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レオチワワのブログ一覧

2022年11月02日 イイね!

インテグラのユーザー車検

2年前も挑戦しましたが 指摘が多くて諦めました

その時は 排ガスNG(ハルテックだとダメ純正CPだとOK)、車高NG(自分側ギリギリOK) 、バケットシートNG(背面にクッション必要)、騒音測定NG(後部のみ純正マフラー) と指摘され業者さんにお願いしました。

今回は前回の経験を活かして再挑戦

まず純正マフラーにサイレンサーを取り付け






これでかなり静かになりました。

シートも純正に戻しました。

車高は業者さんで調整

今回大変だったのが エアバックの警告灯

リセットしてもすぐに点灯します。

ディラーで修理依頼しましたが エアバックの

コンピューターが怪しいと指摘されました

ただし 交換しても直らない可能性もあるとの事

でも それしか方法がないので修理をお願いした

のですが 新品部品が製造中止で修理不可。

料金も7から8万円かかるそうです。

こういう場合はどうするのか?たずねると

笑顔で新車購入と言われました。

15年も経つ車なので一般的には買替えでしょう。

自分で中古部品を探して交換してみました

部品は2500円でゲットしました。




交換がとても大変でした

ヘルクスが必要だし 手が入らないし コネクタ

硬いし でも交換したら 警告灯が消えてくれた

のでよかったです。

無事に車検も受かりました。

12月に鈴鹿サーキットを走るので 元の仕様に

戻します。





Posted at 2022/11/02 15:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月02日 イイね!

CX-8 オイルキャッチタンク清掃

1500km程走行したので オイルキャッチタンクのドレンを開けてみました。



500ccのペットボトルをセットして



ドレンを開けると




黄色液体が もう少しであふれる所でした。




なんなんでしょうか? この液体は?

においは クサイ、水ではないと思います。

軽油のにおいとも違います。

この液体がオイルに混ざるとすれば 1500kmで500cc 、つまり 5,000kmで1.5リットルもオイルが増える?混ざる?

だから純正オイルでないとダメなのか?

問題無いのかと心配になります。

ただし期待していた オイルは出てきませんでした。

もう少し様子見ながら勉強します。
Posted at 2019/03/02 17:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月12日 イイね!

CX-8 オイルキャッチタンク取付け

CX-8 オイルキャッチタンク取付け今回はAP製のオイルキャッチタンクを設置してもらいました。
皆さんエンジンルーム内に取付けていますが
今回選択したタンクはこれ



2リットルの大容量です。
入口が4つありますが 汎用性の為であり実際使うのはインとアウトの2箇所になります。
タンク中央部にはプレートが入っており本格的な造りになっていました。

取付け場所は 左側のライトの下あたりです。
車を持ち上げての作業。



位置を決めるのに時間がかかりました。
わかりづらいのですが ギリギリ入りました。



更にステーを作って位置を決めていきます。

最終的にはオイルを簡単に抜けるようにタンク下にワンタッチドレンも付けてもらいました。



エンジンルームはこんな感じです。



ここからは所感ですので間違っているかもしれませんがご了承ください。

皆さんご存知のとうり デイーゼルエンジンは煤が貯まります。会社の後輩のCX−5初期型も調子が悪くなりマツダに持って行ったら煤が酷くてエンジン交換でした。保証ギリギリのタイミングだったのでクレーム処理できたそうです。
自分は距離乗るのですぐに保証がなくなります。
本題
この煤はどこから来るのか?
最近の車にはEGRという物が付いていますが これは排気の一部を冷やしてエンジンに戻す機構です。
煤も含まれています。多少の煤であれば多分問題無いはずです。
でも、そこにオイルが付着すると煤が固形物になり体積していくような気がします。

そこでオイルキャッチタンクにつながります。
エンジン内部は圧が高くなるので その圧を抜く機構がどの車にも付いています。この中にオイルや軽油が含まれています。
CX-8はターボの前に戻しています、そこにオイルが混ざるとインタークーラーやインマニなどもオイルまみれになりEGRの煤と合体して厄介な固形物になっているのかな? と自分は思います。
EGRを蓋する事もできるみたいですが 排気ガスの問題や燃費にも悪影響が出るみたいです。
なのでEGRの機能は残したほうが良いです。

そこで、オイルキャッチタンクでオイルを分離できればエンジン内に溜まる煤も少なくなのでは?
多分ミスト状の物が出ている?のであればタンク位置はある程度距離を取った方が分離出来そうな感じがします。タンク位置もエンジンより下の方がオイルがエンジンに入りにくいのでは?
等考えました。

自分は車好きですが素人なので実際の所わかりませんが 年間3万キロほど乗るのでゆっくり検証していきたいと思います。
Posted at 2019/02/12 18:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月12日 イイね!

CX−8 納車されました

CX−8 納車されましたこんにちは、少し前ですが1月23日に車受取りました。近くのマツダディーラーに注文を入れたのが昨年の11月中旬頃でした。
それまで乗っていたハイエースのフロントハブベアリングからの異音が購入のきっかけになりました。ハイエースは200系の初期型 2.5DT 、走行距離はなんと42万キロも走りました。



通勤で毎日130キロも走るので数年で10万キロに達してしまいます。
ただしこの内90キロは高速なので燃費は稼げます。ハイブリット車も燃費が良いですが高速だと意外と伸びないし 、高速だとトルクのある車は疲労感も違うのかな?と思いCX−8を購入しました。




インプレですが エンジンの静かさは凄いですね。
トルクもあり 大きな車ですが加速感はたいした物です。それと航続距離がハンパなく、自分の使い方であれば1,000キロ以上無給油でいけます。
現在約2,500キロほど走行しましたが平均燃費は19キロを超えているます。通勤だけの使用であれば20キロを超えるかも。
ただし安全運転です、高速も左車線をゆっくり走っての燃費です。
もう一点、燃費に重要なのがタイヤの空気圧、指定は前後共に2.5キロですが、自分はフロント2.9キロ、リア2.7キロにしてます。ただし夏場は路面温度が高いのでタイヤの内圧がとても高くなるので注意が必要です。

次回は先日オイルキャッチタンクを取り付けたので アップします。
Posted at 2019/02/12 09:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月11日 イイね!

こんにちは

本日よりブログ始めます。
簡単ですが自己紹介
静岡県 浜松市在住 47才 嫁と大学生の娘と高校生の息子の4人家族です。
あと 犬 チワワ がいます。
車、バイク大好きです。

よろしくお願いします。
Posted at 2019/02/11 09:56:48 | コメント(1) | トラックバック(0)

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