• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れおん&こまちのブログ一覧

2019年05月24日 イイね!

令和の免許証

令和の免許証今日は会社を休んで運転免許証の更新へ行ってきました。
私は運転免許証の更新はいつも試験場でしています。
いつものように車で二俣川の運転免許試験場へ。
試験場に近づくとなんか違和感が。
試験場が向かいに移転してめっちゃ綺麗になってました。

今回の更新は前回やっとゴールド免許になったのに、更新後すぐ違反してしまったのでまたまたブルーに舞い戻りました。なので講習は一般講習となります。

今回軽微な違反1回のみなのでここで5年無事故・無違反なら再度ゴールド免許に。
免許の色は任意保険の割引に直結するので違反しないように頑張らなければ。
特にウチはハイエースとF355の2台体制で何せF355の任意保険料【特に車両保険の分】が高いのでたとえ数%でもあると無しでは家計に大きく響きます。
只今回の更新で免許の色が変わることは判っていたのでF355購入時にハイエースの保険を切り替えた際に新規で加入しなおしたハイエースと一緒に7年契約にしたので、このまま無事故・無違反であれば次回契約更新時には再度ゴールドに戻ってるはず。
1時間の講習を終えてブルーになった免許証を見ていてなんか違和感が。。。

有効期限の年号が『令和』になっとる!!
当然といえば至極当たり前の事なのですが、元号変更時もTVを眺める程度で『元号変わるんやなー』ぐらいで実感湧いてなかったことと、免許取得時からずっと『平成』の有効期限しか見たことなかったので、こんなところで新元号『令和』を体感してしまいました。
Posted at 2019/05/25 02:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

F355イベント&大台突破‼

F355イベント&大台突破‼本日はみんカラ繋がりでお誘いいただいたF355のイベントに行ってきました。
取り急ぎ昨日突貫で修正・カスタムしたフロアマットを設置。
いつもだったらフロアマットの位置を修正しても一回乗るとだいたい5cm程度ずれる。これがイベントから帰ってきたらどうなってるかなー♪

自宅隣の駐車場は家に囲まれていて周辺のおうちに配慮して自宅は7:45に出発。
今回F355生誕25周年と言う事で60台弱のF355が集結したそうです。
場所は裾野の帝人アカデミーで入口の並木道の中央にF355を停めたのですが、上から見ると端が見えないorz。



60台弱のF355が並んだところはなかなかの迫力でした。
人気のないところを狙ってさらっと自分の車より下の写真を撮りました。
私はやはり正面からのアングルの方が好きなのですが、一緒に参加したヨメは後ろが連なっているアングルの方が個性が出て好きなんだとか。


確かに今回の並べ方だと車高とかホイールとかオーナーの好み出てる。
というか参加したみなさんのF355めっちゃ綺麗。20年物のイタリア車なんてこんなものだろうと思って年式と走行距離と程度を見て購入したつもりでしたが、ウチのF355が状態でいうと一番悪いんじゃないかっていう感じ。
ウチのは飛び石のタッチアップ跡やパッキンの状態がヨレヨレでダメダメです。
まぁ一介のサラリーマンが無理して買ったんだからしょうがないとして自分で納得させます。
1台1台取材受け終わった後はフリータイム。隣の車が先日整備手帳でコメント頂い方だったので軽くご挨拶。その後はみなさんの自慢の愛機を拝見しながら今後の参考にさせていただきました。
やっぱり高いけどいつかはホイール変えてスペーサーかましてツライチにしたいですねー。かっこいいもん。
見ていて気になったのはBBSかAVS。BBSはリアがリム付きなのがいいし、AVSの立体的なデザインもいい。あとAVSのホイールはいたオーナーさんは19インチにインチアップしていた方が多かった。
ウチの駐車場出入りに傾斜がついているのでアゴすることを考えるとそんなに車高落とせないし、見た目の好みはBBSなんだけどどうせホイール変えるならインチアップもしたい。悩みどころです。
ちなみにヨメにどっちがいいか聞いたら即答でAVSでした。理由を聞くと『掃除しやすそうだから』ですって。『F355の洗車はオートバックスにお任せやから関係ないやろ‼』と思わずツッコミ入れそうになりました。
フリータイム中に何人かのオーナーさんともお話しさせていただきましたが、昔からのオーナーさんが当然いるわけで、ある程度コミュニティが出来上がってる感じ。たくさんのオーナーさんがいて和気あいあいとお話しされている中に特攻するのはなかなかハードル高かったです。
次回行くとしたらもっとオーナー同士の距離が近くて情報交換とかがしやすいこじんまりしたイベントにしようかな【お祭りのブランチは別ですがwww】。
それかもっとみんカラであらかじめつながり増やしてから参加した方が現地で楽しめるかも。
そんな感じでお昼はヨメと2人で隅っこで食べて予定よりも早く解散となったのでその足で横浜へ帰宅。ちなみにお弁当は普通にウマかったです。

帰宅途中の横浜青葉IC降りるあたりでODOメーターがめでたく大台の20,000㎞達成したのでヨメに記念撮影してもらいました。

帰宅前にこの前給油した時にもらったー5円クーポンがあったので自宅近くのGSで給油。まだ燃費記録作成してないのでわからないけど今回は渋滞もほぼなく高速巡行メインだったので燃費に期待。
で出がけに設置したフロアマットは確認したらこんな感じ。全くズレないと言う事はなかったけど1cm弱前にズレた感じでした。今までと比較したらかなりの改善です。これで不安材料が一つ減りました。

不安材料といえば最近回転数が低い時にギアをつなぐとカブっているような感じでトルクが出なくなってきたこと。低いギアの時に後ろで破裂音が出ることもありバックファイアしてるっぽいのでプラグなのかなー?それとも燃調?
気になっていたアイドリングの時のバラつきは今回参加されたほかのF355もウチほどではないにしろそこそこバラついていたので一安心だったんだけど、低速時のトルクが出ないのが気になる。誰か詳しい人いたら教えていただきたいです。
Posted at 2019/05/19 17:22:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月11日 イイね!

今シーズン初キャンプ

今シーズン初キャンプ11日-12日会社の気の合う仲間と今シーズン初のキャンプに行ってきました。
今回はここのところシーズン開始時と終了時によく利用する千葉南房総の『ワイルドキッズ』さんです。
私は自宅近所の駅で会社の同僚2人をピックアップしてアクアラインを抜けて南房総へ。
大型連休のGW翌週の週末と言う事でみなさん結構お疲れなのか散財されておとなしくされているのかわからないけどいつも混雑するアクアラインはガラすき。いつもは現地近くの集合場所のスーパーまでゆうに2時間以上かかるのに1時間30分ちょいで到着~。
キャンプ場の近くのスーパーはお肉の種類はそんなにないけど野菜と魚介類がめっちゃ安い。
ウチのキャンプの参加者は一部若い子もいるけど、いつも比較的年齢層高めなので最近はお肉も量食べることないので材料費が安くすんで非常に助かってます。
今日なんか人数少なかったので買わんかったけど、めっちゃデカいタイが1匹丸ごとで6800円とかで売ってたし。たまたま隣に売ってた金目鯛と並べて写真撮ってみたけどデカさ分かるかな?

材料を買ってキャンプ場へチェックイン。ウチの車がキャンピングカーと言う事もあり、設営するのはリビングとキッチン用にコールマンのパーティシェードというものを2つ設営します。

いつものメンバーと言う事もあり、勝手知ったるという感じでてきぱき動いてくれるのでパーティシェード×2個の設営はだいたい15分ぐらい?設営したことある人ならわかるかもしれませんが、かなり早い方だと思います。
リビングとキッチンができたら今回コンロを使うことになったのでコンロを出して火おこし。最近は文明の利器が揃っているのとぐーたらなので本来エアマットの空気入れに使うエアーポンプを使って火おこししますが速攻炭に火が付きます。いやー文明の利器ってイイね!
ちなみに火おこしは火おこしマスターがいるので私何もやってません。
火おこしの時の火花が綺麗だったので写真撮ったぐらいです。

で私は本来ならば行く前にやっとくべきだったのですが、車でリアゲート及びスライドドアを開けて寝ることができるようにバグネットを設置しました。
ちなみにみんカラ始める前から持っているものでNERU海さんのバグネットを使っています。ここの良いところはウェザーストリップに挟み込むことができるのとリアゲートのネットが巻き上げができるようになっているところです。


本来キャンプは非日常を味わうところかもしれないけどウチのグループは違います。不便って何?とにかく文明の利器を使いまくるが最近のモットーです。
なので風情のある火のランタンなんか使いません。火おこしマスターがルーメン厨なので私も毒されてしまい明るさを突き詰めたらこんな感じになりました。
真っ暗外灯もない闇の中で煌々とウチのサイトだけ異様な明るさです。

で、一方向からのライトだと影ができるとのルーメン厨の火おこしマスターの強いこだわりの元リビングの天井はこんな感じになってます。天井だけで約3,000ルーメン‼約150W程度の明るさですがひも状の為通常の部屋よりもたぶん明るいです。

これはリモコンで色も変更できるので我々はテキサスのビンゴパーティと呼んでいます。
料理についてはウチのヨメと仲間の料理上手の女性が担当。座っていればとどまることなく食べ物が出てきます。まさに出張居酒屋です。

キャンプ場で一泊して午前中片付けして撤収。今回もまったりすることができました。
只今回車を木の下でリアゲートを開けたまま寝てたのですが、気の樹液?みたいなものがリアゲート全体に落ちており、拭いても簡単に取れないので疲れてるのに急遽洗車に行くことになりました。

関連情報URL : http://wildkids.jp/
Posted at 2019/05/12 23:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

れおん&こまちです。よろしくお願いします。 普段使いはトイファクトリー社のキャンピングカーに乗っています。 この度夢だった跳ね馬乗りデビューしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/17 00:07:02

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
この度長年の夢だった跳馬乗りデビューしました。97年式6MT/EU仕様です。 サラリーマ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ ハイエースキャンピングカーに乗っています。 主に冬のスキー場での車中泊用としてベ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.