sh21のブログ一覧

2013年02月25日 イイね!

久々のロータスの特集につい・・

久々のロータスの特集につい・・電車に乗る前に寄った本屋。。
何だかんだ言いながら、結局、買っちゃうんだよな。
でも、最初の特集はポルシェ(笑)
M師匠のブログの影響を受けてか、全部読んじゃいました。。で、新旧エリーゼの試乗記・・パスです。自分が下手過ぎて判らない(苦笑)。ただ、今回はエリーゼ(S1)が中心で、結構楽しめて、F1のT72Eの記事にピーターソンのエピソードなど、’70年代に貪り読んでたモータースポーツ雑誌を思い出しました。好きなF1はT79だけど、JPSカラーと言えば、このT72Eが浮かびます。。これは漫画雑誌のTAMIYAの広告の影響だと思う。

終盤に新型クラウンの記事があって・・・そうだなぁ・・エリーゼの新車の金額で買えるんだよなぁ・・・。普通に考えれば、こっちか。。でも普通でないからイイのか。

それにしても、発表してから20年近くなるのに、巻頭の特集を組まれる車に乗れているのは幸せだわ。
Posted at 2013/02/25 20:54:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

鈍い。。

後ろから・・

前から・・

・・なんて。

此処の処、毎週末来ている所。

今朝は、昨日と一緒で、暖かい日差し。。そんな中、二回も鳩を轢きそうになるし、いつもの道では芸が無い(?)と初めての道を進めば、狭い上り道・・ここんところ、タイミングが悪く対向車が来ます。
少しでも早くとバックすれば、危うく左後方(まただ)をぶつけそうになるし・・・相変わらず鈍いねぇ。。更に脳みそが凍ってんのかいな。

で、何とか此処に辿り着いて、車体確認・・取り敢えず無事だ!良かった。
それにしても、雲の形が毎週違う。。アタリマエカ。

それにしても ・・空は青い。
Posted at 2013/02/24 19:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月22日 イイね!

O樽より、愛を込めて。。三日目最終日。

O樽より、愛を込めて。。三日目最終日。上手く前方の窓際の席K19に座れて、ずっとずっと外を眺めてた。お蔭で、H田に着いて、前に視線を移したときは、首が痛かった。。バッカじゃなあろうか。。でも・・

「これが最後かもな・・。」

そんな事もふと思ったりもして。。太陽の眩しさが中途半端な思いを掻き消してくれた。

朝、起きた時は寝不足でか、目が赤い。。「寝むてぇ~」

レースのカーテン越しに差し込む日差しが暖かい。。準備するかいな。
冷蔵庫から、コンビニで買っといたサンドウィッチとヨーグルトと野菜ジュースを取り出して、口に運んだ。今回、お店で食べたのは、ラーメンだけ。。今日は無理してでも、S幌の得意先様に行ってスープカレーでも・・と思ってたんだけど。。

フロントの可愛い方に見送られて、前にも歩いて行ったことのあるO樽の工場さん。見事に迷った。予定ではアポ時間の20分前に着いて、打合せ終えて、S幌へと(既に電話もしたんだけどな。)、頭に描いていたんだが・・やっぱり寝不足かな(…)

南O樽駅への近道を教えて貰って、発車時刻まで教えて頂いたのだけど、歩みだした方向は逆。。
実は、頼まれていたチーズケーキを思い出して、ここの近くにあるLタオに行って送る手配をした。
それでもギリギリお聞きした電車には間に合い、ホームからWさんに電話したら、市内が混んでてタクシーでも通常20分の処、50分くらいかかってるとの事で、やっぱり延期(苦笑)。。
う~ん。。自然にも抗うワタシは見事に負けた。。二連敗である。

で、気を取り直して、初代へ行って”白たまり醤油ラーメンにチャーマヨ”・・新味噌ってのもあったんだが、年一回はやはりこれ。。一番好きなラーメンである。

そして、ニット帽も被らずに、チンタラと雪に滑りながらも駅手前で、風も手伝い、死ぬかと思うほどの冷えを身近に感じて、慌てて被った。。いやぁ~、マジに死ぬかと思った寒さだった。

新C歳空港に着いたら、出発1時間前。。S幌市内に入ってたら、間に合ってないな。。
着いて直ぐに、ずっと持ってた手土産をWさんの会社に送った。(本当は、その辺の人にあげちゃいなといわれたんだけど。。)おまけに北海道土産のじゃがポックルもつけて・・まぁ、意外に地元の人は食べないだろうし(笑)

しかし、南国か此処は!?と思ったH田だったんだが、家に着いたら、北海道より寒かった。

Posted at 2013/02/23 23:39:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月21日 イイね!

タイトル変っちゃったけど、電車は動くんだ北の大地二日目(あとがき…)電車って動くんだねぇ~。。
22:00に出発したS幌行きのカムイ号・・寒いホームに駅員さん(緑の窓口の女性も居る)達に見送られて出発!・・しかし、寒いだろうに。。でも、長い1日だった。

朝8時半にA川駅に到着・・っても、駅前のホテルだけど。
で、9時発の電車にって、改札上の案内板見れば、S幌方面だけ消えてて、動いているのは、F良野方面のみ。。嫌~な予感。。

当たった。。見事に当たった。昨夜からの岩M沢付近の猛吹雪で、運転見合わせ。
先ずは、午前中に伺うことになってた、S幌の得意先様のWさんにメール。。すぐさま返事を頂き、”・・大変だろうから、次回に延期と決めて下さい。・・自然には逆らわない主義なので・・・”と、何だか、北海道を感じてしまった。。少々端折り過ぎたけど、この優しいWさんは、時折メールをくれた。

駅員さんに聞くと、午前中は厳しいとのことで、13時発に乗変。。そして構内ブラブラしてたが、時間が潰れない。。その内、構内アナウンスで、15時ゴロ再開の見込みと・・・で、みどりの窓口に行って、「乗変って、1回だけだよね?」と聞くと、『こちら側の都合ですので何度でも』と可愛い顔に似合って優しい返事。。この後、2度も変更するとは、この時には思わなかったけど。。

F良野へ行こうかとも思ったけど、再開時間がはっきりしないので遠出は辞めて、昼食を兼ねて町へ出た。
久々の梅光軒。しょうゆラーメンのハーフに、温玉そぼろ丼。美味しかった。。覚えてた味のまんま・・アタリマエカ。
帰りに、本屋に寄って、駅に戻ると、今度は17時以降だと・・・「そんなに除雪ってたいへんなんかい」
それにしても、駅員さんの対応は良かったけど、もっと情報を入れるようなシステムに出来る筈だけど・・ましてや、ここは北の大地なんだから。

結局は、どんどん再開予定はズレて、18時位に、構内にあるコンセントを開放して使わせてくれた。
もう、バッテリー残量が無かったので、17時以降は電源を切ってたので助かった。

最終的には、22時発カムイ48号の最終の指定を切り替えていたのだが、その前の20時発カムイ46号を先に出して、直ぐの発車となるとの事だったので、自由席が混み合ってる46号は諦めて、48号の指定席に座ると、駅員さんが、これだとO樽最終に接続できないですよ。。46号に乗れるように見てみますからと、指定を手配してくれた。優しい人だ。これはこれで運が良かったかな。

予め、売り切れる前に買っておいた、駅弁”どんぶりっ子”(苦笑)に手を付けた。。いやぁ、走り始めて、B唄まで猛吹雪で、徐行。。もう雪が窓を割るかのように叩き付けてくる。。そして、1時間過ぎた頃に岩M沢駅付近・・・こら、凄いわ・・除雪も大変だったろうな。。暴言を反省。

この電車自体は二時間以上の遅れで、S幌駅に到着。。そして、無事に最終O樽行に乗り換えたけど、この電車は、S幌駅全ての最終到着を待っての出発となった。
この電車が出ると同時に、もう電車の到着がないホームから線路に保線区の人達が何十人と降りっていった。。寒いだろうに。。ご苦労様です。

O樽駅に到着25時10分・・くらい?結局21分遅れ。。誕生日に併せてくれたのか。。
少し払い戻しが出来ると言わてたので、窓口に聞くと、駅弁代くらいのもの・・記念に切符貰っとこうかなと思ったが、お札を記念に取っとこうと払い戻してもらった。

コンビニ経由で、O-セントホテルに。。フロントの娘が美人で、『お疲れ様でした。。会員登録での希望の部屋をご用意させて頂いております。』、と笑顔で言われて、此処まで来て良かったと思った。。出来れば、「君も・・」なんて希望しとけば良かったな。。あぁ・・あの時は居なかったか。

部屋に入り、空しく、部屋風呂に・・まぁ、足が延ばせて良いんだけど・・・出来れば大浴場が良かったな。キーと一緒にくれた、大浴場入浴券が空しい・・C春鮨食いたかったな・・・寝よう。。と散々な誕生日も、明日は笑えるだろう。。いや、もう今日か。
Posted at 2013/02/23 20:04:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月21日 イイね!

駅で迷子の似非道産子の二日目(まえがき)

北海道+誕生日=乗り物止まる。。

朝8時半にA川駅に着いて、迷子になってしまって、乗れたのは夜の10時。。

先ほど、最終目的地のO樽の定宿に入りました。。。当然、C春鮨も、ホテル内の大浴場も行けず・・・あぁ、先ずは仕事の事だ。。S幌のお客様には会えず・・これまた何だかなぁの二日目。

しかし、中身の濃い1日であった。
Posted at 2013/02/22 02:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「遣れた心を癒しに東北に…。」
高校1年の頃よりロータスF1とヨーロッパに憧れ やっと手にする事が出来ました(といっても7年ローンで所有者はローン会社ですが)。 目標:生きてりゃいいさ...

<< 2013/2 >>

メカも運転も音痴です。いろいろと教えて頂きたいと謙虚に思っております。ハイ。

K-ExigeK-Exige * みやもっちゃんみやもっちゃん *
ヤジキンヤジキン -kazu--kazu-
まるしまるし いなごんいなごん

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
念願の本物ロータスです。
遠ざかって11年(エリ年?)。。 ヨネックス製です…ラケットでは無いです。 …。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
速くて、よく曲がり、荷物がいっぱい詰めた。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ニシボリックサスはイマイチでしたが、運転楽しかったです。