• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage49の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2016年6月4日

リアメンバーのクラック修理と補強

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
最近やけに巻き込むようなハンドリングになったな~と思ったらリアメンバーのロアアームの付け根にクラックが入っていました!
左右同じように入っています。
2
クラックを埋めただけでは再発しそうなのでGPスポーツの補強プレートを溶接したのですが、今回のクラックには効きそうに無いので鉄骨でオリジナルの補強を追加しました。
3
メンバー全体の歪みを抑えるようなイメージです。
4
メンバーのマウントブッシュも千切れていたのでニスモの強化ブッシュに換えたいと思います。
まずは今のブッシュを破壊して取り出します。
5
夜な夜な作業を続け、4箇所すべて取り除きました。
腕パンパンです・・・
6
新ブッシュ圧入の前に塗装です。
見えなくなるところですが、ちょいと洒落っ気を出してロゴを入れてクリアまで吹きました。
7
プレス機を持っていないのでM12のネジを使って圧入していきます。
サイズの合う鋼管を見つけて治具にしました。
S14メンバーを使用しているので、デフマウントも交換しました。KTSのウレタンです。
8
後はデフや足回りを組み付けて車体に戻せば完成です。
S13とS14ではメンバーの取り付けボルトの間隔が違っていて、前回は純正ブッシュのたわみで誤魔化していました。
今回は強化ブッシュにしたことですんなり付けられるか不安でしたが、あっさり入ってしまいました(^^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハブボルト交換!

難易度:

消耗品&ライト周りリフレッシュ(ಠ .̫.̫ ಠ)

難易度:

購入時からのエンジン不調の原因

難易度: ★★

サイドロッド アウターソケット交換 481,087Km

難易度:

ワイドトレッドスペーサー 取り付け^_^

難易度:

エンジンルームを塗ろうとしたらエンジン載せ換えするハメになりました

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #180SX ワイヤー式クルーズコントローラ装着② https://minkara.carview.co.jp/userid/3075213/car/2687973/7666493/note.aspx
何シテル?   02/05 19:51
49番地のガレージライフ Twitter:https://twitter.com/180SX_300ZX YouTube:https://www.y...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PLX シリアルモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 09:07:14
[スバル インプレッサスポーツワゴン]Made by なちょなるさん SeMG-II(ATロックアップクラッチ・コントローラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 22:17:02

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
外装のテーマは「マッスルカーに憧れてます♥」仕様 ベースは中期初期のレザーセレク ...
日産 フェアレディZ 300ZX Z32 (日産 フェアレディZ)
USかぶれ仕様のNA・AT👍 アクセルを踏むと走り出す💪 カッコイイ、マジで。そ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2シーター ミッドシップ 4WD エアコンもパワステも削がれた ピュアスポーツカー(´ ...
ヤマハ CHAPPY ヤマハ CHAPPY
前期3速 12V & LED化
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation