• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b2_kuromiの"ワゴン" [AMG C63 ステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2020年9月25日

ATF交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
久しぶりの投稿です😙
今回は、トルコン太郎を使用してATF圧送全交換しました。

2
オイル抜いて、オイルパンとフィルター外してパッキンとフィルター交換もします。
3
前回作業から20000キロですが、そこそこ汚れてますね。
4
今回は更に、バルブボディーも外して完全に洗浄しました。
アンチョコ見ながらスチールボールの位置を間違わない様に組み付けます。
5
全て組み付けたら、トルコン太郎さんの出番です。

抜いた分量と同量『5リッター』を補充した後、圧送洗浄1回目『5リッター』
内部に残っている旧油が右側、真ん中は抜いたオイルで左側は新油です。
まだまだ、汚れてるのが残ってますね。

2回目も5リッター圧送洗浄です。
随分、汚れ取れてきましたね。

更に3回目、4リッター
殆ど新油と一緒になりました😊

降ろしたら軽く試走してきて

本日はコレにて終了して翌日まで冷まします。

6
翌日、DAS繋いでATFの温度確認しながら45度まで暖気して油量チェック

ちょっとだけ多めに入れて作業完了‼️

学習完了後、チェック走行

フィーリング最高になりました😙


7
今回使用したオイルは、パワークラスターさんにて作って頂いたMCT専用オイルです。

ディーラー指定のオイルの動粘度4.5に対して7.05までアップしてます。
しかも、スーパーレーシンググレードなので伝達性能は段違いのレベルです。

コレによっての弊害を覚悟の上で粘度上げましたが、何も問題無く素晴らししフィーリングに仕上がりました!

ちなみに、ディーラーの施工方法はオイルパン外してフィルター交換までで抜けた分入れて45度で油量みて学習させて終了ですので中には旧油が、いっぱい残ってます。
8
ついでと言ったら失礼だけど、通勤車のジムニーもトルコン太郎さんです。
こちらにはパワクラのレーシンググレードで施工しました。

黙ってたらCVTですか?
って感じに変速スムーズに、なりました😙

また、翌日に仲間のAMG E63MCT7速初期の車両に施工しましたが、低速時のシャクリが消えてパドルシフト使用時の変速スピードも劇的に早くなり大満足してくれました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アルミテープチューン②

難易度:

アルミテープ+銅箔テープチューン

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★★

アルミテープチューン②

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

パワーアップ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月30日 13:35
大満足です😊
コメントへの返答
2020年9月30日 13:54
ここまで変化すればイイよね😙

プロフィール

「ブースト計新設しました。
OBDからでなくアナログセンサー新設したのでバッチリ!」
何シテル?   05/28 18:13
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 18:35:45
Cクラス ステーションワゴン iPhone ミラーリング Amazon Prime 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/10 09:06:45
メルセデス ナビデーター更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 08:42:30

愛車一覧

AMG C63 ステーションワゴン ワゴン (AMG C63 ステーションワゴン)
極端に大きくないボディーサイズに、無理やり載せたエンジンにFRでフロントヘビー‼️ しか ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
08車両で、色々と変更してきました 晴れた気持ちの良い日に、非日常感を味わうのには最高の ...
スズキ ジムニー ムージニー (スズキ ジムニー)
車、バイク共にhigh-power派なんですが コイツは違くて、子供の免許取ったらキャン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.