• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanekochanの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年11月26日

Z4 23i、車検、わたしのところに来て初めて

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 12時間以上
1
 BMW Z4 23iがわが家に来て2年が経ちます。年末の休みを使って静岡県御殿場市にある販売店まで出かけて行ったことを思い出します。
 私のところに来て初めての車検ですが、都度、東京から静岡の販売店まで行けません。買った時から近所の整備店を探そうと思っていました。いまも探しているところ。
 では今回はどうしたかというと・・・、つづきを読んでくださいね。
 ということで、費用をご参考までお知らせします。

合計金額 83,060円
①税や保険など 49,050円
②整備技術料  25,980円
③部品代     8,030円

追加整備でやってもらったもの(お店にお任せ)
・OBD2による故障診断
・フォロザ(エンジン洗浄剤)
・LLCアシスト(冷却水不凍液)
・ブレーキオイル交換
・ブレーキ清掃
その他
2
 自動車保守は自分でできないので、かかりつけ医ならぬ”かかりつけ店”がほしいのですが、2年たってもなかなかみつかりません。近所で見つけたいんですよね。
 一番大事にしているのは、わたしとの相性。
 自動車ってその人なりの乗り方があると思います。基本的な整備に加え、乗り方によって点検すべき点も変わってくるはず。車体や整備のことで質問も出てきます。わたし基本素人なので、ヘンな質問をしちゃうかもしれません。でも、面倒くさがらず、そこに応えてほしいんです(笑

 では今回の車検、どうしたかというと、いわゆる”外車専門”の販売店さんに頼まず、お付き合いのある近所のガソリンスタンドに依頼しました。
 塗装がうまい!こと、お店で働く社員さんに活気がある!ことが気に入ってました。
 聞くと、外車の車検も実績があるということ。

 「ガソリンスタンドに車検出す人いるんだぁ」正直言うとそう思いました。

 しかし、日々の仕事っぷりを知っていたので、Z4 23iを任せることにしました。
 引き渡しの時、機械洗車のところ、手洗いしてくれたと聞き、寒くなってきたこの時季、たいへんだっただろうなと思いました。汚れたホールの内側も掃除してくれて、本当に嬉しかったです。Z4 23iを大事に扱ってくれたことで、細かい話はどうでもよくなりました。複雑な整備はまたその時考える。金額も満足。気持ちよく帰ってきました。
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

Z4 中古新規登録に行ってきた。

難易度:

★車検通しまして

難易度:

JAF スピードセンサー異常

難易度:

5年目の車検記録

難易度: ★★★

二回目の車検 79032キロ

難易度:

名変完了❗(整備じゃないけど…)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「CRZ、ショップのおじさんに痺れるって言われたよ! http://cvw.jp/b/3076725/44773933/
何シテル?   01/20 07:58
chanekochan(茶ねこ)です。よろしくお願いします。 自動車のことやドライブを通じて・・・、 日常を離れて各地を旅する楽しさ、 日本のかけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
 ホンダCRZに慣れてきて、ついにペーパードライバー卒業?と、勝手に思っていたある日、と ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
 ホンダ CR-Z(黄)に乗っています。  ドライブ、おうちのお使い、ごはん食べに、お ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
5年もかかって、S2000で道を走れるようになったわたしは、新たな冒険に手を出してしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.