• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Ballの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2020年4月25日

メタキャタ取付け②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ボルト・ナットを緩めるのに苦労しましたが、純正のフロントキャタライザーを無事撤去。煤だらけで触ると手が真っ黒なりますが…純正のは遮熱用のアルミの鎧を着ています。

なお、STIドロースティフナー?の右側のタイヤ側の方は外さないと純正キャタを下ろせませんでした。
2
一応、純正のセルを撮影。600セルらしいです。
3
ここまではなんとかなったのですが…
純正キャタの遮熱の様を見て考えてしまいました。
写真のようになってます。
タービン周りの遮熱板は3分割。色んなとこを熱から守ってありました。その上、純正キャタはアルミの鎧を着ています。
この純正遮熱板は流用はできますが、純正キャタにボルトで縫ってあった箇所は固定が部分的に不足します。
なので、サードのキャタと一緒にそのまま付けるとガタガタ抜かすと思われます…
4
で…
こうしました。

見てくれ悪くてなんだかわかりにくいですが…サードのメタキャタです…(- -;)
サーモバンテージ巻いてみました。
ビンテージじゃないですよ…バンテージです。
10m×5cm幅。厚さ2mmチタン配合。丈夫で長持ち…の予定…

10m全部巻いちゃいました。キャタライザー部分が太くて巻きにくいのなんのって…orz

車検で確認されることあるんで、一応、型番が書いてあるとこは巻かずに避けときました。
遮熱が目的ですが、高温を維持できるので排気流速が上がるとか、触媒の効果を増長できるとかといった効能もあるそうです。
5
で、作業復帰。
写真はメタキャタ交換後の下からの眺めです。

タービンのとこは5本のボルト・ナットでメタキャタを固定しますが、上の2本以外はタービンからボルトが出ててナットで固定します。
で、あと3本はボルト固定で内2本は下に潜って締めなければなりません。もちろん緩める時も同様です。
そう…めっさ腕がダルいし、回しにくいのなんのって…orz
今回はかなりの時間、クルマの下にもぐっていた気がします…(- -;)
6
O2センサーです。
後ろに写ってる黒いソケットはスリット入ってて電線コード付いたまま回せるO2センサー専用?のソケットです。22mmです。
用途が違うけど、回せないボルトある時、鉄パイプの代わりに自分はこれに延長エクステンションやスピナーハンドル付けて、ラチェットの柄にソケット突っ込んで回します…
(- -;)

久々に本来の用途で使いましたが、問題なくO2センサーを脱着できて良かったです…
7
遮熱板がどうなってたか覚えて無くて苦労しました…すごい数のボルトで留めてあるし…orz
そう…こういう記憶は3日しかもちません…orz
メタキャタ装着も含め何度かトライして、一応、写真のように純正の遮熱板は全て流用しました。サードのキャタと干渉しますが、サーモバンテージに押し付けられる感じで異音はしないはず…です。

ドロースティフナーを元に戻して、メタキャタ取付け完了!

が…まだです。
タワーバー外して、インタークーラーを復旧して、タワーバー復旧して…ウマから下ろして、バッテリー繋いでアイドリング学習…と、あります。
エンジンチェックランプ点く可能性もあります…
(- -;)

まだ破壊神の冒険は続きますが、そこは割愛して後日、メタキャタのレビューをします。

いやあ…今回も疲れたっす。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

FUJITUBO A‐RM シングル 

難易度:

フロントパイプ交換

難易度:

近藤エンジニアリング フルチタンマフラー 左右各1本出し

難易度:

マフラー耐熱塗装

難易度: ★★

マフラーカッター清掃

難易度:

マフラー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3077806/car/2691391/profile.aspx
何シテル?   10/17 02:58
8Ballです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パージバルブ笛吹き対策終息⁉︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 19:47:59
ブーコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 19:24:10
今日の仕事中に⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 12:48:33

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
VABのD型typeSです。 自分はスバリストでもラリーファンでもないですが、かっこい ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
娘が乗ってたムーヴL175Sが昇天したので、中古車屋に並んでたこいつを即買い。 安さ優先 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
中古で買って、これまたイジくり倒して乗ってました。 この間まで娘車でしたが、壊れたのでテ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
最終型のZC32Sです。 久々に買った新車でした。 イジって、あちこち走り回ってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation