• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れおん&こまちの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

マルチシェードメンテナンス

カテゴリ : 内装 > マット・カーテン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年07月26日
1
今日は雨が降ったりやんだり。
仕方ないのでおウチで出来るメンテナンスを。
ウチのハイエース君で愛用している遮光用のマルチシェード。
取付けっぱなしというのもダメなんだろうが、吸盤の吸着力が落ちてちょくちょく剥がれ落ちるようになってきたので久しぶりに吸盤のメンテナンスを行う事にした。

プライバシーガラスで見えにくいかもしれないけど吸盤の吸着力が落ちて剥がれたマルチシェード。

前メンテナンスしたのっていつだっけ?
整備手帳にも載せてないってことはみんカラ始める前だから少なくとも2年以上前で気持ち的には4~5年ぐらい前にやったっきりのような気がする。
2
コレが剥がしておウチにもって上がったマルチシェードの吸盤。
心なしか吸盤が広がってるような気がする※気のせいかもしれないけどw
3
吸盤自体は裏をひっくり返すと吸盤の後ろの穴にリングを通して留まっているだけなのでこれを外していきます。
4
取りあえず1枚【4ヵ所】外したトコロ。
只これが全てのガラス面分【※全10枚】あって1枚当たり4~8個あるので吸盤を外すのが結構大変w
確か50個ぐらいあって最後の方はツメがすげえ痛くなってしまったorz
5
外した吸盤
左右で見比べてもらえばわかるかもしれないがモノによっては左のように吸盤自体が保管状況・経年劣化で歪む物があります。
6
吸盤の吸着勅復活方法はネットで調べるとすぐ出て来るので詳しく書きませんが、簡単なものは80℃ぐらいのお湯に5~6分程度浸しておくと歪んだ形が元に戻るというもの。
と言う事で沸騰させたお湯を少し冷ましたお鍋に吸盤を一気に入れます。
※吸盤どおしがくっつかないように注意しながら入れる必要あり。

しかしこうやって写真で見ると貝類を湯掻いてるみたいやなw
7
5~6分経過したらざるにあげてドライヤーで乾かします。
このとき自然乾燥させると熱湯で折角取れた水垢が乾くときにまたつくのでドライヤーで乾かすのがいいそうな。
全体を乾かしながら一つずつ取り出しては念入りに乾かしてよけて行きます。
8
乾かし終わった吸盤。
メンテナンス前と比較して気持ち角度がついたかな?
それよりもゴム部分の弾力が戻った感じで吸着力が上がった気がします。
これを元通りマルチシェードに取付けたら完成。
只リング取外すのにツメがめっちゃ痛くなってしまったので、取付についてはヨメに殆どやってもらいました。
来週末取付面のガラスを綺麗にして再度取付したら完了ってトコロかな。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スライドドア乗降用アシストグリップ取り付け

難易度: ★★

100系ハイエース最終型用ドアミラーを流用で直す。その①~グランドハイエースよ ...

難易度: ★★

新車カムリタクシーに改造

難易度: ★★★

T-SR 3Dフロントフロアマット交換 その1

難易度:

T-SR 3Dフロントフロアマット交換 その2

難易度:

100系ハイエース最終型用ドアミラーを流用で直す。その②~組み付けて完成~

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

れおん&こまちです。よろしくお願いします。 普段使いはトイファクトリー社のキャンピングカーに乗っています。 この度夢だった跳ね馬乗りデビューしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

512TRか賃料収入か 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/02 07:06:25
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/17 00:07:02

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
この度長年の夢だった跳馬乗りデビューしました。97年式6MT/EU仕様です。 サラリーマ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ ハイエースキャンピングカーに乗っています。 主に冬のスキー場での車中泊用としてベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.