• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月05日

雨の予感?突然のアクセルトラブルと除湿剤交換とボディーカバー撥水検証

雨の予感?突然のアクセルトラブルと除湿剤交換とボディーカバー撥水検証 本日は前日の予報ではお昼までは雨が降らないとの予報。
みん友のにゃきおさんが朝から今度のツーリングの打ち合わせで大黒PAにいらっしゃるとの事だったので、午前中に自宅に帰るのならば未だご覧いただいていないマイF355を見せに行こうと休日は基本寝だめする私とヨメが早起きしていそいそと大黒PAへ。
ルートは3週間ぶりぐらいに乗るのでたまにはエンジン回してあげなきゃと第三京浜⇒港北IC⇒大黒PAのルートでと言う事で最寄りの都筑ICへ向かって行っていたら。。。

ヨメが暑いね~エアコンってつけちゃダメなの?と言うもんだから、全開走行するときはコンプレッサーだか何だかに負担かけるからやめといた方がイイと本に書いてあっただけだし、確かに暑いしいっか~と軽い気持ちでエアコンをつけて【約1年ぶり】日本の車と違って冷たい風が出て来るまで時間かかるね~なんて言いながら下道を走ってるとなんかエンジンの回転数が下がらなくなっちゃったorz
走ってるうちにどんどん回転数が上がるようになっちゃったので急いで路肩に寄せてハザード点けてアクセル周りをチェック。
あ~アクセルが1㎝ぐらい踏み込んだところでワイヤーが戻らなくなってるわ。。。
しかし前回甥っ子が来た時にエアコンつけて走ってたらおんなじ感じになったな~この車のエアコン走行は鬼門なんだろうかorz
F355のアクセルワイヤーは結構トラブル起きてるっぽいしこりゃ今度の車検で交換決定やな。
しかし朝早かったにもかかわらず対応いただいたいつものパーツ屋さんには感謝です。※因みに購入した車屋さんにも連絡したが予想通り?w電話には出てくれなかったとさ。
あと車を停めた付近の住民の皆様には朝からけたたましい音を響かせることになってしまい申し訳なかったです(T▽T)

暫く路肩に寄せてるとアクセルペダルが戻った感じがしたので、恐る恐るIGNをONしてみると良かった~アイドリングに戻ってるε-(´∀`*)ホッ
恐ろしいので大黒PAにはハイエース君で伺う事にした。

自宅横駐車場へなるべくアクセルペダル踏み込まないように走らせて戻ってきて何とか駐車。ついでなので車内の除湿剤もチェック。

しっかり全て水になっていたのでこちらもハイエース同様除湿剤を交換しておきました。

と言う事でハイエースに乗り換えて大黒PAへ改めて向かっているとヨメが携帯で天気をチェックしてどうも午後からではなくて10時位から雨が降り出すらしいとの事。
ひょっとしてマイF355はこの天気を予測していたのか?
それでもって雨に濡れたくないとグズったとか?
ウチのコひょっとして予知能力車?
なんてねw
ふざけるのはそれぐらいにして冷静に考えると、アクセルワイヤーが錆などで滑りが悪くなっていて雨が降る前の湿度が高いとき若しくはエアコンをつけたことによるパイプの結露等がアクセルワイヤーにかかってorワイヤーの錆の中に水分が入ったことでワイヤーが膨張して滑りが悪くなり今回の現象に繋がったと考える方が妥当か。
どちらにせよ今度車検なのでそのタイミングでアクセルワイヤーは交換決定。
いつものパーツ屋さんにも即座にアクセルワイヤーとリンケージ下のベアリングをオーダーしておきました。
しかしエアコンつけるとアクセルワイヤーがおかしくなるってそんなに近いところにあんのかな?諸先輩方のアクセルワイヤー交換整備手帳見てるとエンジンからわりと近いところからアクセルワイヤーは室内に入ってるんだけど。。。

土砂降りの大黒PAで今度のツーリングについてお話を伺って【私は今回初参加なので話を伺うだけw】そもそも車種縛りはないとの事でしたが、ほぼみんなポルポルオーナーの方々のツーリングの中に入れてもらうわけなので、最初から一番後ろをゆっくり走るつもりだったしw
帰りにお昼ご飯を食べて帰宅する頃には雨もすっかり止んで朝の午後から雨が降るって天気予報はなんやったんって軽く心の中でツッコんだw後はついでに気になっていたこの前施工したボディカバーの撥水状況をチェック。
■フロント

■エンジンフード

■ボディサイド部分

うーんボディーサイド部分は雨をはじいてるけど雨が一番当たるフロント・天井・リアエンジンフード部分は完全に水がしみているorz
特にエンジンフード部分は完全に海w。凹んでる部分だししょうがないといえばしょうがないんだけどw
確かにすごい勢いで撥水材がボディカバーに吸収されていってたし、あれじゃあまだ全然足りなかったってことねw
来週先日ネットでオーダーしたParaWetが届く予定なのであともう1回ないし2回撥水材塗布が必要かな?
1回で1/3ぐらい使ったって言ってたから他の物に使用することを考えるともう1個追加で買った方がイイかも?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/05 17:33:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

赤コスモの路上復帰の準備 その4
CD23Cさん

車検の為しばしのお別れ
れおん&こまちさん

ただのワイヤー消耗だと思ったら・・
ぽすさん

JT191F ジェミニ クラッチワ ...
kingairskyさん

アイスチューニング…オカルトではな ...
toshi_m75さん

この記事へのコメント

2020年7月5日 20:29
こんばんは。

エアコンONでアクセルワークが
出来なくなるとは恐ろしい事案
でしたね。

私はこれまで、ラッキーな事にこの様な
経験はまだ有りません。

確かにアクセルがワイヤーが戻らなく
なる事象があることを聞いたことが
ありますが、やはり水分付着→錆発生
→テンション増加でしょうか?

私も今秋に車検なのでショップで確認
して貰いたいと思います。
コメントへの返答
2020年7月5日 23:43
夢・心・彩・純様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

エアコンとアクセルペダルが戻らなくなる因果関係はあくまで私の予測であり未だ原因不明ですが、過去回転数が落ちなくなった時もエアコンをつけていたので何かしら影響はあるかもしれません。
結局車検については購入した車屋さんが積車費用がえらく高かった【※新潟なので仕方ないのですが】こともあり、ご自身もF355オーナーであったPRIZEさんにお願いすることにしました。
山下社長はかなりマニアックなのでこの辺のトラブルについても過去事例含めご存知かもしれません。

夢・心・彩・純様の車は購入されてからずっと屋内保管でしょうし、大事に乗られているのでそんなトラブルにはなりにくいんだと思います。
ただ日本はイタリア本国と違って湿度がバカ高いのでこういうワイヤー系の滑りが悪くなりやすいのかもしれませんね。

また詳細分かりましたら車検受検のレポの際にでも報告させていただきます。
2020年7月6日 6:18
(^・x・^)昨日はありがとうございました!

(^・x・^)またしても、でしたが
(^・x・^)このまま大黒に向かっても、雨に降られるだけなので結果オーライですね
(^・x・^)本番のツーリングでお会い出来れば幸いです。隊列はでは後ろになるように構想しておきますね!

(^・x・^)いよいよあと1ヶ月です!
(^・x・^)しっかり車検出していいコンディションでお会い出来ますようお願い申し上げます!
コメントへの返答
2020年7月6日 19:52
にゃきお様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
只今仕事から帰ってまいりました。

にゃきお様に私が脳内オーナーじゃないことを証明するべく張り切って出かけたんですけどね~。
まぁ結果的には雨には降られなかったので良し?なのか?w

車検時には限られたおサイフではありますが出来るだけメンテナンスしていただいてツーリングには雨さえ降らなければF355を出撃させますw

しかし午後から雨予報だったのに午前中から雨、そして午後は雨が上がるとはにゃきお様雨男説はホントなのかも?w

おすすめアイテム

プロフィール

れおん&こまちです。よろしくお願いします。 普段使いはトイファクトリー社のキャンピングカーに乗っています。 この度夢だった跳ね馬乗りデビューしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

512TRか賃料収入か 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/02 07:06:25
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/17 00:07:02

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
この度長年の夢だった跳馬乗りデビューしました。97年式6MT/EU仕様です。 サラリーマ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ ハイエースキャンピングカーに乗っています。 主に冬のスキー場での車中泊用としてベ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.