• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

か なの"あずきちゃん" [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2020年12月29日

夏用タイヤの洗浄と塗装前の作業をしておく

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
夏用ホイールをシーズンの期間お疲れ様の意味を込めて洗浄します。
ついでに蛍光ピンクが色あせたので新たに塗装するためにマスキングします。
2
リムガードをつけていましたが三ヶ月くらいで色あせ頭に来て取り外しましたが、接着の残りがこびりついているので除去します。
シール剥がしでは手間とコスパが悪そうですし、マイナスドライバーでは変に傷つきそうですし、ヘラ的な物と水では時間だけがかかりそう。
悩んだ結果、サンドペーパーで削り取りながら塗装の下地作りをしようと思い立ちました。
3
サンドペーパーの240番で削り取ったら、カーシャンプーとスポンジを使い全体の汚れを取ります。
水ですすいだらスポンジを変えさらに洗浄。三回目で泡が汚れなくなったので、水を少しだけ残してスポンジと共に水をぶっかけました。
4
陽の当たる場所で天日干しをします。タイヤの上部が乾いたら上下逆にして完全に乾かしました。
次にセンターキャップを外します。
キャップ表面を手の平で覆い、裏から金づちで叩いて外しました。
裏のミゾにマイナスドライバーでこじ開けようとすると爪が欠けたりキャップが飛んでいって表面を傷付かせる要因になるかなと思いました。
後はマスカーを使用してマスキングしていきます。
タイヤの接地面にスポンジに水を付けて塗るとビニールが貼り付き作業がしやすくなります。
5
マスキングし終えたら裏返してビニールのエンド部分を縛ってさらにバタつき防止をしました。
トランプでは塗装する前にセッティングしなければならない事・微風でも倒れてしまい何度も直さなければならないという手間がかかるので却下しました。
逆にマスカーにしたのは、ボディのオレンジを塗り直す際にテープと新聞紙によるマスキング作業が半日かかるので、それの効率化も兼ねてのことです。
6
四本マスキングしたら終了。
しばらく倉庫にしまっておきます。
センターキャップは何気に気に入っているのでカバーはせずそのまま使用します。
これで四月までに塗装できる環境が整いました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

令和6年夏タイヤに交換

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

夏タイヤに交換 2024

難易度:

夏タイヤへ交換〜2024春

難易度:

16インチ装着

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「一年九ヶ月ぶりの、みんカラ復活 http://cvw.jp/b/3076907/47549884/
何シテル?   02/24 10:38
12年振りのマイカーと、初めての原付所持なので、運転や車いじりが楽しくてしょうがないです。 みんカラへはパーツの購入記録と整備した日記を保存する事が主で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
通勤帰宅時の坂道が自転車では辛いので原付を購入する事にしました。 しかし宮古市では中古が ...
ダイハツ タントカスタム あずきちゃん (ダイハツ タントカスタム)
小さな車屋さんに置いてあったダイハツのタントカスタムを購入決定。 年式:平成17年9月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation