• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しーどまんの"20前アルくん" [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2019年8月12日

ポチガーを取り付けました。その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ポチガーを取り付けました。
ヤフオクで購入したボタンの光らないタイプです。
ちなみに配線はスライドドア内で完結するものです。
いきなり完成画像から。
今回はまじめにレポートすることにしました(笑)
2
まずは念のための準備作業。
物事は全てその準備で決まります。なんてね。
3
イージークローザー対策。
これも念のため。
パワースライドドアスイッチをOFFにするのをお忘れ無く。
4
赤丸トルクスネジを、トルクス25mmで外します。
無くさないでね。
次に、青丸の中の黒いキャップを外します。
内張外しまたは手で、ハジからめくる感じで外します。
5
先程の工程で外した黒い蓋の中はこんな感じです。
ストッパー付きのトルクスネジが見えます。
30mmトルクスレンチで外します。
ストッパーのおかげで、ネジは落ちません。
安心して作業できます。
6
これでポチガーを付ける前のパーツが外れます。
赤丸内に先程のトルクスネジの先が見えます。
7
次はドアの内張りを外します。
ドアノブ付近から思い切ってバリバリ外しはじめます。
ドアノブ付近、次にその上からドア後ろの下に向かって対角線を意識すると外し易かったです。
途中、パワーウィンドウのケーブルがありますので、忘れずに外します。
もし、勢いよくバリバリやり過ぎ、ケーブルを抜き忘れると、パワーウィンドウスイッチユニットがバラバラに分解します。(自分がそうなりました。でも修復できます)
ちなみに、ドア内張りのビニールですが助手席側はピンク色、運転席側はブルーでした。

もし、ドア側に白いクリップが残っていた場合、ペンチなどでドア側から引き抜き、外した内装裏側に付けて下さい。ほぼ100パーセントドアノブ下のクリップが1個残ります。たぶん、、、
8
次にポチガーのケーブルを通すために、ドアスピーカーを外します。
赤丸の10mm六角ボルトを3本外します。
青丸はクリップ止めです。横スライドで外れます。

ここでポロリ発生。青丸内のフック部分が割れました。そんなに勢いはつけてませんがねー。
先般、ユーロウインカーリレー取り付けの際、運転席下のパネルを外す際にもツメがポロリ。
平成22年車ですから、経年劣化とゆーことで問題なしです。えー気になりませんとも、、、

その2に続きます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアフォグ取り付け

難易度:

リビルトオルタネーターに交換

難易度: ★★

レーダー探知機 取り付け

難易度:

加工ヘッドライト取り付けました。順番違い!

難易度:

コムテック ZERO 808LV取付

難易度:

エンラージ商事 オートハイビームキット・ワンタッチウインカー 同時取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

しーどまんです。よろしくお願いします。 20系大好きです。大事に乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

admiration Belta Belta フロントバンパースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 23:29:14
admiration Belta Belta フロントバンパースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/03 22:37:41
Valenti JEWEL LED FOG BULB EX3000 6000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 04:48:46

愛車一覧

トヨタ アルファード 20前アルくん (トヨタ アルファード)
20系アルファード350S Cパッケージ 4WD 寒冷地仕様です。 2018年10月20 ...
スバル ステラ スバル ステラ
主に嫁さんが通勤に使ってます。 いつのまにか消えていたので、再登録しました。
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
以前愛車登録していましたが、いつの間にか消えてました。 再登録ですいません。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.