• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月05日

メンテしづらいよF355

メンテしづらいよF355 本日は日曜日。
でも朝方雨予報だったので大黒行くのどうすっかな~なんて思いながらダラダラしてたら2度寝してしまい起きたら8時(;^ω^)
起きて再度天気予報見たら9時ごろもう1回雨が降るとな(@_@)
じゃあゆっくり大黒行って誰もいなけりゃ横浜行く用事あるし買い物行って先週出来なかったF355触るかと準備して大黒へ。

えぇ当然本日もハイエースでございます。
大黒着いたら朝方雨が降ったこともあってかいつもの諸先輩方はいない感じ。
本日はハイエースなので隅っこに停めるべと端のラインに停めようとしたらそこには550 ブルー ルマンさんの550が。

折角なので横に停めさせていただきましたw。
大黒には550 ブルー ルマンさんと991.2GT3のSさんがいらっしゃっていたのでご挨拶。
雨がやんで涼しくなって駐車場で喋ってもイイ感じですけど雨のせいか誰もいらっしゃってないですね~なんて言ってたらヨメが見覚えのあるクルマが入ってきたと。
何言ってんだと思いつつもよく見ると見覚えのある992カブリオレと見覚えのない992カブリオレが連れだって入ってきてました。
はい。HulaHawaiiさんとかむちゃるぶさんでしたw
今日雨降ったから遅かったんですか?と伺うとなんと今日納車だったんだそうな
(@_@)
おめでとうございます~✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
急遽お披露目会となりました。
で、当初SさんのGT3を挟んで停められたんですが、ヨメが2台を見比べていてなんかいろいろ違いがあると。
と言う事でHulaHawaiiさんにクルマを隣に移動してもらってまじまじと見比べてみました。
因みにHulaHawaiiさんはカレラカブリオレ、かむちゃるぶさんのNEWマシンはカレラSカブリオレだそうな。
ヨメに言われて改めて見比べてみると結構違いがあるのね。
内装の色やシートのエンボス加工等オプション以外だと2つ?
先ずはフロント
※左がかむちゃるぶさんのカレラSで右がHulaHawaiiさんのカレラね


バンパーのルーバーがカレラ3本に対してカレラS1本後はリップがついてたけどコレはオプションだと思う。
次はリア
※左がHulaHawaiiさんのカレラで右がかむちゃるぶさんのカレラSね

左右マフラーの外側にカレラはダクトが付いていてるだけだけどカレラSにはダクトの上に更に整流板が付いてる。
あとはナンバーの取り付け位置がそもそも違う。
カレラSには左右マフラーの間にエンジン熱を排出するんであろうダクトがついてました。
グレード一つ違うだけで結構違いがあるのね。
この前のポルセンでの前後期GT3RS比較じゃないけどこうして並べてみないとわからんこといっぱいあるな(@_@)

あとはクルマ少ない中ではありましたが私の中でキングOFスーパーカーの1つであるF40が来てたのでガン見してましたw



駄弁ってたら意外と時間たってしまったのでHulaHawaiiさんとかむちゃるぶさんと一緒にご飯に行くことに。
行ったとこはココ

おいしゅうございました。
あ、私とうとう1000円課金しましたw
あ~帰りも含めると2000円課金か。
思ったより普通にクルマ走ってるのね。
1000円課金って車移動抑制にホントに効果あったのか疑問です。
帰る前には3台並べてたので記念に。

で、当初予定してた横浜で買い物しておウチ帰って今週こそやろうと決めていたマイF355の圧縮計測に取り掛かりました。
しかし我が家は外置きカバー掛け保管ですがここのところの雨対策しなかったのでエンジンルーム内にはカバーを水分が浸透してしまって若干濡れてましたorz

まずはフェンダーを乗り越える感じで作業するのでフェンダーカバーを掛けて

プラグカバーを外します。
コレは前回購入したラチェット&4㎜HEXソケットで片バンク当たり10個外すとプラグカバーが外れます。

まぁしかし私背が高くないのでフロント側のHEXボルト外すのが届かなくて苦労しましたね。
只、今回慎重にプラグカバー外したのでガスケット折らずに済みました。
高くないとはいえ折れなかったのでガスケットは再利用することにして使わなかったガスケットは次回用にとっておきます。
そしてプラグコードとごたいめーん。

プラグコードを再度セットする為にもコード捌きを写真にとって記録しておきます。
プラグコードが何番かわからなくならないように印をつけようとヨメに目印アイテム探してもらう間にもう片バンクもプラグカバー開けました。

そしてプラグコードを抜こうとこれまた先日いるだろうと購入したプラグブーツプライヤーでコードを抜こうとしたんだけど。。。
隙間狭すぎて全く役に立たずorz
策士策に溺れるとはまさにこのことだw
仕方ないので手でコード掴んで引っこ抜こうと引っ張ってみたりぐりぐりしてみた後に引っ張ってみたりいろいろ頑張ってみたけどちょっと固くて抜けませんでした。
コンプレッションゲージを貸していただいたMZNSさんにどうやったかとか聞いてみたりしたんだけどそのうち暗くなってしまい。屋根付き自宅駐車場ではない我が家はそっとプラグカバーを元に戻して作業を諦めましたとさ。


仕方ない。圧縮チェックは来年の重整備の時に先送りじゃ~(`・ω・´)
折角プラグ交換自分で出来るようにといろいろパーツ買ったのに~
準備してきたことが全く無駄足だったことが判明してちょっとむなしかった週末だったとさ。

おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/09/05 23:56:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

美味い味 738
ライト パープルさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2021年9月6日 17:11
お初のコメ失礼します。みんカラはやってなかったけど初めてみました。来年の重整備までと言わずに早く圧縮を測った方が良いかと思います。約15年位乗っていてそれなりの距離を乗っていますがブログを拝見する限り圧縮がないはず。最悪の事態になる前に処置しないとゴミになってしまいます
コメントへの返答
2021年9月6日 22:56
フェラーリF355ベルリネッタ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。
先日今度お世話になろうと思っているメカの方に見てもらった時にはそんなにおかしな音はしてないとは仰ってたんですけどね。
只プラグ抜くのにちょっとアイデアがあるので今週末晴れればラストチャレンジをしてみるつもりです。
2021年9月6日 20:39
また増えてるっ!
って言うか、買い替え?
大黒行きを控えている間に、すっかり浦島太郎状態です。
コメントへの返答
2021年9月6日 23:00
タケラッタ様

また増えてるというか減って増えたのかな?
詳細はまた大黒に来れるようになったらご本人に聞いてください<(_ _)>
ご本人曰く今は欲しいクルマがなくて暫く増やすつもりはないそうですが、また気が付いたら増えてるかもしれませんよ~w
2021年9月8日 18:30
らいちゃん、お疲れ様です✋

あらまぁ、折角プラグプライヤーまで準備したのに、確かにこのクリアランスでは工具が入りそうもありませんねー😩

そっと元に戻したとさ...🥺

残念感からくる虚しさがよく現れてます😢。



またまた、カムさんは新兵器買われたんですねー😙
確かにポルシェは、カレラとカレラSではどの世代でも随分違います。
価格も国産普通車一台分くらい違いますし😱

馬力、トルクなど、走りは元より、ブレーキもローターの大きさや、キャリパーも違いますね。
役物で無ければやはりSを買いたいところです。
駄菓子菓子、カレラSにポルシェおきまりの鬼オプションを付けると、GTSに届いちゃいます。

本当ポルシェの商売は、こそくです😤
コメントへの返答
2021年9月8日 22:02
ややこし屋オヤジ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ想定されることを事前に想定していろいろ揃えていた分がっかり感はつよかったですね。
只プラグカバー閉じた後内装はがしが使えそうな気がするので今週末再度チャレンジするつもりです。
あとはいつもお世話になってるパーツ屋さんがフェラーリ用のプラグ工具があるらしいので余裕が出来たら購入しようと思っています。

かむちゃるぶさんのカブリオレはオプションてんこ盛りみたいですよ。
今回2台並べて違いが分かったのでボクスターとかでもやっぱり違いがあるのか?とかちょっと気になっています。
2021年9月9日 21:45
こんにちは(。・ω・)ノ

プラグキャップ周辺に、パッキンがあるんですね。
いや~中々見ない部分を見れて、車弄りの好きな私はワクワクしちゃいます😆👍️

傷を付けずにプラグキャップはずす工具を仕入れられたのに、中々難儀なスペースですね。
プロはどうやるんですかね?
シリコンスプレーや、556見たいな潤滑剤を使って千切れないように外しやすくするんでしょうか?
気になる~😆
コメントへの返答
2021年9月9日 22:04
y1800se様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

F355はガスケット基本メタルじゃなくて紙なんですよ。
エンジンの基本設計が308から変わってないのでw
聞いたらカムカバーのガスケットも紙らしく5~6年でオイルが滲みてカムカバーからオイルがにじんでくるそうです。
なのでそのタイミングでタイミングベルト交換する方が多いみたいですね。
※メーカー推奨は4年に1回らしいですがベルトの品質上がってるので6~8年でもタイミングベルトが切れたって方は見たことないらしいです。
因みにメンテを自分でされる方に聞くとプラグコードはCRCとかで少し滑りをよくしてプライヤーで引っこ抜いたそうです。
只力任せだと壊れたという方もいらっしゃるので初めてだと力加減が分からずプライヤーで引っこ抜くのには気が引けますね。
あとはいつもパーツ買ってるとこに聞くとフェラーリ用のプラグコード抜く専用工具があるらしいのですが1万以上とまぁまぁのお値段なので少し躊躇していますw
あとは内装はがしが使えないかなと思いついたので、今週末天気よければ再度チャレンジする予定です。

プロフィール

「4月第4週目の日曜日 甥っ子と行く大黒は空いてました http://cvw.jp/b/3077734/47671108/
何シテル?   04/21 23:27
れおん&こまちです。よろしくお願いします。 普段使いはトイファクトリー社のキャンピングカーに乗っています。 この度夢だった跳ね馬乗りデビューしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Move-to-Origin Device Drives Original Rear Exhaust 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:00:52
S,M,H⁉️😜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:04:35
[トヨタ ハイエースワゴン]トヨタ(純正) ハブグリースキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 23:06:05

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
この度長年の夢だった跳馬乗りデビューしました。98年式6MT/EU仕様です。 サラリーマ ...
トヨタ ハイエースワゴン ハイエース君 (トヨタ ハイエースワゴン)
トヨタ ハイエースキャンピングカーに乗っています。 主に冬のスキー場での車中泊用としてベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation