2021年01月01日
ハスラー は妻の為にスイスポ は自分の為にと買ったのですが、スイスポを主に運転するのは冬のみ(-.-;)y-~~~
雪がない時は私原チャ通勤ですから
年末年始寒波で昨年とは違い、雪が積もってます!真冬日続きで道は凍ってます!車も凍ってます!融雪剤撒かれてますが無意味に近いです!
幸い、私の済む所は積雪は20センチ位でしょうか。
昨日、誰も住んでいない実家の雪掻きに行ったのですが乗って行ったのは勿論ハスラー 。
NA 四駆
除雪されていない実家に行ってハマりたくないので。
着いてみれば、スイスポだったらハマってましたね、フカフカです。
やはり車高の高さ、四駆、ハマりにくいです。
道路を走っていても、ハスラー は元気に走ります。
タイヤをスタッドレスで14インチ70サイズに変えていることもあって乗り心地も良い。
非力なNAは雪道では丁度良い。スタートでスリップする気配が無い。横滑り防止装置が付いていない型ですけど問題無し。夏場は効きが甘いと思えるブレーキも滑る路面には丁度良い。除雪で道幅が狭くなっていてもコンパクトな車幅は楽に走れる。
楽だー^ ^
帰宅してスイスポに乗り換え、ちょいと買い物へ出掛けてみる。
川沿いの路面が凍りとなっている道路。
5速でもアクセルを強く踏むと横滑り防止装置がビコビコと作動している。
プレーキは踏み慣れて微調整も問題無し。
軽い上りで信号待ちで停車。
前にXトレイルが止まっておる。
信号が変わると、Xトレイルが横滑りして動き出す。
ヤバいなースタートできるかな?
と思いつつ、車を動かす。
1速、アイドリングで繋ぐ 動き出すとそのまま
2速、アイドリングで繋ぐ よしよし滑っていない
3速、アイドリングで繋ぎ徐々に加速
低速が使いやすい事でこんな操作ができるのもスイスポの良さだなと実感します。
今まで乗ったFFの中で一番雪道運転し易いですね。
道路を走っているとSUV系は飛ばし気味に走ってますが、発進は強くても曲がる、止まるは変わらない事を知っているのか心配になります。
スイスポの問題は車高の低さだけかな?
ローダウンに興味はあるのですが、雪道だと亀になる確率上がるし車体下部を痛めますからね。
以前乗ってたアコードは良く車体下擦ってましたので。
新年、事故らずに保険はお守りで終わる様に安全運転で過ごしたいですね。
Posted at 2021/01/01 09:41:53 | |
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