• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UT@の愛車 [シトロエン DS3]

整備手帳

作業日:2020年11月7日

タイヤ交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
翌週から雪の予報だったのでスタッドレスタイヤに交換。
この日は天気が良く気温も高く、タイヤ交換日和。

冬も近づき、ブルーベリーの木は紅葉しています。
2
夏タイヤはDS3の純正ホイール。
車体購入時はOZRacingのホイールでしたが、たまたま中古の純正ホイール+スタッドレスのセットがディーラーにあったので、購入して組み替えてもらいました。
3
タイヤ交換セット。
クロスレンチと車止めにガイドボルト。
そして春に近所のHCで見つけたトルクレンチ。
今までは手の感覚で作業していましたが、トルクレンチは便利!
4
DS3はジャッキポイントに目印がついているので、とても作業がしやすいです。
ちなみに油圧ジャッキの下には鋼板を敷いています。
アスファルト直だとジャッキのタイヤが地面の抵抗で車体下に入っていかないこともあり、ちょっと危ない感じがしたので、これもHCで買ってきて敷くようになりました。
5
輸入車を所有するのはDS3が初めてで、ボルト式のタイヤ交換も最初はてこずりましたが、ガイドボルトの使うタイミングもわかってきました(笑)

わかりにくいですが、バルブキャップもシトロエンマーク入りのものをネットで見つけて装着しています。
6
ディスクまわりは目視して、錆などは100均のワイヤーブラシで磨いています。
このやり方が正しいかどうか…
7
完成!

最初はホイールセンターがルーフと同色の白ということもあり、純正ホイールの方が見た目しっくりくるな、と思ってましたが、最近はOZのデザインも捨てがたい…
スタッドレスとの組み合わせによるものなのか、運転した際のハンドルの感覚もOZの方が安定感ある感じもします。

将来的には気分を変えて夏冬ホイールの入れ替えもありかも!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

DS3にスタッドレス装着

難易度:

2020/12/12 冬靴化 39220km

難易度:

冬用タイヤへ交換 2020

難易度:

KENDA KR36 ICETEC NEO

難易度:

ボルト穴さらい

難易度:

キズ補修と自家塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「winter has come http://cvw.jp/b/3077074/44683852/
何シテル?   12/20 13:17
UT@です。札幌市在住です。 3児の父につき、限られた時間と予算の中でカーライフを楽しんでいます。 まめな性格ではないので、気まぐれ更新でのんびり続...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
一目惚れのルージュ。 6MT!
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
ビアンテに乗っています。
ホールデン コモドア ホールデン コモドア
留学時に購入。 5MT! これでオーストラリアの南端アデレードから北端ダーウィンまで20 ...
スズキ アルト スズキ アルト
初めてのクルマ。 4MT! 当時15万円で購入。 パワーステアリングなしの商用車というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.