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轍疲労の愛車 [ホンダ CRF1000L アフリカツイン]

整備手帳

作業日:2017年1月22日

Fタイヤ交換(シンコーE804)(20,778km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内

1
アフリカツイン用 TLタイヤ
オフロード40%、オンロード60%の性能を有するデュアルパーパス用タイヤ
■E804 [90/ 90-21 M/C 54T TL]
Load Index(LI)/ 54(212kg)
Speed Symbol(SS)/ T(190km/h)

オンロードの性能を担保しているので、ブロック高さも程よく抑えられていて見た目はなかなか良い。

チューブレスタイヤだけど、ホイールの関係でチューブを使いますけどね…
2
アフリカツインのセンタースタンドは、フロント重いので、フロントタイヤ外しても自立できません。

うちの駐車場には地面にアンカー打ってますので、それにタイダウンベルト引っ掛けてフロントをリフトアップします。(後輪外す時はそのままバイクの自重で大丈夫です)
3
タイヤ交換は特別な裏技はないので、セオリー通り進めます

交換の際に取り付けるタイヤを作業台にすると作業が楽です
4
ビード外すときに重宝するのがCRC556

ビードを落とす前にリム周辺に軽く吹きかけることで、タイヤレバーでも簡単にタイヤが滑って外しやすくなります。

経験上、CRC556なら、乾いてしまえば潤滑性能はなくなりますので、交換後数日経てば急加速してもリムがスリップすることは無いでしょう…多分😁
5
油塗ってるとフロントタイヤなら、ある程度外れたら、力技でリムを剥がすことも出来ます。

外した後は、ウエスでリムに着いた油分を適当に拭き取れば問題はなしです
6
リムバンドにガムテープを貼ってるのは、ズレ防止とパンクしたときに一気に空気が抜けるのを防げますので、昔から習慣的にやってます。

チューブタイヤだとあっという間にタイヤぺちゃんこになりますからね

追々暇見てアウトレックスか、お手頃のTLリムが販売開始したら、チューブレス化する予定…やらんかもしれんけど😁
7
新品タイヤの組み込みはビード硬いので、大変ですが、なんとか組み直して完成。

レバー2本でやったもんで、リムに傷が~~
まぁ、大した傷ではないので良しとしよう
8
シンコーのこのタイヤはバランスズレ大きいと聞いていたのですが、やはり50gのウエイト必要でした。(ヘビーチューブ入れてるからってのもあるんですけど)手持ちが無いのでリアタイヤ交換したらウエイト付ける予定。この手のウエイトは値段が高くて参っちゃう。でも使いまわしできるので長く乗れば変わんないか😁

あとオフタイヤの場合特に、時速100キロ程度じゃ車と違ってホイルバランスのブレは気が付かないほどなんだけどね・・ 150km/hで巡航する予定がある人はバランス取ったほうが良いね(笑)

※写真はリアタイヤ

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この記事へのコメント

2017年1月23日 17:18
おぉ!ついにオフタイヤですか!
轍さんの過去のブログ等から
いずれは交換されるんじゃないかと
薄々思ってはいましたが・・・

アフリカツインは重いので
オフタイヤは舗装路では厳しいという
話を聞いたことがありますが
その辺のレビューを
楽しみに待っております。

コメントへの返答
2017年1月23日 20:46
じゃ~ん♪ですです😏
ノーマルタイヤも意外とオフロード走れるのですが、もうちょっとだけオフよりのタイヤが欲しくて♪

アフリカツインサイズでお手頃なオフタイヤがあまりないので選択肢は限られますが、ツーリングメインなのでオンロード性能は極力確保したいと思い、このタイヤです。

価格も格安でツーリング用途の性能的には申し分ないコスパだと思います。

装着後、またインプレしますね~
2017年1月23日 18:08
私もまだ少し先ですがシンコーを自分でレバー使って交換するつもりです。
(同時にチューブレス化する予定です)
今までも交換はやってきたのである程度のノウハウは持ってるつもりですがバランスウエイトの取り付けだけは未知の分野です。高速を走る機会がおおいのでやはりバランスはとらないと怖いですよね。(^_^;)

キズは・・・
このサイズを手組みならどうしてもついちゃいますよね。気にしない気にしない(笑)
コメントへの返答
2017年1月23日 20:53
お!チャレンジしますか😊
TLタイヤはやはりビード固くて、なかなか最後のひと押しのタイヤレバー差し込みに苦労しますが、リムガードを3~4個ほど用意すれば傷つけずにいけそうです。私はせっかちなもんで、えーい、ままよ~って、、、ついつい悪い癖ですね😁

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