• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コイダのブログ一覧

2014年03月18日 イイね!

やっぱり20年、15万キロ

以前から入りの悪かったミッションを解決すべく、最後の項目「クラッチユニット」の交換からスパイダーが戻ってきました。
幸いミッションギアに問題が無く、予想していた通り原因はクラッチのへたりが原因でした。正確には動力のON/OFFを司る「プレッシャープレート」のバネのへたりでした。

改めて記録を辿ったら、やっぱり20年、15万キロ経ってまして、その時間の長さにびっくりしています。こんなこともあるんですね~。
クラッチ板は記念にもらってきました。まだ若干使えるようですが、見た限り寿命は時間の問題でした。主治医には「よく保たせたね~」と褒められましたが、なんでこんなに保ったのかは謎です。レリーズベアリングもガタは出ていませんでした。
で、どうなったか。クラッチペダルの踏力が劇的に軽くなっていました!体感的には1/2! ええ〜?新車時でもこんなに軽くはなかったぞ(と思えるくらい)

しかし、20年放っておいたその周辺の「お土産」が待っていました(笑)

ミッションとクラッチの間のオイルシールが寿命だったり、インナーのシフトブーツが破れていたり、ミッションマウントがオイルで溶けかかっていたり(交換ね)、スレーブシリンダー固着クラッチホース寿命など。
時間と距離から考えれば明らかに「消耗」な訳で、よくぞここまで頑張ってくれたと感謝したいくらいです。こういう体験を重ねると、ことスパイダーに限って言えば全然こわれません、って事になります。イタ車は壊れるという伝説があったのは、その時代においてちゃんと整備してこなかったことに始まっているのではないかと思えるくらいです。
今回お金は確かに掛かりました。が、その内訳を見れば納得出来ます。好きで長く乗ってるのだから当たり前、新車を買うことに比べたらなんと安いことでしょう。何度もモデルチェンジを見送り、その分、形に残らない財産が出来ました。ヴィンテージは自分で育てましょう(笑)よそから買って来たってだめだよ。

こんなハナシ、クルマ雑誌には載りません、たぶん。

クラッチ/ミッション周り、足周りがしっかり戻り、わくわくします! これからイイ季節だしグッドタイミングになりました。安全運転で楽しみたいです。
Posted at 2014/03/18 17:31:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | スパイダー | 日記
2014年03月12日 イイね!

リフレッシュ作業中です〜

現在、いつも世話になっているエムズガレージでまとまった整備をしています。

まずはクラッチ板の交換。20年前に一度交換して、今回2度目。その間約15万キロ走ってきました。それが、ここに来て「ギアが入りにくい」という不具合が出てきた為エムズの指摘により交換となった訳ですが、実はまだ滑ってきてはいないのです!もちろんクラッチ板が15万キロ保つなんて話、聞いた事はありません。
なのでその不具合がクラッチのせいなのか、実はミッションなのか、開けてみなけりゃ解りません。終わった後に判明するでしょう。

ステアリング・ギアボックスからのオイル漏れ。ここは新車以来初めての修理です。ゴムシールの経年による硬化でシールの役目を放棄してしまいました。25年ですから仕方ありません。シールの交換で済みました。
普通ならこんな状況に出会える事無くクルマは替わるのでしょうから、ある意味貴重な体験、だと思う事にしています(笑)オイルはミッションオイルと同等です。

リアサスの全ブッシュ交換。特にデフと繋がる三角アーム(なんて言いましたっけ)のボディー側のブッシュ欠落!デフオイル交換時に指摘されていたんです。
いわゆる「アルファダンス」なんていう整備不良状態になっていたようなんですけど、実のところ、自覚がありませんでした。徐々に進んで飼いならされていたようです。
片側5mmくらいのブッシュがあるのですが、これが千切れて無くなると左右あわせて10mm分、ボディ後部が横に揺れる訳ですな。ちゃんと知ってびっくり、ダンスなんかじゃないっつーの!
(しかし、無くてもちゃんと走れるんですけどね〜)

お金は掛かっちゃうけど、これで完了出来れば直したところは新車なので、またしばらく安心出来そうです。
これから暖かくなってイベントも告知されてますね〜 辰巳会のプランもやらせてもらえそうだし、そうそう「マロニエオートストーリー2014/春」の封筒が届いていたなぁ。
参加する方いますでしょうか?(koyajiさん、どうする?)

忙しくなりますね(笑)
Posted at 2014/03/12 12:09:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | スパイダー | 日記

プロフィール

「昨年からエアコンの調子が悪く、修理との判断をもとに工場に預けていましたが、4月12日に2か月を要して戻ってきました。見事全要素を入れ替えとなりました。
思えば36年、そりゃぁ寿命も来るわけで当然だと納得しています。これでしばらくは快適に過ごせそうです。」
何シテル?   04/16 10:06
もう長い事スパイダーに乗っています。ほかに替わるクルマが現れず、ここまで来ました。 私事ですが、2025年5月で車齢満36年になりました。人生の半分以上をコイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
91011 12131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

第1回 青森イタリア車の会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 05:44:17
NARDI CLASSIC LEATHER ブラックレザー&ブラックスポーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/19 23:00:06
第10回 さよなら渚のモーターショー(下妻市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 04:25:13

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
「アルファスパイダー クァドリフォリオ((正式名称)」新車時からの付き合いです。いいなぁ ...
その他 ペガサス ペガサス ランドナー (その他 ペガサス)
1980年製作、神金自転車商会にてオーダーした「ペガサス」ランドナーです。 フレームサイ ...
その他 ブリヂストン ユーラシア改ツーリング (その他 ブリヂストン)
1980年代のBSユーラシアのフレームを友人から譲り受け、パーツを集めて組み上げました。 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
1995年型のノーマルなモンキーです。 義父が新車で購入したのを2016年に譲り受けまし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation