• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NM_Arのブログ一覧

2007年11月07日 イイね!

何故につり目?@TMS

何故につり目?@TMS今日は、アウディブースで見た、メトロプロジェクト クワトロの話。

今回のアウディブースは、ブースのあり方からして好印象。
2階の特別招待席?ですかね?
あれは良かった。何故って?

一番、インプWRCコンセプトが良く見える特等席だったから・・関係無いですけど。

そして、このクワトロ大尉・・やっぱり赤なんですね。
っていうガンダムネタは置いといて・・

本題、このつり目野郎こと、メトロプロジェクト-クワトロ

1.4Lで150PSだったかな?を発生。
売りはなんと行っても、電気併用のハイブリット車であること。

電気モーターは41PSとのことで、静かに走るべき住宅街は電気のみでの走行も可能。
コンパクトボディに技術てんこもりです。

さて、非常に気になるのが、このフェイス。

『そんなに世の中に不満があるの?』ってぐらいに睨みすぎ・・

クワトロで編隊を組むと、まるで、ストライキ状態

三菱の上をいく、睨み方。

こんな顔した、キャラがいたような・・思い出せませんけど。

グリルは、殆ど蜂の巣ですね。甘~い、蜜が出てきそうです。(形状は違いますが)

コレが後ろについた時には、退きたくは無いかな(笑)

もう少し、タレ目でも良いような。

その他のアングルはフォトギャラリーでどうぞ。

Posted at 2007/11/07 14:17:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 見る | 日記
2007年11月06日 イイね!

北棟@TMS

北棟@TMSTMSは大盛況。
そこに訪れる人たちを迎え入れる器・幕張メッセ。

実は、大変有名な建築家により設計された建物である。

関係無いよそんなこと・・と言われるかもしれないが、

TMSは、未来を見据えたデザインの祭典である。
建築もまた、未来を見据えデザインされた意欲的なものであると思うから、関係なくは無いので強引に御紹介。



幕張メッセのメイン会場・北棟も全て、1人の建築家によりデザインされている。

建築家 槙 文彦 氏その人である。

先のブログに登場した、安藤忠雄氏同様、
建築界のノーベル賞といわれる、プリツカー賞を受賞された、世界的建築家である。
都内に住む方なら、
代官山ヒルサイドテラスの一連の建物といえば、お分かりかもしれない。
青山ならスパイラル。
六本木ヒルズ内のテレビ朝日新本社屋。
新潟なら、朱鷺メッセが有名である。
現在は、確か国連ビルの増築を手がけられているような、お方である。

北棟が完成したのが、確か1997年。
1人見に行ってから、まもなく10年が経つ。

モーターショウを楽しみながら、一休みのときは、
建築もじっくりみて廻った。

国内第2位の規模を誇る展示空間。

因みに第1位はビックサイト。

建築は、幕張メッセが、圧倒的に良いと思う。

フォトギャラリー



Posted at 2007/11/06 14:16:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 刺激 | 日記
2007年11月05日 イイね!

大気に喚起@TMS

大気に喚起@TMSMAZDA大気








マツダブースは大盛況であった。
そのブースの面積は、トヨタや日産、スバル等の面積と比べても、かなり狭い。
フォード傘下だからか仲良く面積を半分に割っている。
これは、大失態であると思うのは我々のみか?
事実、フォードは人がいないといっても良いくらいである。


マツダ『大気』は人ごみの先の、そのまた先に埋没していた。

この『大気』大人気である。

時期RX-7と囁かれるだけあって、これまでのコンセプトカーとは、
比べてはいけない、全くの別物である。

フロントマスクやリアエンド、
すべて一体の有機的デザインである。

外郭と内殻、デザインが徹底した阿吽の呼吸で完結されている。
後輪の処理は今後どのようになるかは知らないが、コレでは無理だろうと思う。
サスペンションの追随に対してボディカウルの締付けが強すぎる。
が、できれば、この形態で突き詰めて欲しい。
安易に、今まで通りの解答に落ち着いた瞬間に、『大気』のコンセプトは崩壊するだろうから・・

かくいう『大気』のコンセプトは『羽衣』

一枚の布が巻きついたようなデザインの衣装を身に纏う女性。

その布(羽衣)がなびく姿が、『大気』という。

流麗な流線型ボディは、清流そのものである。

三宅一生氏のデザイン理念にも近いように感じる次第。

フロントに享受する風を、サイド、アンダー、アッパー
均質に受けているように感じる。

受けた風は清流で無ければならず、リアホイールがフルカバーである事がそこから理解できる。

そしてリアエンドにおいて、一気に大気開放。

リアウイングは、大げさなものは必要ないだろう。

カモメマーク?のように、くびれた状態は理想である。

デザインされたものは本来、他の介入を不要とする。
そこが、完成形なので、安易な介入は、トータルバランスと
そのデザインに込められた思想を踏みにじる行為である。
ただし、特殊条件下使用はこの話しとは関係無い。

GT-Rよろしく、すべてメーカーメンテのみ保障対象とすべき逸品である。

ただし、買える金額で・・(笑)

それほどに大変な意欲作であると思いたい。

例えていうなら、USSエンタープライズ1701-A

これが、もし市販されるのであれば、嬉しい限りである。

キャプテンシートに座りたいものだ。今は無理だけれど・・

フォトギャラリー


Posted at 2007/11/05 15:57:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 刺激 | 日記
2007年11月04日 イイね!

駐車場@TMS

駐車場@TMS昨日、TMS2007へ行ってまいりました。

当初、電車で向かう事にしてましたが、前言撤回!!

7で行こうとも考えましたが、水温計壊れてるので断念・・
アクセラで出動!!
9時に家を出て、着いたのが11時前

写真のように・・

ドアパンチをかなり気にする人たちばかりのクルマに囲まれました。σ(^_^;)

こっちが降りるの怖いくらい・・・

7だとドア寸法の関係でちょっと怖いかな

ということで、TMS2007-40th楽しみました。

撮りも撮ったり、撮られたり?

とりあえず、我らがマツダブースへ直行。

帰りぎわ、みん友登録して下さっている、ある方のFDに会いました(笑)


大気・堪能・歓喜・喚起?
フォトギャラリーはこちら

※TMSフォトはこれから随時更新します。
 
とりあえず 大気から


Posted at 2007/11/04 21:28:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 刺激 | 日記
2007年11月02日 イイね!

40th redカーペット

40th redカーペット遂に来ましたよ!!!!遂に!!(≧∀≦)

苦節11日←短っ

いやいや、待つ者には長い長い。σ(^_^;)

我家のレッドカーペットにお乗り頂きましたよ。

最高のお出迎えです(~▽~@)♪♪♪

今日は、二人で安藤さんの講演会に行った後、
待ちきれない私を見兼ねて、カミさんが取りにいってくれてました。

ありがとうです。

なぜか?Macは文字変換できないので、心境を伝えにくいのですが・・

嬉しいです。

明日は、TMSへ出動です。←電車で・・・


Posted at 2007/11/02 21:40:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | FD@Mazda | 日記

プロフィール

「静岡へ移動中」
何シテル?   06/29 05:13
現在は2台体制です。 ・RXー7 (FD3S6 TypeRS) =私の思考空間 ・Axela (BKEP20S)   =家族の1st カー ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 23
4 5 6 78910
11 1213141516 17
181920 21 22 2324
2526 27 282930 

リンク・クリップ

スポーツカー復権委員会 
カテゴリ:FD
2008/03/31 15:46:23
 
architecturephoto.net 
カテゴリ:design
2008/01/22 16:04:17
 
iconeye 
カテゴリ:design
2008/01/22 15:56:15
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
20S→お薦めと・これは~なところ エンジン ・MZRの基本設計は、グループ全社に採 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
流麗なラインに一目惚れしたのが、このクルマの初期型が登場した、16年くらい前。幼少の頃、 ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
初代Dia→2代目へシフトした平成7年。 平成7年~平成19年5月まで所有。 平成12年 ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation