• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月12日

JAGUAR F-TYPE試乗してみた

JAGUAR F-TYPE試乗してみた 先日オートモビルカウンシル2020に行った時にノベルティの誘惑に負けてしまいJAGUARブースでアンケートを書いたのだが、最寄りのディーラーから営業の電話がかかって来た。
商談会をやっていて試乗もできると。
JAGUARな~あんまり興味ないけど興味あるとしたらF-TYPEぐらいですかね。
なんて軽く言ってみると2Lターボなら試乗車を用意できるとの事。
よくよく確認したらよく買い物で前を通っているディーラーだし最近の高級車はどんな感じなんだろと興味もあったので買い物ついでに試しに行ってきた。
あ~一応営業の方には営業の邪魔になってはいけないので、現在2台持ちであんまり現在買い替え予定ないですけどそれでもいいですかと聞いた上で行ってます。念の為w

試乗の予約は14時だったので余裕をもって13時過ぎに自宅を出たけど、通常なら30分もあればつくのに今日に限って道中ババ混みでお店に着いたのが14時過ぎorz
アンケートには現在所有しているクルマとしてハイエースと書いているのだが、対応いただいた営業の方は仕事グルマと思ってたらしく私のキャンパー仕様のハイエース見てちょっとびっくりしてた。営業トークかもしれんけどw

店頭にF-TYPEが置いてあったのだがこれが本日試乗するやつね。
最新のスポーツカーなのでF355と比べると快適性とかも格段に上がってるだろうし乗ってみてF355以上の感動があれば乗り換えちゃうかな~なんて思いながらまずはクルマをじっくり拝見。
フロント

フロントのデザインは結構私好み。
リア

リアはカッコいいんだけどちょっとインパクト薄い印象
エンジン

フロントのエンジンフードはボンネットの切れ目がなんか変だなーと思っていたらF355と一緒で前に向かって開く。最悪閉め忘れててもフードがめくれるってことはないってことねw

エンジンは直6ターボ最近のクルマらしく防音の為のエンジンカバーがあるのでしっかり見えなかったけどそこそこおっきなタービンがついてた。
あとビックリしたのが前後重量配分の絡みだと思うがエンジンルームにバッテリーがなくF355同様バッテリーターミナルがあるだけだった。
営業の方に聞いたら後ろのトランクルームの下にあるらしい。F355と逆ってことね。※写真右下のトコロ
コクピット

最近のクルマらしくメーター及び操作パネル周りが液晶なのでつるっつる。ホント近未来のクルマって感じ。私はクルマはアナログな操作がイイなと思う。

クルマもじっくり見たしいざ試乗。
お店は港北にあるんだけど駅周りをぐるっと1周させていただいた。
当日は担当もびっくりするぐらいクルマが多くて然程踏めなかったけど、2L直6エンジンでそこそこ大きめのタービンついてたからタービン回りだすまでかなり下のトルク細いかなと思ったけど、意外と下からタービン回りだすのでそこまでトルクの細さは感じなかった。
昔乗ってたマークⅡが2Lツインターボだったけどツインでタービンちっちゃかったのにもっと上じゃないとタービン回ってくれなかったもんな~。
タービンの技術も上がってるってことね。

音はバルブで調整できたけどやっぱり作った音感は否めない。
乗った感じも久しぶりにターボ車に乗ったからなのかターボの効き出しがちょっと気持ち悪かった。昔はターボのブーストが掛かってシートに体が押し付けられる感じ大好きだったんだけどな~。
今はそんなに飛ばすことないのでどちらかのいうと下のギアで少し上の方まで回しててエンジンがパワーバンドに入ってカムに乗る感じのフィールの方がどちらかというと気持ちよく感じる。

そうそう今回初めてDCTの車に乗ってみたけど面白いね。
足っている時に次のギアをセットしていてすぐ変則できるって聞いてたけど実際の変速はマニュアルの操作感に近いかな。
でも私はマニュアルの方がクルマ転がしてて楽しいのでジジィになってクラッチ踏めなくなるまではマニュアルに乗っていたいな。

クラッチ踏めなくなる前に免許返納しないとダメかw

試乗した後に中古車で3Lと5Lがあるってことで見せてもらったけどワンオーナー1~2年落ち約1万㎞走行なのに新車価格の半額ですって。
仮にJAGUARを買うとしてもそんなに寝落ち激しいなら中古車で十分だわw
そういうの見たらハイエースもF355も人気車種なので年数経過してても結構いいお値段で売れるハズ。※売るつもりサラサラないけどw

やっぱり憧れてやっと購入したという思い入れもあるF355の方がイイな~
次乗り換えるとしたらF355じゃなくてハイエースになるんだろうけどハイエースの容量に勝てるクルマがないから今のトコロ現状の使用用途を考えるとこれ以上のクルマがないって感じと言う事になった。
ただ最後に新しいディフェンダーを見せてもらったけど武骨な男のクルマって感じでハイエースが今のキャブオーバーじゃなくなってボンネットタイプになったら次回購入の候補になるかなって感じ。
流石にディフェンダーの中でにゃんこ3匹と車中泊はスペース的に厳しいのでw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/09/13 00:27:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ターボを感じさせないターボ車
虎猫飯店.jpさん

400Rで0W-20を入れちゃうの ...
ウッkeyさん

ダイナミックブースト機構とは(^^♪
Garage Kさん

タービンの勉強中にまさかの発見w
DUBZPA1さん

ダウンサイジング?そもそもなに?( ...
FJ CRAFTさん

新型ルークス(ターボ)に乗ってみた
AuO2さん

この記事へのコメント

2020年9月13日 9:46
 私も、現在のF355に乗り始めてから、やはり、「NA + MT(+ リア駆動)」が、最高に気持ちイイ!と、思うようになりました。
 現在のプロダクトの潮流からすると、死ぬまでF355保有ですね。
 あ、乗るのは、クラッチが踏めるまで。それ以降は、オブジェ(笑)。
コメントへの返答
2020年9月13日 18:32
F355J様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ昔は速けりゃ何でもいい。ターボのぼろーおふバルブの開放音や直径の太いマフラーで低音を響かせた音最高!!なんて思ってましたけどフェラーリの音を聞くとなかなか他には浮気できませんね。
あっ私のF355はまだ調整中なのであの甲高いフェラーリサウンドは聞けてないですけどw
目下イロイロ計画中です。
その前にバルタイ変えないとそもそもあのサウンドは出ないみたいなので車検終わったばかりなのにこの時期にタイベル変えるか悩み中です。

取り敢えずはマイF355で出かけれるようにしないとダメですねw

おすすめアイテム

プロフィール

れおん&こまちです。よろしくお願いします。 普段使いはトイファクトリー社のキャンピングカーに乗っています。 この度夢だった跳ね馬乗りデビューしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/17 00:07:02

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
この度長年の夢だった跳馬乗りデビューしました。97年式6MT/EU仕様です。 サラリーマ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ ハイエースキャンピングカーに乗っています。 主に冬のスキー場での車中泊用としてベ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.