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NM_Arのブログ一覧

2008年03月27日 イイね!

Mサーバ搭載へ

昨夜9時頃、グローブボックスをゴソゴソ整理して・・・ヘ(-.-ヘ;) コソコソ・・・
運転席側より写真を撮る妻。

※本日も3ネタです。お越しくださいました、FDな方々すみません。
 また、アクセラーな方々お付き合いください。



パネルを外して、オーディオユニットを抜き取って・・・ヘ(-.-ヘ;) コソコソ・・・



アクセラってば、簡単に外せるので、びっくり!!。
置くって感じでセットされているんですね~。



で、右が外したものです。左がこれから載せるもの。

一緒だろと、お叱りを受けそうですが、微妙に違うのです(笑)
※マツダなツナギを着てますが、マツダ社員ではございませんので、あしからず。



↑左は、3,000曲収録できる、ミュージックサーバーなのですよ!!。

初めから着けときゃ良いのに、高い!・3,000曲も聴かん!!と、拒絶された物品。

某オクにて、ほぼ新品、新車外しというので格安で落札。
確かに綺麗だ~、使ってないなぁ~コレ!!

製造ロットも、700番くらい後だし・・

しかし後で、悲劇が・・・



↓はい、交換!!。光るところが増えた!!(笑)

早速、クラシック&ルパン・ザ・サード好きな我輩たち・・・ 

モーツゥアルト等を一枚録音しながら・・

アクセラ取説を携行し、妻と近隣ドライブを敢行。



『何倍速で録音って書いてる?』

『え~と、トウバイ!!』

『速っ!!、10倍?、HDDナビより速いね~』

『違う、等倍!!』

『!Σ( ̄ロ ̄lll)』ボロッ!?

1時間コ~スのドライブ決定です。

更に発覚・・・・。録音終わってイロイロボタン押してると・・・

我輩たちのコンセプトにそぐわないメロディ~が・・・出てくる、出てくる・・。

BOA!!

EXILE!!要らん!

ポルノグラ・・・!!これも要らん!!

羊水腐るといった、莫迦もの!!特に要らん!!

イニDバリな、ユーロビート!!。←これは良いかも(笑)

はたまた、ガンダムシードだったか?。それっぽいOP曲??。何コレ??

※ガンダムは好きですが、それも・・・UC0093くらいまでの系列。
最近のは、ほぼ知らない。


『やめて!!』



『めっちゃっ、使ってるやん!!』

いや、良いんだけど・・・・消して!!。

疲れたので、アウディDラー前で休憩・・・。

流石に、写真ブレてますね・・・。(折角バックフォグ点けたのに・・)

さて、クラシック収録終われば、次は長渕入れとこ・・・
Posted at 2008/03/27 11:29:31 | コメント(7) | 7&3 | 日記
2008年03月24日 イイね!

新型RX-8試乗(AT編)

みん友の鯨海酔候さんより遅れる事2日、 新型RX-8試乗しました。残念な事にATですけど(泣)。
今日は長いです。(お付き合いくださる方感謝いたします。)

車名・型式: マツダ・ABA-SE3P
機種名  : TypeE(6AT・アクティブマチック)
エンジン : 13B-MSP


出  力 : 215PS  ←TypeS・TypeRSは、235PS



ということで、外観インプレ。

ヘッドライトは鋭くなり、MC前エイトより、攻撃的になりました。
フロントバンパーに、アクセラにもある樹脂パーツが着きました。個人的にはスポーツカーにこれは要らないだろうと思います。
開口率は上がりましたね。これはFDのMCの時と同じです。

相変わらず良いと思うのは、ボンネット上にはw液噴出口が無い事。ラインを崩さず綺麗です。

カモメマーク周りに特殊なふくらみが・・・



この膨らみ、今回から出来た感じですよね?。一応聞いてみたら・・・

『要は、カモメを外すなということです!!』とキッパリ言われました。

これまでいっぱい外されてきたのだろうな・・きっと・・



↑やっぱり物議を・・賛否両論なアウトレットの形。

私はMC前が好みです。この形と強度の関係は無いとのことでした。

後ろは割愛します。ランプが4灯形式のお決まりMCです(笑)。
ライトカバーにふくらみを持たせて。空力特性を上げています。

では、エンジンルーム↓。



相変わらず、マツダはつっかえ棒です・・・・。
せめて、ATは走りとか、ほぼ関係なく乗られるのだから、ダンパーをつけても良いかなと・・・。因みにダンパー1本、原価200円くらいらしいですよ。だったら着ければ良いのに・・。

エンジンカバー↓



オイルレベルゲージが見やすくなりましたね。専用の蓋が出来ました。
MC前は、エンジンカバーを外す必要があったとかなんとかで・・・
しかも、タグ付です!!。落とす心配がありません。

因みに、ガスキャップも、タグ付きになりました。欧州使用です。

では、いよいよ内装です。



フル観音開き!!。今日は暇なんですと言っていた、担当者さんが、開いてくれました。
※因みに閑古鳥Dではありません。この方、既にエイトRSを2台売ってる凄腕の方です。

『4枚開きは、エイトデザイナーが好きなアングル』らしいです。

乗り込みます↓。


ドライビングシートを元に戻すと、やはり足元は狭いですね。
妊婦にはちとキツイようです。

運転席は、3タイプのドラポジ記憶装置付でした。



気休めの程度の、後部開口・・昔の車だと、もう少し開いたような・・・。
例えばファミリアとか。

センタートンネルからの眺め↓。



肘置きが繋がっているのは好きですね。
後部座席センターにも、ナビ、エアコン等のコントロールスイッチが着いていれば良いと思いますね。


では、ドライブ。



運転席付近のインプレッション。



ハンドルが凄く良くなりました。
手の汗を、すぅ~と吸い込むのです。
適度な吸着感があり、少々レーシーです。

パドルシフトを多用しましたが、アクセラを規準とすれば、かなり扱いやすいですね。
アクセラの黒豆ボタンは最悪です。

リック・ドム・メーター(勝手にネーミング)は見づらいです。あくまでも個人的にはです(笑)。
スピードメーターはデジタルのみで、FDになれていると少々困惑します。
スピードメータの位置に、水温・燃料だったかな?。

シフトノブは、ATなので手抜きなのか、アクセラ、アテンザと共有です。
エイトにつけると、凄くチープです。マツダさんこれは変えたほうが良いですよ。

サイドブレーキ形状もガングリップ、そのまま不変です。
自分的には、新鮮!!。

オーディオは、配列からして、アクセラ、アテンザ共有のサンヨー製のものですね。
ボタンはFDのように、シフトを握りながら押すなんてことは出来ません。

運転席足元のミッション部の膨れ上がり、8や7乗りには全く気にもなりませんが、
クルマの特性を理解していないと、なんだこの膨れはとなりそうです。

因みにエイトのミッションは、FDより50mm手前にありますよね?確か。

さて、肝心のATドライブの感想ですが、これはこれでアリです。
気軽にNAロータリ-の軽快さを味わいたいならこれで十分だと思います。
2速でもストレス無く廻りますね。

登坂ゼロ発進でロックアップで、まわしてみましたが、加速性能、トルクも十分なのかなと思いました。但し、2名乗車時の感想です。
また、通常のATのシフトの繋ぎもまろやかです。

旋回性能も、連続スラロームを擬似的に起こしましたが、鼻がしっかり入るのは流石で、楽しいですね。ロールも結構押えられているように感じます。

個人的な感想ですが、

ロードスターと似たような軽快感で、ロードスターの頑張ってる感がスポイルされた印象です。

ところで、肝心の出力ダウンの話しですが、担当の方に聞きました。

『ガソリン高騰の為、レギュラーを使えるようにしたことと、7,500回転時のノッキング現象を押える為に、250→235になった』のだそうです。

へぇ、そうなんですか~。

肝心のRSやSにはまだ乗れていないので、ATではなんとも言えませんが、ATだと215でも気にならないかなと思います。

また、Dラー間で、試乗車の入れ替えがあるようでして、RSが来れば連絡を頂ける事になりました。



買わないし、その予定も無いけど、早く乗りたいぞRS!!。

※多分、RSばっかり売れるような気がします。RSスタート価格は315万!!。
Sが295だったかしら・・。

この金額差をどう考えるか、因みに後でRS備品をつけようとしたら100万以上かかる。

最近、マツダの金額設定、不可思議です。

長文失礼、最後までお読みいただいた方、どうもです。

Posted at 2008/03/24 19:21:29 | コメント(8) | Mazda:Dラー | 日記
2008年03月24日 イイね!

アンダースカート交換

過日、交換宣言しておりました、3のスカート。
先週土曜日に、交換完了しました。

そのままUPしようと思っていたら、土曜日夕刻・日曜いっぱい、別件で時間を費やされ、UP出来ず、徘徊出来ず(泣)。

気をとり直して、土曜日のこと。花粉まみれの、汚ったない3に乗ってマツダへ。
即座にダンボールから取り出し、パーツだけ受領後、一路洗車場へ。



↑洗車場へと移動??(笑)※このクルマの話は別で・・・

洗車風景は割愛させていただいて・・



下を覗き込んで・・おっダイナミックダンパー見えますね(笑)



ファスナー外して・・



取外し完了。フキフキして・・・

即座に取付け!!







交換完了です。写真撮りながらなので、だいたい20分ちょいですかね。

という事で、マフラーノーマルなうちの3ですが、スカートとの隙間、実際に着けてみて、私はあまり気になりませんでした。気にしないようにしているとも言えます(笑)。

副次的には後部にフラップがついて、ナンバープレート下部が保護される形になるので、これは良い交換だと思います。

ネット部分が、ダミーなのが残念ではありますが・・・

総じて、下部が引き締まる効果あり。

取付けて正解だったかなと・・思います。

うちの3は、ここらで、外装弄りは無しです。
リアスポイラーもこのまま・・MS化はしません。

あまりMSッぽくしても、うちの3は、AT150PSな、可愛らしいクルマなので(笑)

いつもは妻がノンビリドライブしてるクルマなので、あまり過激にしたら、MS乗りの方に、いじめられそうで(汗)・・
Posted at 2008/03/24 11:14:51 | コメント(4) | 7&3 | 日記
2008年03月18日 イイね!

プチMPS化-発注



過日、みん友のお誘いを頂いた、イッシ~さんのパーツレビューを見せて頂いて、瞬時に購入を決めたパーツ。MPS用リア-アンダースカート!!。
これは良いコトを教えていただきました。

ところが先週中盤より、インフルエンザでは無いけれど、結構キツイ風邪を引いてしまい、週明けまでドボン。

昨日深夜ヤット発注完了。まぁ、土曜日には装着できるかな・・と思います。

妻には、日頃から・・・

『リア-パンパー軽くぶつけるくらいなら怒ったりしないから・・』

と言い、MPSアクセラバンパーに換装を狙っていた私・・・。
あのMPSアクセラのアンダースカート・・・

アミアミなところが・・とても引き締まっていて、スポーティ!?。

失礼、真面目に空気の清流で、ダウンフォース狙えるか知りたかったのです(笑)?。

今まで、バンパー一体化だと思っていたら・・普通に交換できてしまうとの事(汗)。

EPCで確認→『ホント、別物だ!!』

実車で確認→『あぁ、外れるね!!』

コレを、妻に話したら、『3,000円なら良いんじゃない、お小遣いで・・』

という事で、お小遣いなので、DIYで・・。工賃2000円らしいので・・

※最近、我がMAZDA3-20Sにかける¥が高騰しているように感じます・・。
※私のクルマではなく、妻のクルマなのに、私のお小遣いで全て交換・換装・・。
Posted at 2008/03/18 11:25:28 | コメント(5) | 7&3 | 日記
2008年03月11日 イイね!

貧しい発想―踏みとどまれ日本

貧しい発想―踏みとどまれ日本昨日、とあるNEWSにおいて・・・

広島県福山市鞆の浦の街並保存問題について特集されていた。
この話、結構前から有名であるが、大変な事になりそうなので、紹介します。

簡単な、鞆の浦のポイント。

1・非常に歴史的港町である。
2・名所、旧跡がしっかり残っている。
3・多くの映画、詩などの舞台となっている。

結果、観光で賑わう街になっている。

鞆の浦の問題点として、現在挙げられている主な内容は以下。

1・道路が狭く、クルマの往来が困難である。
2・観光客のクルマが路上に溢れている。
3・地域防災の課題あり
等々。

役所の考え。

港を埋立し、駐車場を整備。
現在街の両端まである道路を、海の上で繋ぐバイパスを整備して、上記を克服する。
その橋は、景観に考慮し『八つ橋』デザインにする。
結果、観光地として更なる賑わいが興る。 

つまり、道路を整備すると、全てが上手くいく、らしい・・・

写真に見える港町眼前に、そして海上に、土木構築物が占拠する事になるのです。
どうですか?。

※私は基本スタンスとして、埋立反対です。また問題点として挙げられる内容は、確かに問題ですが、役人の提案する貧しい発想には反対です。そして、本当の問題は、役人主導の計画であると考えます。良い結果には必ずならないと確信します。
ということで・・・

『便利になればいいじゃん』と聞こえてきそうですが、間違いです。

街は現在、年間100万人の観光客で賑わっているそうです。

その賑わいは、海と港と、古建築と、そして背後に控える山という、組合せが大事であり、観光地として栄える事を、今後も考えるのであれば、何故、道が不便だろうが、そこに人が訪れるのかを、原点回帰し考えるべきです。

クルマの流入をコントロールする事は望ましいですが、安易に海沿いに駐車場等々を整備していては、海と街が切り離され、結果魅力半減し、観光客は減るでしょう。

どこにでもある、今の日本の貧しい港湾風景。クルマが行き交うだけで、人の意識がつなげられなくなる、空間断裂。

観光で訪れる方は、NEWSでこう言っておられました。

『少々不便でも、美しいところには、再訪する。』

乱開発に邁進していた頃の思想は、薄れてきているのです。

役人だけが、貧困極まりない思想と、古の都市計画に縛られているのだと思います。

海上通過の橋を架ける案とは別に、水面下のトンネル案、街の背後の山にトンネル案があるようです。

街中は住民だけのクルマの往来に規制し、防災設備を埋設整備すれば、海上バイパスは必要なく、山側のトンネルで対応できると思いますが・・・。

例えば、ベニス・・・水上都市の周りに駐車場作ってますか?・・・
張巡らされている運河を埋めて、道路にしてますか?・・・

規模は違えど、車の流入を都市外で防ぎ、ソフト問題はそれなりに上手く対応しているように感じますが如何ですか?・・・。

白川郷・・どうです、メイン道路を外して整備しているでしょ?。

大事なのは、街のあり方、過去から繋がる現在を考えるにあたり、基本スタンスを変えてはいけないという事だと思います。

住まわれている方は便利にこしたことは無い。
観光の人は、このままが、風情があり良い。

このパラドクスを、偏った考えで紐解くのは、危険だと思います。

作ってしまうと、それはすぐには撤去できないのだから・・。
観光で生き延びることができる街なのは、必定なのだから・・。

しかし、埋立・橋架け案がかなり、進んでいるようです。

この、海を照らす『常夜灯』の先に、トラックがバンバン通るその風景・・どうなのでしょうか?

残念です。

ユネスコより、街並保存勧告が数度出されているようです。

一々ユネスコにそんな事を言われてしまう、そのこと事態が恥ずかしいことです。

世界遺産クラスとか、そんなことは重要では無くて、自分たちの誇れる国とは何なのかを、もっと考えるべきだと思います。

世界遺産に指定されなければ、大事なものを守れもしないのだろうか?。

クルマに乗る我々も考えなければならない事だと思います・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
何かあれば一言、宜しくです(笑)

Posted at 2008/03/11 13:12:47 | コメント(3) | 時事 | 日記

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何シテル?   06/29 05:13
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