さてさて、遅くなりました。
帰宅してから、掃除機の修理をしてたらこの時間。。。
今日は人生初のタートルネックを着ました。
白だったので、どう見てもムチウチな人でした。
『海山商事』水晶3課 JDR です。
では続きを始めましょうか!
---------------------------------------
コース上に車を慌てて整列。
1番目はJDR(ぼく)
このとき、朝ごはんをまだ食べてなくて、コース上で朝食をとりました(笑
アメリカンドックはヘルメットをかぶったままは食べれませんでした・・・
予選7番手、前は白いワークス、後ろは黒いトゥデイ。
どちらも速そうです。
数週のペースカーランのあと、ついに5時間耐久のスタートです。
怖いとか言ってられない(ゴボウ抜かれで帰ってくるのは非常に恥ずかしい)ので、とりあえずガンガン攻めました。
9番ポストのジャンプも、レースになって初めて全開で飛びました。(予選はブレーキ踏んでました。。。)
ステアリングもたくさん切りました。
たくさん切ったらやっぱりカタカタと大きな音が響きました。。。。
早々にドラシャでリタイヤは、さすがにまずいので、なるべく大きなRで、陀角を少なくなるように走りました。
でもでも、10分15分走っても、一向に音は止みませんが、ドラシャが壊れないんです???
まさかドラシャじゃないのかも?とか思ったり。
で、スタートから20分くらいでしょうか、前を走る『NA最速』の耐久仕様さんに追いつき、周回遅れに詰まった隙に前に出ることが出来ました。
そう、NAの中でトップになったのでした。
やっぱりトップはいいですね♪
で、そんなこんなで30分経過くらいで白旗ペースカー。
非常にゆっくりとした走行でしたので、車の各部をチェック。
油温ヨシ!
油圧ヨシ!
水温ヨ・・・・??
110度やん。
オーバークール気味だったので対策をしてたのが仇になったようです。
レーススピードに戻ればすこしは下がるので、様子を見ました。
リスタート。
水温の上昇は確実にパワーダウンを招いているようで、立ち上がりの加速で今まで抑えていた車に、どんどん抜かれてしまいました(涙
でも精一杯走って40分経過くらいでしょうか、再び白旗ペースカー。
持ち時間を大きく残し、ピットイン。
そのとき発覚!
なぞのカタカタ音の正体は、タイヤとフェンダーとの接触でした。
左フロントタイヤが、フェンダーを喰っちゃっていました。
タイヤも無事で一安心。
そして、ドライバーの交代と、ヒート対策をしてピットアウト。
今回の懸案事項である、初走行ゆえの交代直後のペースダウン。
これをなんとかすれば、上位も狙える見込みですが、無理は禁物。
だけど、2番手M社長、なかなかやってくれます。
数週もすれば、28秒~30秒での安定した周回!
何かいけそうな気がしてきました(笑
と思ったのもつかの間・・・・
急遽ピットイン。
接触でミラーがたたまれていました(涙
無理して見えないまま走るのも1つの作戦ではありますが、自車はもちろん、他車に迷惑をかけるのは禁物。
ここはピットインして直すのが正解、M社長の冷静な判断でした。
そんな想定外のピットインもあり、順位は降下する一方で・・・
2時間を経過する頃、3番手の店長に交代。
と同時に給油。
店長、5●才とは思えない、他と比べても遜色ない走り!
さすがコクピット店長。
しかも、1時間超のロングスティント。
帰りの運転に支障をきたすまで、限界まで走ってもらいました。
そして、3時間経過時に4番手MORIさんに交代。
あと2時間・・・
今の燃料じゃもたないから、MORIさんには軽い状態でガス欠まで走ってもらい、最後、少ない給油でJDR(ぼく)が走る作戦にしました。
みなさん、交代直後のペースダウンは少なかったですね!
根性のはいりかたがちがいますね(笑
ぼくは今回、子供2人(5歳と2歳)の子守をしながらの参戦でしたので、子供の面倒も見ながら、MORIさんドライブのレースの行方を見ていました。
で、4時間を経過する頃でしょうか、そろそろ用意もしておかないと・・・
と思ったら、息子1が
『おしっこ』
と言い始めたので、トイレにGO!
お兄ちゃんの放尿を後ろから見てた息子2が、まさかの・・・
『うんこでる』
大便器をみて、うんこセンサーが反応したようで。。。
で、うんこさせようと思ったら、座り込み。。。
どうやら、おむつにしてるようで。。。
みんなでピットに帰って、おむつを換えることにしました。
『はーい、おむつぬぎまちょねー』
とか言いながら脱がすと。。。。
おむつは真っ白。
まだ運子は出てなかったのです。
息子2は我慢の限界のようで、非常に危険な状況。
とっさの判断で、新聞をひいて、ピットで運子タイム♪
はよ出てよ~。おとーちゃんもうすぐ走るんやからー。
父)もうでた?
息)まだ。
父)もうええやろ?
息)まだ。
そんな事してたら、Mさんと店長が後ろに・・・
ぼくは息子を抱えたまま、振り向き、
『運子してますねん。Mさん次乗って。』
運子のおかげでみんな大迷惑。
準備も出来ていない状態で、車は帰ってくるは、でも運子は終わってないわの大慌て。
急遽M社長が乗り込みピットアウト。
と同時に、
息子2 『うんこでた。ふいて』
タイミングが悪すぎる運子タイムの終了。
そんあこともあり、のこり時間をMさんの走りで締めくくりました!
結果・・・
無事完走!
順位は・・・12位くらい
クラス8位くらい。
結果は惨敗でしたが、完走できて、何より車が無事でよかったです!
中山の方がレベルが高いとか思われがちですが、決してそんな事はなく備北のレベルも高いです!
そこにはそこの走り方があり、車作りがあり、スペシャリストがいるのです。
だから比べるのもどうかなと、参戦して思いました。
また、主催者様やオフィシャルの方々はすごく慣れていて、過密なタイムテーブルでしたが、混乱することなく進行できたのも、すごく感謝しましたし、素晴らしいと思いました。
今回のレース、ピットワークに問題ありでしたね。
もう少し、ピットクルーがいて、段取り良くしていれば、もう少し結果が良かったかなと思います。
今後の反省点ですね。
なにはともあれ、天気にも恵まれ、楽しくレースが出来たのですから、参加してよかったです!
備北サーキットで皆さんと1日時間を共有でき、非常に楽しく過ごせました。
ありがとうございました!
『海山商事』水晶3課 JDR