• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れおん&こまちのブログ一覧

2020年01月04日 イイね!

ドアロック復調?

ドアロック復調? 先日シートベルトパッド交換時に突如おかしくなったマイF355のドアロック。

症状はこんな感じ。
・ドアロックを解除すると一瞬開錠されるけどすぐロックされる
・どうも助手席のドアロックピンが上がらず再施錠される模様。
・ドアキー及び内側からのドアロックピン引き上げではロックは解除されずドアは開かない。

リモコンでロック解除した瞬間にドアを開けることは出来るのでだましだまし乗ってたし、今日のシートベルト調整及びシフトノブ交換もできた。
だけど根本的な解決には至っておらず、原因はやっぱりアクチュエータかななんて考えていて、千葉のPRIZEさんや横浜のコナストさんへ電話で修理入庫できるか問い合わせてみたけどどこも結構台数抱えているみたいでしばらく見てもらう事は無理っぽかった。

んで、本日シフトノブ交換時に目に入ったのがコチラ

そういえばこの車には社内に集中ドアロック及び開錠ボタンがあるんやった。
モノは試しにとドア開錠ボタンを触ってみるとあら不思議、普通にドアロックが解除されましたヽ(*^ω^*)ノ
たまたまかなと思って今度はリモコンでドアロック及び開錠を何度かやってみたけどこれも普通にできる。
今までの苦労はなんやったんやヽ(*`Д´)ノという感じです。
取りあえず通常に戻って一安心ですが、相変わらずリモコンでのドアロック時には半ドアのアラームバック4回が鳴ります。
一度あることは二度あるともいうし、調子いい時に一度見てもらった方がイイかな~?
今ならアクチュエーターもそんなに高くないみたいだし。
運転席側のドアロックもあんまり調子よくないし、この際ドアロック周りのパーツ一括交換も検討する必要がありそうです。

只先立つものがないけれどw
お小遣い貯めねば
Posted at 2020/01/04 19:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月03日 イイね!

年末年始の山籠もり

年末年始の山籠もり遅くなりましたがあけましておめでとうございます

12月29日~1月1日まで毎年恒例の山籠もりに行ってきました。
山籠もりの場所は例年通り白馬五竜。
先日山籠もりに向けてスタッドレスタイヤへ履き替えましたが、28日は車の中を冬仕様へ変更。
まずはにゃんこ3匹と一緒に4日間暮らすことになるのでにゃんこスペース。

去年は2匹だったけど今年はさらに新しいにゃんこが増えたしトイレに不安があるのでトイレ2個持って行ったり結構大変。

肝心のにゃんこズは寒いながらもそれなりに自由にすごせたみたい。
トイレが定まってない新にゃんこにトイレ以外の場所で粗相されたりはあったけど全般的に大きな問題はなかった感じ

そして私とヨメが寝る就寝スペース

ここはキャンプなんかで常に寝ているスペース。ハイエースに乗ってもう10年経過するのでより良い睡眠の為に下にインフレーターマットをサイズ毎&厚さを揃えて適度な硬さになるように調整済み。

そして車の中で過ごすリビングスペース。

去年おこたを初導入したけど以外に使用電力高くてポータブル電源では使用できなかったので今回は低電力のヒーターをあらかじめ購入して準備万端。
只ポータブル電源でおこたは動いたけど、車のエンジンかけている時はクッションを動かしてクッションの隙間からリアヒーターの風を入れた方がおこたとしてより機能した。ヒーター代はもったいないけどこの辺りもより改善が出来そうw
最悪車のエンジンかけないときにはヒーターは使えるしね。
でも最近サブバッテリーの容量が少なくなってきている気がする。
毎年車の中でアメトーク見て、ガキ使見てってしているけど番組が終わるまでにサブバッテリーがもたない。
サブバッテリーはエンジンかけているだけでは充電されないので走る必要があるけど晩御飯買いに行ったりするだけだとそんなに充電もされないので日を経過するごとにサブバッテリー切れになる時間が早くなるorz
TVは最悪ポータブル電源あるから何とかなるけどサブバッテリー切れると冷蔵庫と車内の明かりがなくなるのが地味につらい。
来年に向けてこの辺の強化と車内灯のバックアップを準備する必要がありそうです。

肝心のお山の状況ですが、今年はかなり雪が少ない。

毎年同じ時期に行っているからわかるけど、年を経る毎に雪の量が少なくなっている。私がスキーを始めた20ウン年前は白馬と言えば12月頭からGW明けまで滑れたのに、今年なんか雪不足過ぎて下はガッチガチの人工雪&ナイター営業無し&上のゲレンデのみ営業という形だったから上のゲレンデが初心者と外人さんばかりでめちゃめちゃ混んでてリフト待ちがすごかった。
リフト待ちしすぎてそれで疲れてしまってそんなに本数滑れなかった。
行き帰りの道中も全く凍結もなくすいすい走れたもんだから横浜⇔白馬約300kmが途中長めの休憩を入れても4時間ちょいで渋滞もなく到着。
只リフト待ちで思った以上に体力使ったみたいで1日の夜には帰宅していたんだけど2日は何もせずに寝て過ごしてましたとさ。
Posted at 2020/01/03 16:38:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

れおん&こまちです。よろしくお願いします。 普段使いはトイファクトリー社のキャンピングカーに乗っています。 この度夢だった跳ね馬乗りデビューしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/17 00:07:02

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
この度長年の夢だった跳馬乗りデビューしました。97年式6MT/EU仕様です。 サラリーマ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ ハイエースキャンピングカーに乗っています。 主に冬のスキー場での車中泊用としてベ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.