• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れおん&こまちのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:シュアラスター ゼロウォーター
 
ですがつい先日みん友さんが紹介されていて、気になって御社製品のCCウォーターゴールドプレミアを2個購入したところですw

Q2. CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:ありません。

が、CCウォーターゴールドプレミアを購入したので比較してみたいです。

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/07/31 20:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年07月26日 イイね!

除湿剤入替

除湿剤入替最近雨が続いてジメジメして気持ちが悪いorz
そういえば昨日小物を買いに近くのホムセンに出かけた時にふと思い立ってハイエース君の除湿剤をチェックしてみた。

また完全に水になってるorz

前回交換したのがブログを見返すと6月21日に交換してるので長雨の影響もあると思うが1ヶ月だと長すぎるという事か。
早速ホムセンで除湿剤を追加購入&再設置。

で、前回予約ロックキットを取付するときにフロントの内装捲ったら内装の下はかなり濡れていたのでコレも湿度が高いせいなのか?

でもヨメが冬に室内暖かくしてたらダッシュボードの下に置いていたクロックスに水が溜まってたって言ってたしな~。
どこかから水が入り込んでるのかもと思ってグローブBOX裏とかチェックけどそれっぽい穴無かったんだけど。
それとも助手席側ウェザーストリップがヘタってて室内に水入ってるとか?
10年選手だしいろいろガタ来てるのかな~?
と言う事で今回は助手席のヨメが愛用している足置きの下にも追加で設置してみた。

当初そのまま置いてみたけど除湿剤って湿気吸う前は上の方に重心があるのでバランスが悪いみたいで足置きの下でホムセン出てすぐに転がってたみたい。
と言う事で本日フロアマット交換のついでにマイF355用として購入していた除湿剤入れ【※ゴミ箱】を入れてみた。


高さが足置きよりとほぼ同じ高さだったので少し折込んだけれども、クルマ用のゴミ箱と言う事もあり下に転倒防止の重りが入っているので、吸湿前のバランスの悪い除湿剤を入れても転がることはなさそうだったのでそのまま設置してみた。
外からの見た目もケースがグレーなので剥き身よりも目立たなくてワタシ的にはイイ感じ。
後は実際に走らせてみて様子を見ることにします。
イイ感じだったらマイF355用にもう1っ個購入すればいいしねw

来月車検だしお願いするときに助手席内装下の水たまりについては念の為聞いておくことにしよう。

取り敢えず次回除湿剤チェックは2週間後にすることに決めた。
忘れないように携帯のスケジュールに入れておこうw
Posted at 2020/07/27 00:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月20日 イイね!

純正オプションスポーツシート

純正オプションスポーツシートYオクにて久々にF355の純正オプションスポーツシートが出品された。
※というかF355に乗るようになって結構定期的にオクはチェックしてるけど私は初めて見ました。
しかも私好みの黒/赤。
状態は極上とは言わないが多少の破れとキズ、たるみ、パーツ欠品はあるものの補修可能と思われるし通常使用には問題ないレベルと思われる。
唯一難点?があるとすればヘッドレスト部分のキャバリーノランパンテのエンボス加工が無いことぐらい。
他の方も質問してたけど出品者も確認されていて本物には間違いないッポイ。

気になる。。。。
出来れば欲しい。。。。
※ボーナスも出たしw

という事で価格次第では入札に参加しようとウォッチだけしてたのですが、早々に予算をオーバーしては離脱w
でも気になって先ほど結果を確認したら。。。。


ひゃっひゃくにじうまんえん~orz
出品者の説明だと当時の販売価格が60万円/1脚とのことなので新品よりちょっとお高いお値段になってた。

今となっては入手出来ないものだしみんな探してたって言うことなんでしょう。
それともフェラーリのブランド力?
なんにせよよっぽど変な使い方してなければ車体もそうだけど所有していて損はないってことね。

私はレカロシートに今度跳ね馬のワッペンでも貼って我慢しますw

どんな人が落札したんだろ?
まぁF355オーナー以外にはいないだろうけど。
気になる~w
Posted at 2020/07/20 07:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月12日 イイね!

AUTOMOBILE COUNCIL 2020事前チケット購入とGo To キャンペーン実施日程前倒し

AUTOMOBILE COUNCIL 2020事前チケット購入とGo To キャンペーン実施日程前倒し先日去年行って今年も行こうと思ってたが昨今のコロナ禍で7月31日(金)~8月2日(日)へと延期となっていたAUTOMOBILE COUNCIL 2020の事前チケット販売が7月1日より開始となったので、早速ヨメの分と併せて購入した。
【※購入したのは7月6日やけど暫く放置してたw】


東京モーターショーも面白かったがAUTOMOBILE COUNCILが面白いのは展示されているほとんどの車両が『実際に購入できる』と言う事。
去年だとメルセデスのフルレストアされた300SLやデイトナやミウラなんかは買えるわけないけどめったに見れない車がピカピカの状態で展示されてあって眼福でした。




今年は開催延期の影響でいくつかイベントが延期になった事からチケット代も安くなったし、入場制限も5,000名に制限するってことなので、イベントは興味ないし、去年の状態が何人入ってたかは知らんけどメッセのあの広い会場で5,000名限定だとゆっくり展示も見て回れそうなので逆にチャンスじゃね?と言う感じですw

後個人的には買って良かったアイテムを出品されてたブースが今年ももう一度出展されてることを祈ってる。


この超給水タオルw
去年でっかいの1枚とちっちゃいの1枚購入してちっちゃいの1枚オマケしてもらったけどあまりにも使い勝手が良かったのでリピート希望w
現在の1枚に加えて自分用とマイF355用としてもう1枚おっきいのあってもイイかもと思ってる程すさまじい吸水力でタオルを置いてササッと左右にズラすだけで上記のような状態にw

あと直近で嬉しかったのが『Go To キャンペーン』のGo Toトラベル事業が当初8月末から実施となっていたのが7月の4連休からに前倒しになった事。
↓↓↓詳細はこんな感じ。↓↓↓
Go Toトラベルは、国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援するもの。上限は宿泊旅行が1人1泊あたり2万円、日帰り旅行は1万円で、連泊制限や利用回数の制限は設けていない。

支援額のうち、旅行代金1/2の7割(35%)は旅行代金の割引に、3割(15%)は旅行先の飲食店や観光施設などで使える地域共通クーポンとして、旅行会社や宿泊施設を通して旅行者に配布する。旅行先の都道府県や隣接都道府県で旅行期間中に限って使用可能だ。9月以降に地域共通クーポンの発行が始まるまでは、旅行代金の割引のみで先行スタートすることになる。
↑↑↑ココまで↑↑↑

このキャンペーンが実施されることで8月と10月のイベント参加については宿泊先施設が適用になっていれば宿泊料金の50%が割引及び地域共通クーポンとして適用される。※旅行代金は割引50%の内さらに70%になるので仮に2万円の旅行費用だと7,000円が旅行代金から割引かれることになる。
基本的にイベントはヨメと2人で参加なので地味にお小遣いに響くな~と思っていたが、コレなら家系的にも非常にありがたい。地域共通クーポンの使い道は結局9月以降になるので使えるかどうかは微妙だけどw
先日もイベント主催していただいている方にお宿に状況確認いただいたので、すぐにとは言わないが状況見て再度お宿にご確認いただこうかな?
ケチくさいかもしれないけれどもこういう得することは積極的に活用するタイプ。でないと大ぐらい2台を維持していけないという切実な問題もあるのでw

興味がある方は以下画像添付と記事リンクを貼っつけておくのでご参考にw
※記事画像【画像は記事いらなそうなところ削除とか少し加工してます】

※記事リンク
https://www.travelvoice.jp/20200710-146622
Posted at 2020/07/12 12:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月11日 イイね!

車検の為しばしのお別れ

車検の為しばしのお別れ本日車検の為マイF355が新潟へ旅立って行った。
私が購入した車屋さんは超テキトーw何度も繰り返しますがw
車検の見積もり依頼をしても暫く連絡ないしw積車の費用が当初聞いてた金額よりもバカ高くなったりw
※新潟~横浜間なのでそれなりに費用が掛かるのは仕方ないが当初は2往復で5万円位と聞いていた。
連絡もないし今回タイミングベルトの交換も見送ったので、一度整備をお願いしたいと思っていた千葉のPRIZEさんに軽く車検の見積もりをお願いすると、車検&テスター診断&各種オイル交換で追加整備が無ければ15万円位かな~と仰っていただいたので、購入した車屋さんにお願いして10ウン万円陸送費かけるぐらいならこっちで購入時に聞いてなかったエンジン下アンダーパネルの欠損パーツを自身で手配して追加で整備をお願いした方がイイなとPRIZEさんにお願いすることに。
只先日のアクセルトラブルで急遽スロットルワイヤーの交換をすることになり、PRIZEさんに追加の整備費用を伺うとエンジン下ろさない状態でのワイヤー交換だと結構費用が掛かるとの事。
そうこうしてたら一昨日適当な車屋さんから突然連絡があり、陸送費は勉強してくれるしパーツ欠損していたエンジン下アンダーパネルも購入時説明がなかったパーツ欠品と言う事で自分で購入・手配していたアンダーパネル費用を車屋さんが負担してくれるし【※車検費用からパネル費用を相殺】、スロットルワイヤーの交換もかなりお安い工賃で対応していただけるとの事。
PRIZEさんには実車を見て見積もりしてもらったわけではないので実際どれぐらい費用が掛かるか不明なところは多いが、自身でアンダーパネルを手配してスロットルワイヤーの交換をお願いした場合、30万円前後はかかりそう。
対して購入した車屋さんだとアンダーパネル購入費用は先方持ちになったので、車検費用+陸送費用+スロットルワイヤーの交換その他もろもろで約25万円とかなりお安くなったので悩んだ結果、今回は購入した車屋さんにお願いすることにしました。
※当然PRIZEさんにはお詫びの電話は入れました。
で、本日朝車屋さんが我が家に来てマイF355は新潟へ旅立っていったと言う事です。
新潟から来た積車に

車屋さんが荷台に載せます

荷台を上げて

荷台が上に乗りました

荷台に乗ったトコロを別アングルで


因みに車屋さんにお願いした項目は以下のとおり
①オイル&オイルフィルター交換
※オイルフィルターはいつのもパーツ屋さんで手配済み。エンジンオイル及びギアオイルは純正指定オイル。
②アイドリングが落ち着かない、アクセルオフで破裂音あり。
⇒おそらくどこかのシリンダーがかぶって不完全燃焼していると思われる。その為プラグ周り若しくは燃圧周りの点検を依頼。※プラグはいつのもパーツ屋さんで手配済み。
③スロットルワイヤー交換
⇒先日走っていてアクセルワイヤーが戻らなくなったので交換を依頼。
スロットルワイヤーとエンジンルーム内スロットルワイヤー下のベアリングをいつのもパーツ屋さんで手配済み。
ココまでは見積もりいただいていてこのメニューで約2週間。
追加項目として以下6項目を対応・確認依頼。
①エアコンガスの補充。
②リモコンキーでのロック時に半ドアアラームバックが鳴るのでテスターにてどこがエラーなのか確認依頼。
アンチリフトセンサーの誤動作を疑っており、いつのもパーツ屋さんでパーツについては手配していたのでエアコンガス補充のついでに交換を依頼。
⇒エアコンガス補充でどっちみちトランク内内装を剥がすので、剥がしたついでに交換してもらう。※センサーの脱着及びカプラー接続だけなので。
③運転席側ドアロックがIGNキーで開けた時にドアロックピンが上がりきらない。※購入時より。以前自身で交換しようとヒルエンジニアリングのドアロックピン下のアルミパーツを購入していたので対応依頼。
④クラッチ残量のチェック。
⑤運転席側か助手席側の後ろのどちらかのスピーカーから音が出てない。
※コレも購入時から
⑥運転席側ステップのパーツの留め方が雑過ぎでビスがエアロから飛び出ている。
※コレも購入時から。おそらく板金塗装してパーツを取り付けた時に取付けるビスを間違えた?そもそもビスじゃなくて取外せないハトメみたいなもので取り付けられている。
①②は依頼済み。③④⑤⑥については確認してもらって費用次第及び緊急度が高ければ対応してもらうという感じかな。
追加メニューでどれぐらいかかるか?
まぁ8月のツーリングまでに車が戻ってきたらイイんだけどw

旅立って行った後の駐車場。

マットをチェックしたらエンジンの下あたりに若干のシミが。オイル漏れてる?とも思ったけど大分乾いてるっぽいしな~。どうなんやろ?

まぁ車検の時にリフト乗せるって言ってたしエンジン回りのオイル滲みとかもチェックしてもらう事にしますw
Posted at 2020/07/11 22:57:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

れおん&こまちです。よろしくお願いします。 普段使いはトイファクトリー社のキャンピングカーに乗っています。 この度夢だった跳ね馬乗りデビューしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/17 00:07:02

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
この度長年の夢だった跳馬乗りデビューしました。97年式6MT/EU仕様です。 サラリーマ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ ハイエースキャンピングカーに乗っています。 主に冬のスキー場での車中泊用としてベ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.