つい昨日までこのみんカラでは別のアカウントで更新をしていたので、
こうやって改めてゼロから再スタートするのはどうも落ち着かないですが(汗
とりあえず、はじめまして。
…ということで、早速ですが、ブログを更新していきたいと思います。
何故改めてアカウントを取得してゼロから始めたかはまた後日、ってことで。
それよりも、輸入車に乗っている自分が、何故軽自動車に乗り換えたか…?
単純な話です、それは…
最近の軽自動車がめちゃくちゃ良く出来てるから。
もう、それに尽きますね。
ぶっちゃけ、当初は今乗っているVWゴルフを来月予定の車検を通さずに、
乗り換えるつもりでした。勿論、それも輸入車ばかり。3台候補が残りました。
まずコレ。
まさかのカーオブザイヤーを受賞した、ボルボのXC40です。本命でした。
見ての通り…そう、その通り。今回買ったN-BOXカスタムと同じツートン。
元々、白黒のハスラーを同僚が買った際に、このツートンが気に入りました。
膨張色である白に対してルーフ(上部)が黒いので、とてもシャープに見えます。
因みに、乗り出しおおよそ5~600万円。
勿論、見積書も作成して、もう以前のブログでも散々褒めちぎってましたね(笑
ですが…納車に1年以上かかると知って、一気に冷めていきました…(遠い目
ただ、あくまで納車が遅すぎるだけなので、今後乗り換える可能性もあります。
そして、もう1台がこちら。
はい、今月デビューとなったメルセデス・ベンツの新型Aクラスですね。
こちらはベンツの中ではエントリークラスとなるので比較的安いですしね。
最低限のオプションを込むと、乗り出し400~500万円ってところです。
CMでも軽いノリで紹介されてますが…実際、最新機能はエグいです。
メーターはタブレットを2台、横に並べたようなデザインになっていて、
もはやパソコンの前に座っているのかな?って錯覚するような視界です。
ギミックやガジェットが大好きなので、こういうのについ惹かれてしまいます。
そして、もう1台の候補が…
アウディのTTでした。フォルクスワーゲングループなので馴染みもあり、
実際に何度か試乗しましたが、もうハンドルを握るだけでワクワクします。
そして、この車もやはり…外観のみならず、中身までエグいのは言うまでもなく。
メーターはグーグルアースが丸ごと表示されるというフルデジタル液晶パネル。
実際にこのカーナビを使ってみると、それまでの輸入車の印象が一変します。
因みにこちらは乗り出し500万円~800万円程度で、お世辞にも安くはない。
…といった、キャラクターも全く異なる3車種が去年からずっとターゲットでしたが、
去年の秋に発売された、まるでこれら輸入車とは相間見れないホンダNボックス。
まさか商談していた輸入車ディーラーも、軽自動車を契約したとは思うまいて(汗
さて、このクラスの輸入車が乗り出し400万円とか500万円ってのに対して、
今回契約したNボックスは…ズバリ、260万円となりました。
軽自動車ごときに260万円って、正気の沙汰でない!という意見もありました。
というか、軽自動車に200万円は異常、といった意見は今でも散見します。
自分でも、以前は心の中ではそう思ってました。「普通車買えるやん」…と。
しかし、この「200万円出したら普通車が買える」という発想こそナンセンスで、
逆に、コストを度外視してでもグレードを上げた軽自動車はハイセンスですよ。
ずっと軽自動車に乗ってる人や、逆に輸入車しか乗ってないような人だと、
ぶっちゃけ説得力に欠けますが、そうじゃなければ説得力も増すってもんです。
今乗っているVWゴルフは、オプションや諸費用を込んで400万円チョイです。
今でこそ当たり前になりつつある車線逸脱防止や追従式のクルコンや、
ブレーキアシスト…といった装備が5年以上前から全て盛り込まれてました。
大衆車然としたその見た目とは裏腹に、とんでもない性能を誇っています。
エンジンも秀逸。燃費はぶっちゃけ、昨今の軽自動車よりはるかに良い。
こんなコンパクトカーなのに、東京から広島まで無給油でも余裕で走り切れる。
最高速度は230キロ、アクセルを踏み込みすぎるとスピンしてしまうほど。
…しかし、時は流れました。
今回購入したNボックスは、当時最先端であった機能の多くを網羅してます。
それも、国産の軽自動車が…です。それだけでも凄いと思えましたが、
事もあろうか、現行ベンツAクラスとNボックスを乗り比べるという暴挙に出て
その乗り心地や静粛性に唖然となったのもまた事実…。
普段ベンツなんて乗ってる人は、まず軽自動車なんて眼中にはないので、
ここまで進化していることを実感することもなく、昔ながらのイメージだけで、
アレコレ語ってるんだろうな、と思いました。実際自身でも偏見はありましたし。
…というワケで、俄然、この新型Nボックスに興味を示すようになっていきました。
今乗っているのが黒いので、次は青か赤か白かな、って漠然と考えてましたが、
ふとルーフが黒いツートン仕様を見た瞬間、コレだな!ってことで、一発で決定。
純正ホイールや他のデザインや内装との協調性を考えたら一番シックリ来ます。
それに、万が一軽自動車を買う機会があれば、ナンバーは白を選択がしたいと
思っていたので、ナンバープレートとのマッチングも、白なら完璧ですもんね。
因みに、先述の購入額=約260万円ですが、値引きが一切無い場合の見積額で、
実際には30万円近く値引きしてもらったので、購入額はズバリ、220万円台です。
本当はもう少し値引きしてもらいたかったんですが、値段云々でケチるよりも、
今後のお付き合いを大事にしたかったので、完全に営業マンで選んだ感じですね。
そして、この額面からも判るように、オプションはほとんどチョイスしていません(汗
購入者の99%は付けると言われるフロアマットもバイザーすらも全て追加せず。
フロアマットは社外品で良いのがいくらでもあるし、バイザーは洗車で窓拭きの際、
手が入らなくて鬱陶しいという思いがあったので、つけるならやや大きめが良くて。
数少ないオプションの中で一番高額だったのは純正の8インチのカーナビですね。
ステアリングやメーター内の液晶、ETCなど全てに連動するシステムだったので、
どう見積もっても8万円程度の機能しかないナビですが、甘んじて選択しました(汗
それ以外ではオプションは、2つ3つ…ってところ。多分誰より少ないでしょうね。
しかし、今思えば、納車前から「失敗だった」と思えるオプションのチョイスでした。
1つは…
コーナリングカメラ。これ、絶対に誰もつけてる人いないと思いますよ、ええ(汗
そもそも、バンパーの真ん中にポチョンとついてる事自体がダサい(涙
しかし、そこは後でタッチアップしちゃえばまぁ目立たないかな、と…。
じゃあ何故つけたのか?と言うと…
試乗した際、左前の視界が明らかに悪く、ピタ駐ミラーが当てに出来ない、
と思っていたから。しかし、後にミラーは改良されたんですよね、密かに(汗
また、自宅の駐車場は激狭で、壁から車体を2センチくらいに幅寄せしないと
ぶつかるという状況なので、慣れる前にぶつけそうな気がしたんですよね。
さらに、後日投稿しますが、自身のNボックスの使い方…にもよるんです。
因みに、イメージとしては…他社ですが、こんなのを想定してました。
そして、もう1つ失敗だった数少ない購入したオプションがこちら。
そうです、Nスラッシュで話題だったピュアサウンドブースですね。
要するにデッドニングなんですが…これなら特に必要性は高くないな、と。
まだ納車もしてないし、試乗したことがあるワケではないのでアレですが、
一応自分自身が音響に携わる仕事を生業にしていた人間でもあるので、
おおよそ想像はつくのですが、それほど音質向上に寄与しないな、と…。
それなら聴感上もっともわかりやすいスピーカーをアップグレードした方が
音の"通り"が良くなって、結果的に音質向上したと思えるんじゃないか、と。
…ってなワケで、自分のチョイスしたオプションは、このたったの3つだけ(爆
あとは、契約後に追加で、ルーフのLEDランプとか、コンソールマットくらい。
どちらも数千円程度のものだし、まぁたかが知れてますけどね。
元々フルオプション状態なカスタムなので、特に選ぶことはなかったんですが、
ピュアサウンドブースもコーナーカメラも、それぞれ商品としては3~4万円、
工賃も含めたらこの2つだけでも10万円くらいになるので、勿体無かったかも。
納車して、あってよかった…と思えると良いんですけどね。
…と、こんなところで、みんカラ最初(?)の投稿はこんな感じで…おしまい。
ブログの仕様も、以前のように多少カスタマイズしていきたいところですが…
いまいち忘れてるので、まぁデフォルトでもいいかな、とか思っていたり…(汗