヤを確認に車を降りるとタイヤにコッテリと盛り土が、、、結局、前日の雨でぬかるんだグラベルだったので、ドライの時には付くはずもない土が、ホイルの内側にコッテリとこびり付き、ホイールバランスが崩れてバイブレーション起こしたことを発見。グローブも脱がずにそのまま土をかき出すことに。

幸いRAYSのグラムライツはスポークが細いので外から直接手を入れて掃除することができました。メッシュスポークだったら気づかなかっただろうなぁ。こういうラッキーなこともあるんだね(笑)

全輪のホイールの土を取り除いて大慌てで、再スタート!

走り出すも、もし別の原因だったらこのままリタイヤか?と思いながら恐る恐る1ラップしてみる。
バックストレート時速150km/hでも振動なし!「オールクリア」よかった、何事もなく車は走っているじゃないか。そうと分かればアタックするしかない!

最終コーナーを登ってコントロールタワーの残り時間は3分の表示!
4周目 2'04.700 2nd

再び最終コーナーを登ってコントロールタワーの残り時間は1分の表示!
「お!もう一周走れる」
そのままコントロールラインを通過し最終アタック。

5周目 2'03.245 Best
予選終了のチェッカーフラッグ


【予選結果】
てつひろ~ 2'03.245 7番グリッド (^^)v
ウエっち 2'06.435 9番グリッド
ケロケロン 2'08.478 10番グリッド


決勝へ続く~


SUGO攻略
Posted at 2009/11/05 06:32:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/11 SUGOミニバンレース | 日記

プロフィール

2014年3月に息子が二輪免許を取得したのを機に数年ぶりにバイクリターンしました。休日に一緒にツーリングするなんて思ってもみませんでしたが良いもんですね。人生充...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

燃費記録 2018/06/21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 23:27:18
 
劣化外装プラパーツの補修3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/08 08:05:46
2017年の走り納め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 09:18:12

お友達

メーカー・車種問わず気軽にぼちぼちやってます。宜しくお願いします。
最近は鉄馬ばかりの話題ですが、車ももちろん大好きです
最新情報はツイッタランドで上げてます
https://twitter.com/hiro_5
267 人のお友達がいます
ひーくん♪。ひーくん♪。 * あずたけあずたけ *
のっぴ一のっぴ一 * プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認
WerdnaWerdna * にわとりファミリーにわとりファミリー *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
両側電動スライドドアくっ付けてもこのGOODなスタイルにスポーツカー顔負けの抜群のリニア ...
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
2016モデルも5万キロを超えてリペアパーツも増えたのを機に、2018年モデルに追加され ...
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
YAMAHAさんに本当にオフ走って楽しいミドルのテネレのリリースの熱烈ラブコール送り続け ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
HONDA CRM250R '91モデル 倒立サスでパワーアップ。モトクロッサーほどでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.