
バンパーをSline化した話では、板金に於いて依頼先の選定は大事だという事を痛感しました。
今回はそのお話を。
依頼先は東京のヤマ◯キ自動車さんです。
1枚目写真はバンパーのタイヤハウス内側角です。
めくれてるのが確認できます。
これ、元々取り付け前からめくれてます。
が、取り付け前に他のキズを修正する必要性があったので1本塗りで対応してもらいました。
塗った直後はこの部分についての説明はなく、とりあえず色を上からのせて目立たなくした状態です。
塗る時に気付いたけど、言われなかったからそのまま塗ればいいや、と言う仕事です。
よって、カラーは乗った状態ですので、バンパー交換時に強めに当て込まなければこうはなりません。
2枚目はヘッドライト下の角部ですね。
1本塗ったのに、タッチアップが有ります(笑)
これは塗った後の検品では無かったので、取り付け時にタッチアップしたのでしょう。
ちなみに僕は純正色のタッチアップ持っていませんので、塗りようがありません。
こちらの写真はショップから送られてきたものです。
指摘箇所のバンパー交換後写真だそうですが、スマホで引目に撮った写真を拡大しているので解像度が悪い(笑)
これで問題ないと言い張ります。
あとやたら指紋や黒い汚れがある写真も送られて来ましたが、あまりに痛々しいので載せません。
板金やバンパー交換時に手袋をしない、外装部品を汚れた手で触る店は作業の注意が甘い事が多いので、こういった点からもこの店は…ですね。
こちらは取り付け直後の車両で僕が撮ったもの。
この程度の画像で拡大して分かるわけがありません(笑)
因みに、作業時にヘッドライトウォッシャーカバーのはめ込みが甘く、帰宅してから自分で作業し直しました。
洗車し直してウエスで拭くと軽く触っても異常なガタ、見た目のウキです。
この時点でこの店はダメだとはっきり分かりました。
が、店の為になればと1ヶ月考え敢えて申し出をしましたが、予想通りです。
タッチアップや角のめくれは2回の洗車での担当者も、取り付け担当者も気付かなかったとのこと。
そりゃ気付かないでしょ、ウォッシャーカバーのはめ込みが甘いのが分からないんだから(笑)
しかも2回も洗車して。
で、遠目に撮った画像を解像度が悪くなるのも見越して大丈夫と言い張ります。
まぁ確信犯ですよね。言い訳をならべて素直に認められない訳です。元客商売で整備などのカスタマーサービスをやっていた事もある僕からすると、最低の対応でした。
これ、対応に対してまたクレームになりますよ(笑)
因みにこんな写真も送られてきました。
取り付け前のバンパーで、指摘の角部は問題ないという内容で。
…いや、取り付けたから出来たんでしょ?って話ですけどね。
バンパーの角部で内側って、取り付けた後にどんな物理現象で削れるんでしょうね(笑)
しかも、取り付け前は綺麗だったなら明らかに取り付けで出来たキズですよ(笑)
作業ミスを認めているだけですけどねー。
僕がさらに無いなと思ったのが無造作にバンパーに置いてある工具。
バンパー裏で見えないとは言えこの扱いです。
作業を丁寧に進めているとは思えませんね。
せめて見れないよう写真をカットしてから送って来てください。
最終的にはどうやら勝手に家にまで来てクルマを確認しに来たそうです。クルマはすでに他で修正に入っていましたけどね。
もしクルマがあったとして、勝手に確認して何をするつもりなんでしょうか。
普通は許可とるでしょ(笑)個人情報をどういう使い方してるんでしょうね。
で、最後はタッチアップはウチではしていないが、タッチアップがあるのは事実なのでどうするか話合いたいそうで。
いや、申し訳ないけどこの程度のチェックと対応しかできない所に対応は求めてませんよ(笑)
元から作業を依頼しようなんて思っちゃいません。
同じ低レベルの対応で何かされたとしてもただひたすら迷惑でしかありませんので。
因みに外された元のバンパー。切れてました(笑)
東京三鷹のヤ◯ブキ自動車さん(ワイ◯ガレージ)に口コミを参考にしたつもりで作業依頼でしたが、これは依頼者の僕が甘かった、という反省です。
皆さんも、愛車を修理する時にはよく吟味なさって下さい。
僕の様な事にならない様、ひとりでも多くの方に何か得るものがあればと思い、アップしました。
因みに関東圏のアウディジャパン直営ディーラーさんから板金作業を依頼すると、少し価格は上がりますが、アウディ品川サービスセンターの自社工場での修正が可能です。
仕上がりや扱いは自社ですので、僕の様にリスクを負うのは…という場合ならその方がベターと思います。
Posted at 2018/12/28 12:40:49 | |
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