• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月27日

スチームクリーナー修理

スチームクリーナー修理 本日はいろいろやらなきゃいけないことがあったので珍しくこんな時間から行動開始w
整備ではありますがクルマネタではないのでブログの方でw

先日のホイール磨きで大活躍する予定だったケルヒャー製スチームクリーナー。
暫く使用してなかったこともあり物置部屋から引っ張り出してきたものの、ノズルから肝心のスチームが出ずorz
メーカーに修理の問い合わせをしたところすでにサポート終了だそうな。。。orz
あんまり使用しなかったしそのまま捨てるのはあまりにももったいなかったのでバラして修理してみることにしました。
※個人での修理はメーカー保証効かなくなるのであくまで自己責任で!!
私の場合はサポート終了してるので使えなかったらそのまま廃棄しかないので粗大ごみになるぐらいならダメ元でバラしてみて出来るところまでやってみようという感覚です。
先ずは今回哀れにも闇医者wに手術されるスチームクリーナーのご紹介


メーカー名:KARCHER【ケルヒャー】
商品名:スチームクリーナー
商品番号:SC-1202
製造年:2009年09月製
黄色いおにぎり型の可愛いヤツですw

今回修理するにあたり初めてひっくり返して分かったんだけれどもスチームクリーナーって和名:電気湯のし器っていうんですね。なんかカッコ悪いwwwそりゃスチームクリーナーとイイ感じの商品名にして売り出しますわなw
で、今回の症状は事前診断ではこんな感じ。
①ノズルからスチームが出ない
⇒一番の問題
②本体の加熱機能は問題ないっぽい
⇒本体高温時に水を入れるキャップがセフティー機能が働いて外れなくなるから
③本体から先のホースについては詰まりはない
⇒ホースのハンドル部分をバラして息を吹き込んで通ることを確認済み。
■結論
上記の事から本体からホース接続部分にかけて水道水のカルキ等が固着して詰まりを起こしていると判断。
早速本体をバラしていこうと思います。
ネットで調べるとスチームクリーナーの修理例はなかったけどケルヒャー製高圧洗浄機の修理報告は何例かあったのでそれを参考に。
先ずはバラす為に本体をひっくり返します。
本体カバーは6か所1.5㎜トルクスビスで留まっているのでそれを外します。
※トルクスビスで留めているのは個人の分解防止の為だと思う。
↓赤丸のトコロ↓


本体後部のトルクスビスがえらく深いところで留まっているのでレンチで回すなら長めのレンチが必要です。
※私は延長付き多機能ドライバーでギリギリ届いた感じです【※多分15㎝ぐらい?】。多機能ドライバーだとモノによってはビットの受けのトコロが大きくて入らないものもあるかもしれません。

只外したトルクスビスとみるとサイズが合えばマイナスドライバーでも回るかもしれないです。
皮を剥がされて哀れ内臓丸出し状態のスチームクリーナーがコチラ

まーよく見てみるとえらく簡単な構造ですな(´ω`)
赤丸のトコロがタンクになっていてこの状態で電源入れたら吸水口から湯気が出ているのは確認できたので加熱機能についてはやはり問題ない。
と言う事で本体からホース接続部分をバラしにかかります。
↓赤丸のトコロね↓

タンクとホース接続部分も1.5㎜トルクスビスで留まってるのでコレも外します。
↓赤丸のトコロね↓

接続部分を見た感じはカルキ詰まりとかは発生してないっぽい

更にここから本体通電させるとここからもスチームが出るのでここまでは問題なく動作することが確認できたのでやはり本体からホース接続部分が何かしらつまりが発生してるってことね。
若しくは金具の後ろについている黒いBOXが通電してるからBOXに書いてあることをざっくり見るとサーモスタットっぽいがここが故障してるとか。
とりま物理的に詰まってるかもしれない説からチェックと言う事でバラしたホース部分をチェック。
恐らくサーモスタットと思われるBOXが壊れていたら素人では手が出せんのでw


(・_・D フムフム本体から上がってきたスチームがこの金具で90度曲がってホースに向かうわけね。ホースをチェックする限りベトベト感はあるけど詰まってる感じはないのでここが一番怪しいってことね。
確かに接続口に息を吹き込んでも詰まった感じで吹き込んだ息が抜けないのでほぼココが今回の原因になったと思われる。
ホール側の接続は外すとめんどくさくなりそうなので本体接続側の金具をチェック。
暗くてよくわからんorz

だけれども携帯のライトでよくよく覗き込んで見るとサーモスタット側?奥にちっちゃい穴が2つ空いてるのが分かったので爪楊枝を持ってきてその穴をぐりぐりしてみた。

なんかイイ感じに汚れが取れたっぽい?

試しに先程同様接続口に息を吹き込んでみたら軽い感じで吹き込んだ息が抜けていく感覚あり。コレで直ったんじゃね?と思い取りあえずホースをタンクに接続して吸水口キャップも閉めて本体電源入れてスチームが出るか確認。

おぉ~前回出なかったスチームが出てきます。
手術は成功です!!
と言う事で先程とは逆の手順でカバーをかけてビスを留めたら完成です。

しかし暫く放置してたのでスネてスチーム出なくなったと思われ。
反省してこれからはちょくちょく使うようにしよう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/27 11:28:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

sob-vs10 スチームが出ない ...
やまじんさん

セレナのパワー(13)
GACCHOさん

現物修理
孝たんさん

コールマン 295 Limited
m.c.M・Tさん

2019年 年末の大掃除 エアコン ...
ごじゃ男さん

タクトスイッチ😅
よっちゃん豚さん

この記事へのコメント

2020年6月27日 13:03
こういう物も直せるもんなんですねぇ(尊敬〜)。
コメントへの返答
2020年6月27日 13:16
F355J様

こんにちは先輩w
購入した時まぁまぁのお値段したのでそのまま捨てるのはもったいないという貧乏人根性からですよw
新しいのに買い替えるとまた4~5万飛んじゃうんで。
無料で直ったらその分何かF355のパーツ買えるかな?なんて思いながら修理してましたw

おすすめアイテム

プロフィール

れおん&こまちです。よろしくお願いします。 普段使いはトイファクトリー社のキャンピングカーに乗っています。 この度夢だった跳ね馬乗りデビューしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

512TRか賃料収入か 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/02 07:06:25
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/17 00:07:02

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
この度長年の夢だった跳馬乗りデビューしました。97年式6MT/EU仕様です。 サラリーマ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ ハイエースキャンピングカーに乗っています。 主に冬のスキー場での車中泊用としてベ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.