昨日からお騒がせ?のNewアイテム発表です。
画像の通り、J'Sのビッグスロットル入れちゃいました。
で、なんで
この記事や
この記事から迷い?まくっているかといいますと~・・・
私、前に
こんな記事を書いてるんですね・・・
で、今でこそ落ち着いてきましたが~この原油価格高騰の折、私の中での方向性としては、
「いかに燃費をよくするか?」が大テーマだったわけです。
本当に効くかどうかはともかく、そのために
こんなのや、
こんなのを付けて来たんですね。
そういう意味では今回のパーツは思い切り真逆じゃないのかな?と発注してから思ったわけです。
(もっと早く気付け!って話ですが・・・)
経緯としては、まず
この雑誌がきっかけでした。
これにビッグスロットルが載っていて、その後で
SAB東雲オフがあったんですね。
で、オフ終盤にSABへ遊びに行ったら、翌々週がJ'Sのキャンペーン週だったので割引がある!
というのに心を動かされ・・・見積もりをお願いしたら交通費で割引分が相殺されてしまうので
一度は諦めました。
その後、SAB厚木に他の用事で行った際にまたJ'Sのスロットルを見てしまったんですね。
自分の欠点?だと思うんですが、一度「欲しい」と思って、売り切れていたりすると、
何店もお店を回って意地でも手に入れてしまいたくなる部分があるんですw
で、ものの見事にSAB厚木でちょっとですが価格的に頑張って頂けたこともあって、
ほぼ
「勢い」で入れちゃいました。
整備手帳をご覧頂ければわかると思いますが、『ビッグ』スロットルというだけあって、
当然、口径が違っていますので自分では同じアクセルの踏み代でも、今までよりアクセル開度が
大きくなっている状態(だと思っていますが、間違っていれば指摘お願いします)なので、
当然レスポンスは良くなるに決まっています。
が!これは結局私が今までテーマとしてきた
「いかに燃費を良くするか」とは当然、反比例するわけです。
ま、方向性を変えたのだと言い切ってしまえばそれまでなんですが~・・・
上記のような葛藤があって、車を預けてから引き取るまで悶々としていました。
でも、でも・・・
乗ってみると全然違う!ってすぐに体感できたんです、コレが!!
今まで3-DRIVEの『Ec4』モードで走り続けてきた私でしたが~
(もちろん走る気持ち良さを犠牲にしていたのは自覚していました汗)
久しぶりに「踏んでみたい」衝動に駆られて、3-DRIVEも『SP7』に変更!
(極端すぎますねw)
ガツン!と踏んでみたわけです・・・そしたら・・・
これが気持ちイイわけです><
いえ、これが本来?の姿、運転の楽しさなんでしょうね?
ま、当然のごとく平均燃費計の数値はガンガン下がっていったわけですが~^^;;
(交換前11.7くらいだったのが家に着いたら8.7くらいまで下がってましたかね?)
で、今朝は3-DRIVEを『Ec4』に戻していつも通りの運転をしてきました。渋滞もありますしね?
ECOランプが点かない代わりに『Ec4』でも出だしが今までよりスムーズになりました。
「燃費を良くする」のと「運転を楽しむ」のは真逆ですよね。
(「運転を楽しむ」の定義によって必ずしもそうではないと思いますが・・・)
でも、夕べの感覚はガス代を気にせず、アコードをブン回していた頃の感覚をストリームで
思い出させてくれました。ちょっと我慢しすぎていたのかな?と。
ま~今更返品というわけにもいきませんし、普段は「燃費重視!」、いざってときに「ガツン!」
と行ける羊の皮を被った狼(あ、外観からして全然、羊してませんねw)でいられたら
いいのかな?と自分を強引に納得させてたりした、昨日の夜でした~。
※長々と下らない文章にお付き合い頂いて有難うございましたm(__)m
考えすぎじゃないの?って方もいらっしゃると思いますが、こういう性格なもので
ご容赦を^^;;
upしました。
パーツレビュー:
J'S RACING DBW SPLビックスロットルASSY
整備手帳:
J'S RACING DBW SPLビッグスロットルASSY取り付け・・・てもらいました
Posted at 2008/12/05 14:10:03 | |
トラックバック(0) |
ストリーム | クルマ